藤原産業株式会社
フジワラサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
その他商社
商社(金属)/商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/商社(建材・エクステリア)
本社
兵庫
残り採用予定数
15名(更新日:2020/08/05)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:暮らしを豊かにする会社

決して「ありません」とは言わない、『企画開発型商社』。

明治30年、日本剃刀を製造する「藤原長太郎商店」を創業。それが藤原産業の始まりだ。以来、常に時代の移り変わりを敏感にとらえ、顧客が求める商品を提供し続けてきた。今ではDIYを中心に、大工道具、電動工具、園芸用品・機器など、国内のみならず海外のトップメーカーのツールを取り扱っている。同社の強みは、長年培ったノウハウを駆使したPV(プライベートブランド)をいち早く確立し、使いやすく愛着の湧く、魅力的な商品をユーザーに提供できる企画開発力だ。同社のアイテム数は常時30万点以上。新たな商品開発も年間1000件以上と、常にユーザーを見据えた商品を市場に送り出している。DIYはもちろん、ガーデニング、家庭菜園、建設現場で使用されるプロユースのツールや機器まで、その取り扱い数は業界トップクラスを誇っている。

「何が求められているか」を瞬時に察知し提供できる商品力と、全国を網羅したネットワークを駆使し、藤原産業は日本のDIYを支える企業として、お客様の声をカタチにできる「企画開発型企業」として確かな地位を確立している。同社はこれからも「無いものはない!」を、日本全国の顧客に提供していく。

専門店事業部の営業担当として、プロユースの工具の提案を行う魚住怜史さんに話を聞いてみた。「固定顧客への営業活動がしてみたい。そんな自分にとって藤原産業の商品力と、圧倒的なマーケットを持つ企業力はとても魅力的でした。現在は兵庫県や中四国エリアの金物店を中心に45社のお客様を担当していますが、SK11などの自慢の自社ブランド商品に対する評価はとても高く、お客様の店舗や会場で開催する定期的な展示会でも、数多くの問い合わせをいただいています。ホームセンターにお越しになる一般のお客様ではなく、プロが愛用する商品を取り扱っていますので、当社の商品力が認められた喜びはとても大きいですね。取り扱うアイテム数は多いですが、必要とされる工具はどんなものかを常に考えながら、最適な商品をお届けしています」。DIY商品はもちろん、幅広い工具や消耗品など、必要とする商品を即座にお客様にお届けできるネットワークを持つ藤原産業。DIYや園芸を楽しむ顧客だけでなく、プロも納得する充実した商品ラインナップで、これからも、新たな商品開発とともにファン層を拡大していく考えだ。ますます事業を拡大する同社のさらなる発展に注目していきたい。

もっと使いやすい商品とは。それを開発部にフィードバックし、新商品を作り出すのもこの仕事の面白さです。

DIY商品のことなら藤原産業。圧倒的な商品力で成長を続けています。

スタンダードなツールブランドとして高い信頼を獲得している「SK11」、「E-Value」。大工道具・園芸道具の「千吉」、園芸機器の「セフティー3」。園芸の環境対策商品「ecoland」。こうした幅広い商品を中心に、常に30万点以上のアイテムを取り揃えている当社。収納用品やアパレル商品への展開など、独自の商品開発で、DIY業界を代表する企業としての地位を確立しています、またホームセンターや金物販売店などの取引先に対し、ディスプレイやさまざまなイベントの開催や新商品の提案を通じ、「売上向上」のためのトータルプロデュースなど、顧客との信頼関係づくりを大切にしながら、新たなニーズに対する商品開発にも積極的に取り組んでいます。常に求められているものを提供するためには、日々のコミュニケーションや情報収集が何より大切です。当社には、お客様にご満足いただける仕事を通じて成長できるフィールドが広がっています。

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
暮らしを豊かにする会社

藤原産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

藤原産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)