藤原産業株式会社
フジワラサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
その他商社
商社(金属)/商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/商社(建材・エクステリア)
本社
兵庫
残り採用予定数
10名(更新日:2020/09/21)

先輩社員にインタビュー

物流センター部 物流事務
森 聖花(22歳)
【出身】神戸女学院大学  文学部総合文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1日に数万ピースの商品を出荷する物流部門で事務を担当しています
物流センター部で出荷指示を担当しています。
出荷指示とは、倉庫で作業する方々に、どの取引先にどの商品をいくつ配送するかなどのデータを送ることです。数量等に間違いがあれば、物流に支障をきたし、多くの方々に御迷惑をかけることになりますので、正確な指示を心がけています。
また、一方的に出荷指示を出してしまっては、現場の作業が追いつかなくなります。現場の状況を確認しながら、優先順位を決めた上で出荷指示を出すことが求められます。
物流事務として大切なことは正確さとコミュニケーションです。互いに信頼しあって各々の業務を遂行しているため、指示を出す立場として正確さは不可欠です。また、急なお願いをすることもあります。現場の方々はいつも快く対応していただけるので、その都度感謝の気持ちを伝えるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
皆で協力しあって出荷に間に合わせた時は達成感があります
物流では1日に数万ピースの商品を出荷します。これだけの荷物を出荷するには、スタッフ全員が一致団結して、各々の仕事を全うする必要があります。私は出荷指示を出す立場として、とにかくミスを無くすことを徹底しています。
ときには取引先から急な依頼があり、予定外の出荷をお願いすることもあります。ただでさえ忙しい現場の方々に無理なお願いをすることはとても気が引けます。私の困った顔を見て承諾してくださったときは感謝の気持しかありません。だからこそ、私はミスを無くすと同時に、現場の方々が作業しやすいように指示を出せるように日々努めています。
毎日のことではありますが、17時30分の最後の積み込みが完了した時はとても達成感があります。それも協力的なスタッフの方々のおかげです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接官の方が私の気持ちを和ませた上で質問をしてくださいました
私は人前で話すことが苦手です。色々な会社の選考を受けましたが、面接ではなかなか自分らしさを出すことができず、悶々とする日々が続きました。
しかし、藤原産業の選考では、面接官の方が最初に私の気持ちを和ませてくださいました。私の緊張がほぐれて、笑顔も出てきたところで、色々と質問を受けました。そのため、私はいつも以上に自分らしさを出すことができました。これほど和やかな雰囲気で面接できたのは藤原産業だけでした。私の人柄を見ようとする姿勢を感じ取ることができました。職場もきっと働きやすい雰囲気だろうと確信しました。
入社する上で不安や迷いはほとんどありませんでした。入社後も、わからないことは先輩方が気さくに教えてくださいます。失敗したときも、色々とフォローをして頂けて、とても働きやすい雰囲気です。
 
これまでのキャリア 物流センターでの研修後、物流事務として配属になり、今に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先を選ぶ上で一番大切なことは、自分に合うかどうかだと思います。
周りの人達が内定をもらいはじめると、精神的に焦ります。でも、就職活動は周りとの競争ではありません。自分に合う会社と出会うための活動であることを忘れないでください。
就職活動の期間は短いですが、就職後の人生は非常に長いです。より幸せな社会人生活を送るためにも、周りと比較するのではなく、自分らしく働けるかどうか、自分の軸を見失うことなく冷静に活動をしてください。

藤原産業株式会社の先輩社員

チームワークとコミュニケーションが不可欠な物流の仕事

物流センター部 物流課
菅 健人

ユーザーに「使いやすい!」と思ってもらえるような商品の開発を担当

園芸事業部 商品課
藤原 直輝

成長の著しいネットショップ部門で自社商品を提案しています

EC事業部 近畿支店
井場 康介

ホームセンター以外のマーケット拡大を担っています。

専門店事業部 東京支店
山根有里

得意先が求める商品を、正確にお届けする。それが私の役割です。

物流センター部 物流課
川下浩平

DIYから園芸用品まで幅広い提案で信頼関係づくりに取り組んでいます

西日本営業部 広島営業所
松井郁也

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
暮らしを豊かにする会社

藤原産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

藤原産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)