株式会社マルイマルイ
業種 スーパー・ストア
食品
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

精肉部 サブチーフ
遠藤 敬太朗
【出身】新潟国際情報大学  情報文化学部 情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 精肉部で商品作りや品出しをしています。
私の仕事は、鶏肉、豚肉の商品作り、作った商品の値付け、加工肉の発注をしています。鶏肉については切る必要がないものに関してはトレーに綺麗に盛りつけをします。豚肉はスライサーという機械を使い、しゃぶしゃぶ用、薄切り用、切り落とし用などにスライス処理しています。そのほかにブロック用、カツ用など手切り処理もします。品出しはオートパッカーという機械を使い値付けをしています。加工品の発注は、翌日に納品される商品を確認し、よく売れそうな商品は欠品しないようにし、逆に売れ残り商品が出ないよう、発注数量に注意を払っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
忙しい時もあるけれどもお客様のご要望にお答えできると嬉しい!
スーパーマーケットは年末年始が桁外れに忙しいです。朝早くから夜遅くまでとても大変です。品数や量もずっと多くなりますが、お客様のご要望にお応えできて喜んでいただけた時は忙しさも忘れてしまいます。また普段でも、「この前のお肉おいしかったよ、ありがとう。今度また買いますね」とお声がけいただいた時は本当に嬉しいです。今の仕事をしていて良かったと改めて感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人を大事にする会社」だと感じたので入社を決めました。
私は子どもの頃親とよく一緒にスーパーマーケットに買い物に行き、商品を見ているだけで楽しい気分になりました。そこで、品出しや陳列をしている従業員の姿を見て、スーパーマーケットで仕事をしてみたいと思いました。就職活動では色々なスーパーマーケットを受験しましたが、当社の採用担当者ほど印象に残った人はいませんでした。企業説明会では採用担当者がとても親しみやすく、色々なお話を伺っているうちに、マルイは「人を大事にする会社」だと感じて入社を決心しました。
 
これまでのキャリア 巻店(5ヶ月) → 本成寺店 サブチーフ(9ヶ月) → 女池店 サブチーフ(3年3ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が少しでも興味がある業種を見つけ、それを中心に就職活動をした方がいいと思います。そして面接の時、ちゃんと自己アピールができるよう準備をしましょう。その会社の特徴やどのような人材を求めているのかなどを事前に把握しておくことです。面接の際はおどおどせず、堂々と面接官に向かって自己アピールできれば必ず自分と縁がある会社に出会えると思います。

株式会社マルイの先輩社員

惣菜部トレーナー/人と接する仕事がしたかった。

本部商品部(惣菜)
山部 好太郎
新潟国際情報大学 情報システム学部情報システム学科

接客/チェッカーメンバーへの指導、シフト管理

チェッカー部 チーフ
大橋 綾子
新潟産業大学 人文学部

レジ業務の他にメンバーの教育やシフト作成等のチーフ業務をしています。

チェッカー部 チーフ
川見 舞子
群馬女子短期大学(現 : 高崎健康福祉大学 短期大学部) 国文学科

水産部で魚と格闘する毎日です。

水産部 チーフ
大橋 暢
新潟産業大学 経済学部

1日の多くの時間がレジ業務、その他サービスカウンターでの受付も。

チェッカー部 チーフ
山賀 美都
新潟大学 人文学部 情報文化過程

主にレジとサービスカウンター業務を行っています。

チェッカー部 チーフ
山田 久美子
敬和学園大学 人文学部 国際文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる