株式会社マルイマルイ
業種 スーパー・ストア
食品
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

本部商品部(惣菜)
山部 好太郎
【出身】新潟国際情報大学  情報システム学部情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 惣菜部トレーナー/人と接する仕事がしたかった。
惣菜トレーナーの仕事は、チーフや定時社員への作業指導、売り場の陳列指導、作業の応援のほか、店舗のフォローとしてバイヤーとの打ち合わせ、マニュアル作り、作業効率化や店舗の仕組み作りなどです。分かりやすく言えば、社員とのコミュニケーションをとりながら惣菜部をより良くしていく仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様よりお褒めの言葉「あなたのところから買い物するよ」
入社から5年目くらいでしょうか、店舗の惣菜部のチーフをしていた頃。よく買い物に来店してくださるお客様と会話をするようになりました。初めは挨拶だけ、商品の陳列場所の案内、世間話と徐々に毎回話をするようになりました。そんなある日にいつもと変わらず仕事をしてる中でお客様の来店。何気ない会話をしていると「いつもありがとう。あなたがいるからここで買い物するんだよ」と突然の言葉。毎日仕事に追われていた時間帯の来店でしたが、この言葉で辛さや疲れが吹き飛んだように感じました。お客様からこのようにお褒めの言葉を頂けるように、なにがきっかけで喜んでもらえるかわかりませんので、小さいことからコツコツとしていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と接する仕事がしたかった。
パソコンなどの機械や精密機器と対してする仕事ではなく、お客様などの人に対しての仕事がしたかったので、スーパーマーケット、ホームセンターなどの小売業での就職先を探して活動していました。何社も試験を受け、何社も不合格通知をもらったなかで、合格通知を頂いたのが現在の会社。実際に仕事をしてみないと辛さや喜びはわからないかと思います。この会社に勤めて良かったことは、人の繋がりが温かいこと。よく言葉をかけてくれたり、仕事が終わった後に遊びに連れて行ってくれたりと先輩方にはお世話になりました。この繋がりを今後は後輩にと続けていけるような会社です。
 
これまでのキャリア 店舗担当(1年間) →チーフ代行(約1年半) →チーフ(5年間) →トレーナー(約2年間) →バイヤー(5ヶ月)→トレーナー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は学生とは違い責任があります。仕事はどんな業種でもどこの企業でも大変です。就職してからでないと辛さはわからないかと思いますが、自分が何をしたいのかをはっきりと意志を持って活動をしてください。中途半端な気持ちでの就職は自分にも負荷がかかりますし、周りの関わった人たちにも迷惑がかかります。自分の意志を最後まで貫いてください。

株式会社マルイの先輩社員

接客/チェッカーメンバーへの指導、シフト管理

チェッカー部 チーフ
大橋 綾子
新潟産業大学 人文学部

精肉部で商品作りや品出しをしています。

精肉部 サブチーフ
遠藤 敬太朗
新潟国際情報大学 情報文化学部 情報システム学科

レジ業務の他にメンバーの教育やシフト作成等のチーフ業務をしています。

チェッカー部 チーフ
川見 舞子
群馬女子短期大学(現 : 高崎健康福祉大学 短期大学部) 国文学科

水産部で魚と格闘する毎日です。

水産部 チーフ
大橋 暢
新潟産業大学 経済学部

1日の多くの時間がレジ業務、その他サービスカウンターでの受付も。

チェッカー部 チーフ
山賀 美都
新潟大学 人文学部 情報文化過程

主にレジとサービスカウンター業務を行っています。

チェッカー部 チーフ
山田 久美子
敬和学園大学 人文学部 国際文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる