ビジョンバイオ株式会社
ビジョンバイオ
2021

ビジョンバイオ株式会社

検査試薬開発/受託検査サービス/研修・セミナー/資格試験/
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
その他製造/その他サービス
本社
福岡、千葉

<理系限定>研究を活かした開発職/営業職を体感できるインターンシップ

DNA検査などの技術を活かして、独自性の高い製品・サービスを提供する当社。今回のインターンシップでは、当社が「どのように商品やサービスをカタチにし、広めているのか」をリアルに体感していただきます。

はじめに 「見えないものを価値あるものへ」という理念のもと、既成の概念にとらわれず、
多彩な検査技術の確立とプロダクト(オリジナル製品)の開発を進めています。

「研究をいかしたモノづくりに興味がある」
「大学の専攻を活かしたい」
「これまでにない新しい製品・サービスを広めることで、世の中に貢献したい」

少しでも興味がある方は、ぜひ当社のインターンシップに応募ください。
社員一同、心よりお待ちしています!


★このページの後半に、エピソード 「日本初のサービスを開発~オレンジの食物アレルギー検査~」を掲載しています。

体験できる職種 開発
営業
学べること ◎具体的な仕事の流れ
◎仕事の面白さ、大変さ
◎大学で学んだことを仕事にどう活かせるか など
プログラム お客様のニーズを、いろいろな人と関わりながら、いかに形にしていくのか。
自社の製品やサービスを、どのように広めていくのか。
開発職/営業職それぞれの仕事体験を通じて、是非、業界や当社、仕事について、理解を深めてください。


○開発職
・オリエンテーション
・会社紹介~ビジョンバイオがめざすもの~
・当社製品を使った分析体験
・仕事体験(グループワーク)
    ≪課題例≫ 新しい検査キットを企画・開発する
・成果発表
・振り返り・フィードバック


○営業職
・オリエンテーション
・会社紹介~ビジョンバイオがめざすもの~
・仕事体験(グループワーク)
    ≪課題例≫ 新しい検査キットを世に広めるための、マーケティング・営業戦略を立案する。
・成果発表
・模擬プレゼン(ロールプレイング)
・振り返り・フィードバック


※プログラムは予定です。参加人数等により、変更になる場合がございます。
実施場所詳細 東葛テクノプラザ(千葉県柏市柏の葉5-4-6)
募集人数 各10名
※応募者多数の場合は、選考を行う場合がございます。
資格・対象 <理系限定>
2021年3月に大学・大学院修了見込みの方

※低学年の方のご応募も大歓迎です!
報酬・交通費 報酬・交通費の支給は有りませんのでご了承ください。
エントリー方法 まずはリクナビよりエントリーください。
詳細はエントリーをいただいた方に個別にご案内いたします。
日本初のサービスを開発★オレンジの食物アレルギー検査 「食品に対するアレルギー表示」、皆さんも普段からよく目にしていると思います。現在、消費者庁から指定されている品目は、「表示が義務付けられているもの」と「表示が推奨されているもの」を併せて全部で27品目あり、「オレンジ」は「表示が推奨されているもの」にあたります。しかし表示が推奨されているにも関わらず、オレンジを対象に食物アレルギー検査はどの検査機関も対応していませんでした。当社の営業担当者にも、飲料やお菓子のメーカーなどを中心に、以前からご相談の声が寄せられていました。

そこに目を付けたのが、当社の開発担当者です。試料中に含まれる微量なオレンジを検出できる方法はないか。そこで注目したのが、オレンジ由来のDNAの有無を調べる手法です。しかし実は、オレンジを含む柑橘類はDNAで区別を行うことが難しい果物。だからこそ、これまでどこの機関もサービス化していなかった。

そこでまず、自社のDNAのデータベースをもとに、区別がつけられそうな領域がないかを調べました。そして「これだったらいけるんじゃないか」と思って、スーパーを巡って柑橘類の果物を大量に買いあつめ、実際に検証して・・・でも、なかなかうまくいかず。そこでまたデータベースに戻って、検証をして・・・。その繰り返しを半年間行い、その結果、オレンジに特徴的なDNAを検出できる方法を見つけたのです。

開発の仕事は、これまで「できなかった」ことを「できるようにする」こと。
営業の仕事は、世の中やお客様の声を聴き、「できるようになったこと」を、発信・広めていくこと。

これまでできなかったことですから、普通に考えるだけではダメであり、どうにかしてできる方法を編み出さなければなりません。また、「今ある技術や資源をもとに何ができるか」というシーズ側の発想にもなりがちです。しかし、世の中の動きやお客様の声から、「何が求められているか」「今後何が必要とされるか」をいち早くキャッチし、形にしていくことが大事だと思っています。

オレンジの食物アレルギー検査については、サービスの開始時から、お客様から「ずっと待っていたんです」「ありがとう、助かりました」と言われることも多く、「お客様の役に立てて良かった」と心から思います。これからもお客様や社会のニーズに応えられるような新製品・新サービスの開発を行い、広めていきたいと考えています。

最後に、これをご覧くださっている学生のみなさんへ。

「関心のある会社」「自分のやりたいこと」を追求することも大切ですが、まずは視野を広く持ち、近い分野や関連する分野を見てみるのも面白いと思います。そうすることで、様々な可能性が広がると思います。
エントリー後のフロー 「リクナビ」よりエントリー
  ↓
当社より「リクナビ」を通じて、申込方法をご連絡いたします。
  ↓
参加申し込み
  ↓
(応募者多数場合)選考→結果連絡
  ↓
インターンシップに参加
当社HPはこちら http://www.visionbio.co.jp/

インターンシップ一覧

2019/07/17

研究を活かしたモノづくり!開発インターンシップ

理系歓迎
実施日数
1日
開始日(場所)
8/29(千葉)
エントリー締切:7/31

理系対象!理系の知識が活かせる営業インターンシップ

理系歓迎
実施日数
1日
開始日(場所)
8/30(千葉)
エントリー締切:7/31

連絡先

★☆独自技術で未来を拓く☆★

ビジョンバイオ株式会社
--ISO/IEC 17025認定
--農林水産省登録検査機関 29消安第6049号

〒839-0864
福岡県久留米市百年公園1-1
久留米リサーチセンタービル1F
担当/立岩

TEL/0942-36-3100
HP /http://www.visionbio.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)