いであ株式会社イデア

いであ株式会社

[東証一部上場]
  • 株式公開
業種 建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/化学/情報処理
本社 東京

先輩社員にインタビュー

バイオクリマ気象部門
T.K
【出身】筑波大学大学院  生命環境科学研究科 地球科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 気象予測、データ解析
高速道路向けに路面凍結が起きるかどうかの予測や、気象データなどの解析業務を行っています。
予測では自分の出した予測が当たった時は嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目で気象と健康を絡めた新規事業に挑戦。
私の所属している部署は、以前から「気象」と「健康」について研究を続けていたのですが、私が入社した年にその研究成果を基にした新規事業を行うことになり、私はそのメンバーに選ばれました。健康関連の知識が乏しかったこともあり、初めは戸惑うこともありましたが、健康と気象に関する研究会への参加や部内にある資料に目を通すことで少しずつ知識を蓄えていきました。その結果この事業の重要性をより鮮明に理解することができ、やりがいを感じられるようになりました。また学生時代の解析技術を駆使して、体調と気象情報からその人が体調を崩すパターンを特定できた時はとても嬉しかったです。今はこの解析結果をもとに、個人に対して事前に注意喚起ができるシステムの商品化を目指しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代の経験を活かせる。
私は昔から気象に興味があったため、気象業務を行っていることを軸に就職活動を行っていました。この会社に決めたのは、気象業務に関して多くの実績があり、また気象だけでなく地球環境に関して幅広い知識や解析技術を持っていたため、自分の今までの経験を活かすことができると考えたからです。今は気象予報の業務の他にデータ解析を行っているのですが、学生時代プログラミングの経験があったため、その時培ったスキルを仕事で発揮できていることにやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 気象予測・解析(現職:1年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きなことや、やりたいことができるかどうかを基準に会社を選ぶことが最も良いと思います。
就職活動では周りの活動状況が気になってしまいますが、焦らず、自分のペースで活動することが大切です。
自分らしさを大切にして最後まで頑張ってください。

いであ株式会社の先輩社員

国の道路政策方針が決まります!

道路部門
K.K
北見工業大学 工学部 社会環境工学科

港湾整備事業のサポート~航路埋没の対策立案・予測評価を通して~

沿岸・海岸部門
H.H
中央大学大学院 理工学研究科 都市環境学専攻

河川や海の水質分析、泥や土壌の成分分析。

環境化学部門
R.F
横浜国立大学 理工学部 化学・生命系学科

生活環境における多様な化学物質の理化学分析

環境化学部門
H.N
静岡県立大学 食品栄養科学部環境生命科学科

気象情報配信システムの運用・保守・開発

バイオクリマ気象部門
S.A
立正大学大学院 地球環境科学研究科 環境システム学専攻

最新の音響技術で見えない水の中を可視化

環境調査部門
H.S
東海大学 海洋学部 海洋地球科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる