株式会社 俄
ニワカ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 俄

ブライダルジュエリー/ファッションジュエリー/ハイジュエリー
  • 正社員
業種
金属製品
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他サービス/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/ブライダル・冠婚葬祭
本社
京都

先輩社員にインタビュー

生産部 生産管理課
M.M.
【出身】同志社大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外子会社との輸出入業務、業務の進め方の整理
現在、私は海外の子会社や協力工場とのやり取りが多いチームに所属しています。その中で私自身は、主に韓国とアメリカの子会社に関連する生産管理業務のマネジメントを担当しています。

韓国の業務は、現地の直営店で受注した製品の生産管理をはじめ、子会社であるNIWAKA KOREAからの問い合わせに対応することなどです。
アメリカの業務は、ロサンゼルスのオフィスからの依頼を受けて、日本から製品を輸出入することがメインとなります。
当社では積極的に海外展開を行っているので、最近は海外事業の拡大に向けた準備業務も担当しています。

新しい取り組みも多く、前例が少ないため不安もありますが、これまでに身に付けてきた知識を活かすことができたり、知見を広めたりと、やりがいがある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
過去の経験や知識を業務で活かせたとき
高額商品を多数扱うため商品管理や輸出入時の関税にまつわる書類の準備などが大変ですが、ハリウッドスターに着用される商品を扱える嬉しさがあります。
業務を通して海外での取り扱いが増えていることを実感できるのもやりがいになっています。

また、業務手順の変更や新しい手順作りといった、業務改善にも取り組んでいます。
以前は自らが担当する業務の改善が中心だったので、チーム内の議論で簡潔に結論まで至るケースが多かったです。
しかし最近では、より大きな改善や課題解決にマネジメントとして関わらせていただく機会や、他部署との連携も増えてきました。
解決策を立案する能力、相手に判りやすく伝える能力など、求められるレベルも上がってきています。
知識と経験が増える中で成長を実感でき、仕事のやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業務内容・職種と、自分自身の相性が良かったことです。
取り扱っている製品と、生産管理という職種に惹かれたことが、1番の理由です。
就職活動をしていた時期、大学では感性的な事を勉強していたので、同じ系統で就職したいというイメージを持っていました。一方で、私自身には鋭い感性や技術がないので、結果、出来る範囲で感性的なモノに関われる仕事・職種という選び方になりました。その後は、入社までの期間に分かった上司や先輩の人柄、職場の雰囲気などが、最終的な決心に繋がっています。

入社後は、誰にでもチャンスが与えられる環境も魅力だと思っています。
当社では性別や国籍などに関わらず、仕事への適性や今までの成果に合わせて、それぞれの長所が生かされる形で仕事が割り振られます。
産休や育休も気兼ねなく取れる風土であり、いろいろな人に活躍の機会が開かれていると感じます。
 
これまでのキャリア 新卒採用で入社
生産管理課 海外生産管理(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

"就職する"という自らの意志を、明確に意識することが大事だと思います。
私は色々と曖昧なまま始め、思えば、意志がぼんやりしていて苦労したと思います。
今なら、意識作りの練習として、何かを明確に目的として意識し、サークル活動やアルバイトなどに取り組むのも一案かな、と考えます。
逆に、そういった経験がすでにあれば、目的を就職に変えればスムーズなのではないでしょうか。

株式会社 俄の先輩社員

生産の土台を整え、底上げする仕事

生産部 生産管理課
S.Y.

海外展開のための調査分析や販売計画立案

経営企画室 海外事業開発グループ
H.S.

韓国の海外子会社からの受発注業務や、韓国生産管理チームのサポート

生産部 生産管理課
I.Y.

商品戦略やデザインに関わる仕事

企画開発部 開発企画課
K.Y.

Discover Kyotoの記者(ライター)

広報部 京都ブランド事業課
E.N.

ブランドのディスプレイ・パッケージ、販促ツール等の企画、デザイン提案

企画開発部 開発一課 プロダクトデザイン
K.A.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社 俄に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 俄に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)