社会福祉法人 日本傷痍者更生会
ニホンショウイシャコウセイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/その他サービス/団体・連合会/外食・レストラン・フードサービス
本社
福岡
残り採用予定数
5名(更新日:2020/08/11)

先輩社員にインタビュー

児童養護施設 報恩母の家 男子部
S.T.(27歳)
【出身】九州保健福祉大学  社会福祉学部 臨床福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 指導養護施設の児童指導員として、日々のお世話や支援をしています。
施設に入所している2歳~18歳までの子どもたちを、朝は起こすところから始まり、夜寝るまでのお世話をしています。その中で、子どもたちに必要なスキルを、子どもたちの自立度に応じて支援しています。
この仕事を行う上で、私が特に工夫していることは、子どもとたくさん会話をし、関係性をつくることです。日々の何気ない会話が、支援のヒントに繋がることもあります。だからこそ、どんなに忙しい時でも、子どもの言葉、会話には可能な限り耳を傾けるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
施設を巣立った子どもからの「ありがとう」。
入社4年目の時に担当したお子さんとのエピソードです。就職や施設を出てからの家の手続きなど、自立に向けての準備を一緒に行ったお子さんがいました。4月から一人暮らしをしながら社会人として頑張っているかなぁと、夏に様子伺いを兼ねて連絡しました。近況を話していると、「連絡をくれてありがとう」と言われました。自然と人に感謝を伝えることができるようになっていること、自分のことを相談してくれたことが、とても嬉しく、この仕事をやっていてよかったなと思いました。今も、園に顔を見せに来てくれることもあり、社会の厳しさを感じつつも頑張っているよと報告してくれます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ”人”と”人”が関わる仕事の中で、「縁」という言葉が決め手に。
「福祉」という事業・職業の中にも、関わる人や様々な分野があります。一つひとつ見学に行ってみると、それそれに違った魅力がありました。中でも、子どもと関わりながら、体を動かしたり、生活のお手伝いをする児童福祉の興味関心が高まり、就職活動を行いました。面接の際、園長先生、副園長先生の「ご縁があって来たんだね」と言っていただきました。この「縁」という言葉を軸に、人と繋がる職場に強く惹かれ、当法人への就職を決めました。
 
これまでのキャリア 児童指導員、学童 男子部→男子部、ユニットリーダー(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする際、私が一番大切だと思ったことは「動く」ことです。気になることがあれば、見学に行ったり、説明会に行ったりと動いてみる。そうすることによって、自分の視野が拡がり、新たな目標が見つかるなど、選ぶ時の軸が出来てたように思います。自ら「動く」ことは、社会人になり仕事をする上でも、大事なことです。受け身にならず、自分の成長に繋がります。まずは、動いて自分の目で見て感じることです。頑張ってください!

社会福祉法人 日本傷痍者更生会の先輩社員

生活支援員として「食事」「入浴」「排せつ介助」等個別支援をしています。

障害者支援施設 希望舎
U.Y.

発達に課題のあるお子様一人ひとりに合わせた療育・支援を行っています。

ふれあいの郷 くすのき
K.M.

介護福祉士として、入所者様の日常生活および在宅復帰への支援。

介護福祉保健施設 更生会 にじの郷
I.Y.

生活支援員として、ご利用者様に寄り添った日常生活サポートをしています。

障がい者支援施設 希望舎
K.S.

24時間365日、ご利用者様が安全・快適に過ごすためのサポート。

特別老後老人ホーム 恵の家
A.Y.

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 日本傷痍者更生会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 日本傷痍者更生会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)