滋賀県警察
シガケンケイサツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

「2月17日(土)10:00~ リクナビ主催のWEBセミナーに出展します!」

複雑化、高度化する犯罪に敢然と立ち向かい、災害発生の際には一人でも多くの人命を救助。熱い正義感を抱く約2600人の警察官・警察職員が、愛と正義と誇りに満ちた仕事に取り組んでいます。努力が公正に評価される実力主義の職場であり、持てる能力を最大限に発揮しながら、ドラマチックな仕事に携わっています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

まるで兄弟姉妹のような、固い絆で結ばれています

採用後は全員が警察学校に入校します。「悪を許さない」という揺ぎない正義感を養い、第一線で活躍できる警察官・事務職員を育成しています。警察学校では現場を想定したさまざまな訓練・研修が行われますが、登山や球技大会、野外訓練、文化祭、研修旅行といった親睦を深める行事も数多くあり、苦楽をともにすることで、仲間同士の固い絆が結ばれます。また、第一線では、サイバー犯罪業務や外国人犯罪捜査などさまざまな業務がありますので、それぞれの知識や経験、能力を最大限に活かすことができます。全員が働きやすい職場づくりにも全力で取り組み、警察官・事務職員ともに性別を問わず活躍しています。

戦略・ビジョン

地域とのふれあいを通じて、滋賀県の未来を育てていきます

地域の皆さんに信頼され、愛される警察組織となることを目指しています。警察官の仕事は、多くの人と接する仕事です。時には辛いこと、苦しいこともあるでしょう。しかし、職務中に「ご苦労様」と声をかけていただいたり、困っている人を助けて「ありがとう」の笑顔が見られた時などは、「この仕事を選んで良かった」と心の底から思えるはず。地域では警らや犯罪捜査、交通取り締まりなどのほかにも、学校での非行防止教室、悩みを抱える少年やその家族の相談業務など、将来の滋賀県をより良くしていくための地道な活動も行っています。地域にもっと密着できるよう、県民の安全・安心を思う気持ちと熱い魂を、これからも持ち続けていきます。

待遇・制度

昇任は実力次第、さまざまな仕事を経験することも可能

警察官の場合、最初の勤務地は各警察署の交番・駐在所です。昇任は試験と勤務実績をもとに、実力主義で決定します。すべての警察官に対して公平に昇任の機会が与えられているため、階級を上げていくのは本人の努力次第です。希望や適性により、凶悪犯罪に立ち向かう刑事部、多様化する犯罪を防ぐ生活安全部、交通社会の安全を担う交通部、治安維持に大きな役割を果たす警備部、チームワークの要となる警察事務など、いろいろな部署・職種を経験することもできます。また、警察官は休めないイメージをお持ちかもしれませんが、休日はもちろん様々な休暇制度が充実しており、、趣味やレジャーなどの余暇活動もちゃんとエンジョイできる仕事です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆警察官/生命・身体および財産の保護、犯罪の予防・鎮圧および捜査、被疑者の逮捕、交通の取締り、その他公共の安全と秩序の維持にあたります。

◆警察事務職員/会計や拾得物・情報の管理、施設の管理、免許事務などにあたります。

会社データ

事業内容 ◆ 滋賀県を管轄区域とする警察組織(内部組織:警務部、生活安全部、刑事部、交通部、警備部、警察学校)
設立 1954年7月
資本金 官公庁・警察組織のためなし
従業員数 警察官2302名、一般職員307名(2023年4月1日時点)
売上高 官公庁・警察組織のためなし
代表者 滋賀県警察本部長  中村 彰宏
事業所 【滋賀県警察本部】
滋賀県大津市打出浜1-10

【警察署】
大津警察署、草津警察署、守山警察署、甲賀警察署、近江八幡警察署、東近江警察署、彦根警察署、米原警察署、長浜警察署、木之本警察署、高島警察署、大津北警察署

【その他】
滋賀県警察学校

連絡先

滋賀県警察本部
〒520-8501
滋賀県大津市打出浜1-10
警務課 採用係 TEL: 077‐522‐1231
掲載開始:2024/01/29

滋賀県警察に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

滋賀県警察に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)