三和電子株式会社サンワデンシ

三和電子株式会社

【コムシスHD】通信機器、開発評価、通信設備工事、IoT関連事業
業種 通信
設備・設備工事関連/ソフトウェア/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ソリューションビジネス事業部 ネットワークインテグレーション部
金塚 智也(28歳)
【出身】太田情報商科専門学校  ITエキスパート学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 入社半年でお客様先へ。最新の技術に触れられる仕事。
私は入社半年間の研修を終えた後、すぐにお客様先に出してもらえました。実際に現場に出て、仕事を通じて学ぶのが当社の魅力だと思います。というのも、「最新の技術に常に触れていられるから」。
私の担当している業務は、IP-PBX(構内内線電話交換機)の構築サポート。常に新商品がリリースされるこの業界において、新商品のサービス開始前にシステムのチェックなどを行うことを業務としているので、最先端の現場で新しい技術を学んでいくことができます。私も含め、「手に職をつけたい」という意思のある方にはぴったりな職場ですね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場で磨かれる、最新技術ともう一つのスキルとは?
最新技術ともうひとつ、現場でなければ磨かれない大切なスキルがあります。それが「ホスピタリティ」。
入社半年、右も左もわからないお客様先での業務が開始。新商品リリース前にシステムをチェックし、結果を報告するという業務で、最初に提出した報告書は見事に突き返されました。「読んでもわからない。」
自分なりに頑張った報告書でしたが、あくまで「自分だけがわかる資料」でしかありませんでした。誰でもパッと見てわかる報告書の作成。簡単なようで意外と難しい。事前情報がない中で報告書を読む「相手の立場」に立つこと。例えば図を加えたり、裏付けとなるデータをとったり。そんな「ホスピタリティ」ともいえるコミュニケーションスキルは、現場でしか磨かれません。「わかりやすいね!」と言ってもらえることは、最高のほめ言葉です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く上で、大切にしたいことがそろっていた当社だったから!
「働く意思」と、「スキルアップへの意思」を大切にする当社だったからです。
「働く意思」ですが、就活中に驚いたのが、他社と違って「配属を聞いてくれたこと」。実際に先輩社員とじっくり話し、アドバイスをもらい、自分がどんな働きをしたいかを考えさせてくれました。早くお客様や新しい技術に触れたかった私の意思を尊重した配属をして下ったことは、今でも感謝しています。
「スキルアップへの意思」は、用意された研修の他、自主的に希望すれば参加させてくれる制度があったこと。また、研修を通して(もちろん自主的にでもアリですが、)取得した資格に対して、一時的なお祝い金ではなく、「資格手当」として、継続的に資格取得を評価してくれる仕組みがあったこと。ここまで個人のスキルアップを応援してくれるのか!と、入社を決めました。
 
これまでのキャリア ソリューションビジネス部(現職:今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、自分が就職してから本当にやりたいことをイメージしてください。
私の場合、「手に職をつけたい」という思いから、当社と出会いました。
みなさんの思いも、実現できる会社がきっとあると思います。
あせらずにじっくり探してみてください!

三和電子株式会社の先輩社員

伝送装置を扱う大手電機メーカーでの、ネットワーク設計業務を担当。

地域ビジネス事業部 西日本ビジネス部
稲葉 賢一
神奈川工科大学 工学部 電気電子情報工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

通信キャリアの裏方

インフラサービス事業部 テクニカルサービス部
間 慎也
拓殖大学 工学部 システム工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

世界の人々をつなぐお手伝い!

社会システム事業部 システムコンストラクション部
櫛谷 宏佑
日本大学 生産工学部 電気電子工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

最先端技術を扱う!目に見えないものを可視化するために!

ソリューションビジネス事業部 ネットワークインテグレーション部
今 拓磨
岩手県立大学大学院 ソフトウェア情報学研究科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる