医療法人西田医院
ニシダイイン
2021

医療法人西田医院

湧水館 (複合型介護施設)
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

診療所の業務より発展し介護保険事業所を6ヶ所運営。医療支援・リハビリ・認知症ケアを3本の柱とし、自立型デイサービスでは社会復帰や地域社会への復帰を、心身状況の悪化時は密な介護サービスを提供できる事業所で細やかなケアを提供し在宅生活の復帰・継続を目指している。看取りまでさせて頂く場合もある。各事業所が連携し切れ目ない支援の提供は安心と信頼を構築し、顔の見える関係はアットホームな環境を醸成している。

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

やさしさとサービス精神、人間愛を大切にしている介護施設

湧水館は、通所リハビリテーション、認知症対応型デイサービスセンター、自立型デイサービスセンター、小規模多機能センター、小規模多機能センターサテライト、ケアプランセンター、高齢者アパートなどの機能を持ち、介護が必要な方を幅広く支えることができるような形になっています。要支援1から要介護5の方まで受け付け、一人ひとりに合ったサービスを提案しています。ご利用者を元気にしていくことを創造し自分たちも楽しんで活き活きと一緒に活動している職員が多くいます。

施設・職場環境

コテージや温泉宿を感じられるような施設の外観

井戸を掘り、純粋な水を施設で作り全館に流しています。水が湧くようなイメージから「湧水館」と名付けました。そんな水で沸かしたお風呂は好評を得ています。自然環境を守り、働く職員の手荒れも最小限にしたいと考えています。ひのき使いの壁や床、薪ストーブは心をほっこりとさせてくれます。薪の調達は色々な方から支援を頂いています。冬場の電力削減の努力をしており、わずかながら資源を守ることにも貢献しています。

仕事内容

活き活きわくわくするような活動の提供

各事業所で色々な活動を考えています。ご利用者が活き活きしたり自然と身体が動き出すような活動を目指しています。認知症や障害があってもあきらめずに何かできることを探していきます。昔やっていたことは身体が覚えていて難なくできることも多くあります。活動の種類としては、絵画・陶芸・パン作り・おかず作り・おやつ作り・ヨガ・合唱・プールエクササイズなどがあります。プールでリハビリができるデイサービスは珍しいと思います。職員は時にインストラクターになりながら活動を支援し一緒に楽しみます。この「楽しい」が仕事になっていくことが醍醐味です。ご利用者の活動が地域貢献につながっていくことも目指しています。

会社データ

事業内容 介護施設の運営
設立 1993年11月
資本金 1000万円
従業員数 90人(2018年2月 現在)
売上高 4億4600万円(2017年9月期 実績)
代表者 理事長 西田 正文
事業所 〒807-1262
福岡県北九州市八幡西区野面790番地
沿革 1993年11月 設立
ホームページ http://yuusuikan.com/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)