朝日工業株式会社
アサヒコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
住宅/建設コンサルタント/農林/商社(建材・エクステリア)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

土木工事で西三河を支えて創業100年。
インフラ整備を通じて地域に貢献する会社です。

これまで手掛けてきた工事は、
道路、河川、ダム、橋、公園など、
国・県・市など様々な公共工事が中心で、
新設工事にはじまり、保全・改修工事、災害復旧工事など、
地図に残る仕事で西三河を支えています。

特徴は先輩のマネジメントのもとで、
若手にも積極的に仕事を任せていく社風。
若いうちから活躍できる会社です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

100年の実績×新技術の導入で、新しい土木建設を切り開く !

西三河の土木工事を支えて100年の実績を持つ当社では、様々な土木工事で、国土交通省、愛知県、岡崎市などから、多数の受賞歴を誇っています。当社の強みは100年培ってきた土木工事の技術力とチャレンジ精神。昔ながらの職人技に頼るだけではなく、3D-CADやドローン測量、i-Constructionなどを積極的に採用し、クオリティの高い工事を実現しています。例えば、ICT技術を導入した矢作川堤防工事では、位置情報をもとに建設機械を半自動制御して、省人化や生産性向上に取り組みました。画期的な挑戦が評価されて、中部地方整備局長から表彰を受けています。地域密着の会社にいながら最先端の技術にも挑戦できる会社です。

施設・職場環境

就活で5社の説明会に参加。決め手は「社風の良さ」でした。

愛知工業大学の土木学科出身のT君(入社4年目・26歳)がインタビューに応えてくれました。「入社の決め手は先輩たちの人柄の良さでした。就活ではいろんな会社を訪問して回りましたが、この会社は、なぜか先輩たちに人柄の良い人が多い。この先何十年も働くのだから、雰囲気の良さが一番の決め手でした。先輩たちは分からないことを質問すると何でも教えてくれます。またフォローもしっかりしてくれるので安心して働ける環境です。若いうちは工期の短い工事を担当させてもらえるので、たくさんの現場を経験しながら成長できます。いまは入社4年目ですが、小さな現場なら1人で担当できるようになりました!まずはあなたも会社見学に来てください。」

社風・風土

平均勤続年数17.4年、持ち家率63%など、数字で見る朝日工業。

当社の魅力はデータにも現れています。●平均勤続年数17.4年 ●持ち家率63% ●新卒者3年以内の定着率86% ●年齢構成10代~30代が3割 ●社用車貸与率83% ●三河エリア在住の先輩たち100% つまり地元で長く働ける、若いうちから活躍できるのが当社の魅力です。土地造成から橋梁、道路、河川、公園まで、岡崎や三河地域の街づくりにじっくり取り組みながら、ワクワク・ドキドキできる最先端技術にもチャレンジできる環境があります。慣れ親しんだ地元を支える、土木建設のスペシャリストとして活躍しませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

土木工事の施工管理をお願いします。
100年積み重ねてきた実績で
入札の評価ポイントに強みを持つ当社では、
中小企業とは思えない大規模な公共工事も手掛けています。

道路や橋梁、河川といった国土交通省の大型案件から、
造成工事や下水道の整備など、県や市の工事などジャンルは多彩。

新卒メンバーは全員が幹部候補のポジションで、
ゆくゆくは会社の中核メンバーとして、
経営にも携われるチャンスがあります。

会社データ

事業内容 土木工事・建築工事・舗装工事・とび土木工事・造園工事・水道施設工事・管工事・解体工事・しゅんせつ工事・鋼構造物工事
設立 昭和22年9月9日 ※創業:大正5年10月1日
資本金 5400万円
従業員数 50名 (男子48名・女子2名)
※平均年齢42歳
売上高 30億円(令和元年実績)
代表者 代表取締役 朝日啓夫
事業所 ■本社:愛知県岡崎市天白町字池田5
■幸田営業所:額田郡幸田町大字大草字下六篠42-1
新卒メンバーは幹部候補です! 平均年齢は42歳ですが、
40代が中心です。
今後、世代交代のタイミングに差し掛かりますので、
若いメンバーにもどんどんチャンスが巡ってきます。
主要取引先 岡崎市、愛知県、国土交通省、
農林水産省、幸田町、その他民間企業。

公共工事90%、民間工事10%。
入社後の研修・教育体制について 入社後は先輩のマネジメントのもとで
早い段階から施工管理のポジションで活躍できます。

大体入社後5年~6年は先輩について学ぶ期間。
その間に資格取得をしながら、
小規模な工事から受け持っていきます。

少しずつ知識を身に付けながら、
入社5年目以降で独り立ちしていくようなペースで、
徐々に大きなプロジェクトを任されるように成長してください。
若いうちから任されて「高い報酬が得られる」会社 当社では先輩のマネジメントのもとで、
若いうちから現場監督として任される風土があり、
現場での経験を通じて自分のスキルを伸ばしていける環境です。

20代後半からから第一線で活躍するメンバーが多く、
現場の評点によって給与が評価されることもあり、
業界内でも高水準の報酬を得ています。

そのため退職するスタッフや
独立するスタッフはほとんどおらず、
定着率の良い環境もアピールポイントのひとつに。
家族を養いながら安定して活躍しているメンバーも多いです。
業界随一の利益還元率で社員の安定した生活をサポート! 入社1年目の月収例は24万円。
その内訳は基本月給21万円に現場手当が9000円、
後は主に残業手当です。(月平均残業時間15時間)

さらに仕事ができるようになって
片道25キロ以上の現場を管理するようになると、
遠距離通勤手当が月3万円~6万円。

転勤もありませんから結婚してマイホームを建てた社員も多く、
安定した給与が安定した人生に繋がっています。
キャリアプラン 1 新入社員・若手社員(入社1~6年)
・入社時研修を行う
・ビジネス基礎講座
・安全教育を徹底して行う
・2級土木施工管理技士合格を目指す
・1級土木施工管理技士合格を目指す

2 中堅社員(入社6年~15年)
・安全教育を徹底して行う
・1人前の監理技術者として現場を監理
・若手の教育支援
・下請への指導

3 監督者・管理者
・安全意識を徹底
・1人前の監理技術者として現場を監理
・部下への指導
【新型コロナウイルス感染症への対応】 予定通り自社にて説明会を実施します。
《新型コロナウィルスへの対応》
・ご参加いただく方にマスクの着用をお願いしております。説明会中も着用のままで結構です。
・説明会時には、弊社担当者もマスク着用で実施させていただきます。
弊社にお越しの際は、感染予防に十分ご配慮下さい。
来社に不安のある方は、個別に電話にて面談等の相談に応じます。
また、4月に入ってからも説明会を開催していきますので、まずはエントリーください。
HPを新しくしました!ぜひご覧ください。 https://www.asahi-cc.com/

連絡先

〒444-0844
愛知県岡崎市天白町字池田5番地
TEL:0564-51-3655
採用担当者/総務・管理部 参事
山崎 昌一

■HP→ http://www.asahi-cc.com
掲載開始:2020/03/01

朝日工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

朝日工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)