株式会社ソフテックス
ソフテックス
2021

株式会社ソフテックス

IT/システム開発/システム運用
業種
情報処理
ソフトウェア
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

 
「当たり前の日常」「普通の生活」をサポート  ーーー

コンピューターの《プロフェッショナル》として社会インフラを支えているIT企業です。
『安心してシステムを使い続けていただきたい』その思いから、今日まで当社はシステムの運用保守事業を中心に事業展開しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

創業から28年。培った技術・ノウハウを生かして新たなステージへ

身近で当たり前な存在のコンピュータやインターネット。これらを支え続けられる健康で丈夫な企業でありたい。最新技術にもしっかり対応出来る若く柔軟な企業でありたい。これからは守るだけでなく、0から1を生みだす新たなプロジェクトをすすめていきます。

仕事内容

24時間365日、「人」「街」「暮らし」を支える縁の下の力持ち

当社事業の中心はシステム運用保守業務。この最先端で活躍するのが取引先に常駐し、システムの保守・運用などを行うエンジニア。平均で2年、長ければ10年に迫るロングスパンのプロジェクトです。様々なシステムを安全に稼働し続け、当たり前の生活が当たり前にできるように縁の下の力持ちとして社会基盤を支えています。

事業・商品の特徴

守るか、攻めるか。素養・希望に合わせて選べるキャリア

業務によって求められるもの・取り組む姿勢は異なります。運用監視は慎重さや責任感が必要となり、決められた仕事を決められた手順で、正確に進めることが求められます。システム開発は0から1を生み出す仕事だけに、発想力や創造力、計画性が大切。《攻(システム開発)》 《守(運用監視)》、ソフテックスにはエンジニアとしての様々な成長のチャンスがあります。

会社データ

事業内容 【システム運用・保守】
全国の様々な企業、官公庁等のシステムにトラブルが起こらないよう、24時間365日管理をしています。


【システム開発】
企業の人事給与や販売管理、自動車の組み込みプログラム等様々な開発に携わっています。
設立 1991年(平成3年)4月17日
資本金 2,000万円
従業員数 91名(2018年6月現在)
売上高 6億6,500万円(2018年5月決算実績)
6億4,500万円(2017年5月決算実績)
代表者 代表取締役社長 喜島 幸博
事業所 《本 社》
〒221-0052
神奈川県横浜市神奈川区栄町3番地4
パシフィックマークス横浜イースト2階
社長メッセージ 皆さん、はじめまして。喜島(きじま)です。
弊社に興味を持っていただき、ありがとうございます。

ここではソフテックスについて、少々お話しさせていただきますね。

弊社はコンピュータシステムの運用業務をメインに展開しています。パソコンから大型コンピュータの基幹システムまで、あらゆる形態の運用を手掛けています。
会社は2019年4月で創業28年、従業員は約90名、パートナーさんも含めると約130名程が一丸となって日々奮闘しています。

業務形態は、お客様先で運用管理業務に従事するスタイルです。
実は、ここには新人教育の面で大きなメリットがあります。
新入社員研修後、ただちにお客様先での勤務が始まります。実務を通じたいわゆるOJTが始まりますが、取引先と連携した教育体制は、就業経験のない新入社員にとって大きな力となりえます。

実務作業に携わりながら短期間で実務レベルまでの技術を習得できるのは、ソフテックスならではの強みだと考えています。

こうして経験を積んだエンジニアはチームリーダーとなり、さらに管理職となって自分が統轄するプロジェクトを担っていく立場へと進んでいくのが大まかなキャリアステップの形です。


今後は、これまで培ってきた運用管理のノウハウを活かしつつ、システム開発にも注力をしていきます。

これから様々な企業のインターンシップへ参加されるかと思いますが、
体調を崩さないように気を付けて下さいね。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


<代表取締役社長 喜島幸博>
企業理念 【基本理念】
“普通”が“普通”であるために
私たちは情報システムを支える縁の下の力持ちであり続けます

【会社の将来像】
社員が夢と希望と意欲を持ち、知恵を出して仕事に取り組み、
『生き甲斐を持って働ける会社』『自信と誇りをもって語れる会社』

【方針】
信頼を勝ち取れる集団である事
迅速かつ柔軟に対応し、決断する事
正義と信義を重んじ、誠実である事
正確な技術力をもってやりぬく事
加盟団体 神奈川県情報サービス産業健康保険組合
主要取引先 メーカー・金融・サービス業各社

◎自動車製造・販売会社 ◎総合電気機器会社 ◎電子部品製造会社
◎コンピュータ機器製造会社 ◎普通・信託銀行 ◎生命保険会社
◎損害保険会社 ◎証券会社 ◎信販・クレジット・リース会社
◎病院医療関連 ◎アパレルメーカー ◎化粧品製造会社 ◎食品加工会社
◎特許情報関連 ◎生活協同組合 ◎運送会社 ◎通信会社 ◎新聞社
◎商社 ◎シンクタンク ◎中央官庁・政府関連機関
◎地方自治体 ◎航空管制関連 
ほか多数
社員の声(入社を決めた理由) 【社員1 (女性)】

ITに興味を持ったのは、ITが日常生活に欠かせない存在であり、また、私たちの生活を支える大きな存在であるからです。その中でも、ソフテックスは、システムを、普通に、当たり前に稼働させていくことを理念として掲げており、そこに魅力を感じました。
また、私自身、もともとITに関する知識が深いわけではありませんが、入社後に研修制度があるので、自分にもIT関係の仕事に携われる可能性があることにも魅力を感じました。
日常生活を支えているシステムを、当たり前に稼働させていくとともに、トラブル等が起きた場合にも、お客様に納得して頂けるような対応をしていきたいと思い、ソフテックスへの入社を決めました。

------------------------------------------------------------------------------

【社員2 (男性)】

ソフテックスへ入社を決定した理由は、風通しの良い社風で自分にとって働きやすい環境だったからです。
また、研修にも力を入れていて、文系出身の私でも安心して挑戦できるからです。

------------------------------------------------------------------------------

【社員3 (男性)】

様々な会社で面接を受けてきましたが、ソフテックスでは最も自分らしく自然体にアピールできたところが大きいです。他社では面接の際、常に疑いの眼差しのような視線だったり、どこの会社でも同じ質問と受け答えを求めてきたりなど、相手の真意が分からないことが多かったです。
しかしソフテックスでは普通の会話のような受け答えを求められ、話した内容もそうですが相手の表情もよく見ていたと思います。ここが他社とは違った点として明確であり、今でもソフテックスの社員の方とお話しをするときもこの部分を感じ取っています。
私が入社を決定した理由は「他社よりもコミュニケーション能力を重視し、その人の個性を尊重し、仲間としてこれから一緒にやっていけるか」という評価のされかただったので、ソフテックスに入社を決意しました。

------------------------------------------------------------------------------

【社員4 (女性)】

一番の理由は面接時の雰囲気です。
それまで受けてきた中でも一番話しやすく、自分の言葉が伝えやすかったように感じました。
就職活動をしていく中で、実際に働いてからの会社の雰囲気はどうなのか、自分に合いそうなのかどうか長く続けていけそうか、という点も気にしていました。
なので面接のときの、自分が話しやすいような落ち着いた雰囲気を作ってくれる感じが印象に残りました。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)