株式会社大沼旅館
オオヌマリョカン
2021

株式会社大沼旅館

百年ゆ宿 旅館大沼
業種
ホテル
外食・レストラン・フードサービス/商社(化粧品)
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

【プレエントリー・説明会予約受付中!!!】
私たちは、宮城県の東鳴子温泉で、湯治宿「百年ゆ宿 旅館大沼」を運営しています。旅館として約120年の歴史がある一方、大手旅行サイトで高評価を獲得するなど、新しい取り組みに力を入れています。東鳴子温泉がある鳴子温泉郷は、1200年の湯歴を持つ日本屈指の古湯。奥州三名湯の一つに数えられ、日本にある11種類の泉質のうち9種類が湧出する、バラエティに富む温泉地です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

時代に応じた温泉のあり方を提唱し、チャレンジ&進化を続ける

鳴子温泉郷だけでなく、客足の減少に悩んでいる温泉地はたくさんあります。原因には観光客のニーズの変化や、観光地同士の競争激化などがあります。特に鳴子温泉郷の場合は、東日本大震災が追い打ちをかけました。私たちは「自らの強み」を見直すことに取り組み、「最大の強みであり資産は『お湯』である」と気づきました。以来、私たちは原点に立ち返り、特徴を活かした旅館運営を進めています。それは、「湯治」の復活です。被災された方々のほか、メンタル面などに悩みを持つ都会の方に向けたプランを開発し、温泉と日本人の新しい関係性を切り拓いています。また、湯治をしながら仕事ができるような環境づくりにも取り組んでいます。

事業・商品の特徴

温泉で心と体をととのえる、昔ながらのちいさな湯宿、ですが…

「百年ゆ宿 旅館大沼」には、本館のほか、炊事場を備えた「湯治館」、山荘「母里之館」、茶室「緑清庵」などの施設があります。お風呂は源泉掛け流しの庭園露天風呂を筆頭に、8つの個性的なお風呂をご用意。その内5つは貸切りOKで、ゆっくり温泉を楽しみたいというニーズに応えています。また、宿泊プランも工夫を凝らしています。従来の「1泊2食」ではなく、朝食のみのスタイルや自炊タイプなどを開発。女性の1人旅でも安心してご利用いただけるよう、アメニティやセキュリティにも気を配っています。従来の常識を覆す多彩な過ごし方を提案し、楽天トラベル「湯めぐりができる人気の温泉宿ランキング」では、全国1位に選ばれました。

戦略・ビジョン

都会と自然、温泉をつなぐ、新しい湯治スタイルを提案します

忙しい現代社会では、多くの人がなんらかの悩みを抱えています。それは肉体面ばかりでなく、メンタル面にも大きな影響を及ぼすことでしょう。そんな方々にとって、「癒し」は大きな助けとなるはずです。幸いにして、東鳴子温泉には豊かな自然があり、日本を代表する豊富な温泉もあります。都会とは違った、豊饒な時の流れ――。私たちに提供できるのは、施設やサービスを含めた、そのような「体験」や「感覚」ではないでしょうか。「百年ゆ宿 旅館大沼」は、次世代の地域おこし、環境づくりの一環として、10年、20年かけて、自然や温泉と都会をつないでいきます。湯治を中心に、農業や芸術とのコラボレーション企画にも取り組んでいきます。

会社データ

事業内容 ◆旅館業
設立 1900
資本金 1000万円
従業員数 10名(パート含む、2018年5月時点)
売上高 8900万円(2018年度実績)
代表者 大沼 伸治(五代目湯守)
事業所 【百年ゆ宿 旅館大沼】
宮城県大崎市鳴子温泉字赤湯34
沿革 120年前に湯治宿として創業。昭和43年に株式会社化。どの時代においても温泉の力をベースに人々の癒しと健康作りを応援している。
ホームページ http://www.ohnuma.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)