医療法人 清仁会
セイジンカイ
2021

医療法人 清仁会

シミズ病院グループ【医療・看護・介護事業】
業種
福祉・介護
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

京都市西京区や亀岡、南丹、福知山などで、医療・看護・介護事業を展開している医療法人です。
地元では「シミズ病院グループの」と言った方が、早く伝わるかもしれません。

病院が中心となった医療法人グループとしての信頼感をベースに、
在宅復帰を目指した介護を行っています。

職員一人ひとりが自発的に行動し、
楽しんで仕事に取り組むことで、
利用者様に前向きな気持ちで過ごしていただけるよう心がけています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

シミズ病院グループは、あなたのヤル気を応援します!

超高齢化時代を向かえ、「介護職」の役割はますます重要になってきました。生活支援の必要な皆さんに、食事・排泄・更衣・入浴など日常生活の様々な場面で援助し、その人らしく暮らせるよう「自立」をうながす。そのためには利用者さまやご家族の気持ちを受け止め、理解し想像する力、自立支援をうながす技術と知識が求められます。シミズ病院グループでは職員の教育にも力を注ぎ、多岐に渡る介護現場で、あなたの力を発揮していただける環境を整えています。そして、職場の仲間同士が支えあう温かな風土が根づいています。わたしたちと一緒に、スーパー介護士への道を目指しませんか。あなたの輝ける場所が、ここにあります。

仕事内容

まずは自分たちが仕事を楽しむこと。

職員にとって施設は「職場」ですが、利用者にとっては「生活の場」です。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、実はつい忘れがちなことなのです。スタッフが疲れていて元気がなかったり、仕事に悩んで落ち込んでいる姿を見たら、利用者様は楽しく過ごせないですよね? これは外出や外食などを行うレクリエーション行事においても同じです。私たちは普段の制服を私服に着替えて利用者さまのご家族と同じように振舞い、自分たちも一緒になって楽しむことで、施設では食の細い方がたくさん食べられたりします。仕事ですから、もちろん辛いこともあります。しかし私たちは、まず自分たちが仕事を楽しむことをいつも心掛けています。

会社データ

事業内容 医療法人
設立 昭和43年7月20日
資本金 1760万円
従業員数 約1,830名(内、医師 約245名)
売上高 医療法人のため非公開
代表者 理事長
清水 史記(脳神経外科)
事業所 ・シミズ病院 (143床)
・洛西シミズ病院 (211床)
・ガンマナイフセンター
・亀岡シミズ病院 (177床)
・洛西ニュータウン病院 (184床)
・シミズ四条大宮クリニック
・介護老人保健施設シミズふないの里 (150床)
・介護老人保健施設シミズひまわりの里 (174床) 
・小規模多機能型居宅 篠まごころホーム (5床)
・グループホームつつじの家 (9床)
・訪問看護ステーション「シミズ」
・訪問看護ステーション「亀岡シミズ」
・亀岡シミズ居宅介護支援事業所
・シミズ居宅介護支援事業所
・シミズ洛西デイサービスセンター
・シミズ桂デイサービスセンター
・京都市境谷地域包括支援センター
・亀岡市地域包括支援センターシミズ
これまでの歩み(介護事業) 1995年(平成7年)に訪問看護ステーション「シミズ」を、翌96年(平成8年)に洛西シミズ病院内に、京都市在宅介護支援センター(現 地域包括支援センター)を相次いで開設。

1997年(平成9年)には京都府船井郡八木町に老人保健施設「シミズふないの里」を開設。
2000年(平成12年)4月、介護保険制度施行に伴い、居宅介護支援事業所「シミズ病院」「洛西シミズ病院」「シミズ医院」「シミズふないの里」、通所リハビリテーション「シミズ病院」「シミズ医院」」「シミズふないの里」、ヘルパーステーション「シミズ」を開設。同年4月には、四条大宮クリニック開院に伴い、通所リハビリテーションを開始。10月には洛西シミズ病院併設の介護老人保健施設「シミズひまわりの里」を開設。

2001年(平成13年)7月、京都市内の居宅介護支援事業所を統合し、シミズ居宅介護支援事業所を開設。9月、亀岡シミズ病院開院に伴い、訪問看護ステーション「亀岡シミズ」亀岡シミズ病院老人介護支援センター(現 包括支援センター)、亀岡シミズ居宅介護支援事業所開設。通所リハビリテーションも開始。

2004年(平成16年)シミズ洛西デイサービスセンターを開設。

2007年(平成19年)4月、亀岡市地域密着サービス事業所として小規模多機能型ホーム「篠まごころホーム」とグループホーム「つつじの家」を開設。

2014年(平成26年)4月、シミズ桂デイサービスセンターを開設(シミズ医院通所リハビリテーションをデイサービスに変更)。

更に、関連施設として特別養護老人ホーム等を運営するアイリス福祉会(200床)を2003年(平成15年)4月に南丹市八木町に、また、同じく福知山市三和町に2005年(平成17年)9月に社会福祉法人清和会みわ(69床)を設立しました。
関連会社 社会福祉法人 アイリス福祉会
社会福祉法人 清和会みわ
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)