株式会社西村組
ニシムラグミ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社西村組

海洋土木/マリコン/施工管理
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/建築設計/設備・設備工事関連
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

工事部
鈴木 純平(26歳)
【出身】北海学園大学  工学部 社会環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事現場の施工管理
私の行っている業務の一つに現場作業が正しい手順で行われているか、構造物が正しく施工されているかを記録・確認するための工事写真管理があります。
発注者は現場にはほとんど来ません。発注者が現場確認をするための手段として工事写真を見ます。写真を見ることで構造物が出来上がる過程を把握できるように撮る必要があり想像よりも難しいです。工事現場のカメラマンと言えるくらいたくさん写真を撮ってます。
日々現場に赴くため、構造物の出来上がる過程を間近で見たり、現場の小さな変化にも気付くことができるようになることが楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の判断で現場を動かす指示ができた
入社後は現場での経験を積むために、上司と一緒に現場を周り、学んでいきます。
施工管理は、作業員の方たちに指示をしなければいけない立場ですが、始めの頃は作業員の方に質問をされても、答えることが出来ず、上司に連絡をして判断を仰ぐことがほとんどでした。
しかし現場に私しかおらず、自分で判断しなければならない状況も増えてきて、現場の管理者としての責任をより一層強く感じるようになりました。
そこで、私は予め判断が必要になりそうな場面を想定し準備をし現場に臨みました。事前準備が功を奏し、現場でもスムーズに状況に合わせた判断ができました。この時始めて、少し仕事に慣れたと思えました。
また、この日は上司にしっかりとした作業の報告が出来たことも、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 単独説明会で不安を掻き消すくらいの魅力を感じた
私はこの会社のことを説明会で初めて知りました。
説明会参加の動機は、私の『土木』というイメージにはない『海洋土木』という分野が気になって参加することを決めました。
説明会では、大型作業船を使った工事の話や会社の話といった型通りの説明だけではなく、私と人事の方との一対一の説明会だったこともあり、社員さんの人柄や会社の雰囲気などの普通では聞けないような話を聞くことができました。就職するにあたって様々な不安がありましたが、この会社はそんな不安を掻き消してくれるように感じました。
海洋土木という特別な分野、会社の雰囲気に魅力を感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア 工事部(現職2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会は、調べてもわからないことを聞くことのできる良い機会です。積極的に参加すると良いと思います。また入社を希望する会社ならば、ライバルより良く見られたい思うことは当然ですが、そこで自分を飾ることなく相手に本当の自分を伝えることが大切だと私は実感しました。
本当の自分を受け入れてくれた会社が、自分に合った会社だと思います。

株式会社西村組の先輩社員

『港をつくる仕事!!』

工事部
細川 五月

工事の品質・工程・原価・安全管理

工事部 工事課
青木 翔平

工事現場の施工管理。

工事部 工事課
高野 寛規

工事現場のプロデューサー

工事部
山田 卓

掲載開始:2020/03/01

株式会社西村組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社西村組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)