宝種苗株式会社
タカラシュビョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
商社(食料品)/その他商社
本社
福岡

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

大卒・営業系総合職 1~5名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 507名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2024年4月15日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

大卒・営業系総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 0名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月
  • 面接
    4月
  • 内々定
    5月
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、転居を伴う転勤なし、20代社員比率30%以上、資格取得奨励金あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

★当社は60年以上の歴史を持つ会社ですが、社員数20名と少数精鋭で事業を行っています。
一人の社員の果たす役割が大きく、全員がかけがえのない存在です。
また、商品の改良などは5年10年というスパンで取り組む仕事ですので、
じっくりと腰を据えて長く仕事に取り組める方を歓迎します。
もちろん、当社もすぐに結果を求めることをしません。
ひと通りのことが分かるようになるまでに5年はかかる仕事です。
しっかりと一から丁寧に指導していきます。

★営業という職種ではありますが、種や苗を扱うため、
自社農場での試験栽培も営業担当が中心となって行っています。
農業、ガーデニング、植物、自然などに興味を持って取り組める方であれば、
やればやるほど、奥が深く面白くなっていきます。
農作物は手をかけて思いを注げば、その分応えてくれる面もあれば、
気温や自然現象で予期せぬダメージを受けることもあり、そこがやりがいでもあります。

★人と接することが好きな方も歓迎します。
お取引き先は60年以上のお付き合いのある先も多く、
お客様の方がよくご存じというケースも少なくありません。
おそらく入社して10年くらいまでは、お客様に教わることの方が多いでしょう。
ですから、コミュニケーションを心がけ、気軽に相談していただけるようになってください。

募集概要

職種 (1)【正社員】営業系総合職
仕事内容 (1)【正社員】営業系総合職
お取引先である種苗店を担当し、定期的に訪問、新しい商品の提案や注文を受け付けます。
ほとんどがお付き合いの長いお客様で、新規開拓営業は多くありません。慣れるまでは先輩がフォローしていきます。
応募資格 (1)【正社員】営業系総合職
 大学 卒業見込みの方
勤務地 (1)【正社員】営業系総合職
 福岡
 備考:本社(福岡市博多区板付6-7-8)
★営業エリアは鳥取以西の西日本と九州全域です(離島を含む)。
エリア制で担当を決めますが、転勤はありません。
また納品先でいえば、現在関東や日本全国へも広がっています。
勤務時間 (1)【正社員】営業系総合職
 【変形労働時間制】
 総労働時間(1年):2,056時間~2,056時間
 年間総労働時間:2,056時間
 備考:総労働時間は2024年度計画。季節により勤務時間の変動あり(詳細下記)

【2024年度(2024/6-2025/5)営業時間】
○通常期(繁忙期以外)
平日9:00~18:00
土曜9:00~17:00
○繁忙期(4・7・8月)
平日8:30~18:00
土曜8:30~17:00
※農業の繁忙期に合わせてカレンダーを設定
職種・仕事内容の詳細 ◆基本はお取引先である種苗店を担当し、定期的に訪問→新しい商品の提案や注文の受付ですが、
最初は商品知識を身に付けるため、発送などを行う倉庫業務を経験します。
その後、先輩営業(6名、うち20代は2名)の補助的業務を通じて、営業に慣れていきます。
お取引き先のほとんどがお付き合いの長いお客様、新規開拓営業は多くありません。
エリア別担当ですが、慣れるまでは先輩がフォローしていきます。

◆自社農場での試験栽培も大切な仕事の一つです。
自社で販売している種や苗を実際に育てて、その経過を実際に体験することで
実際の農家さんの要望などを理解できます。
また、商品説明にも大きな説得性が生まれます。
品種選抜や商品開発にも関わりますので、言うならば、企画開発職も兼ねています。

◆販売先は種苗店ですが、エンドユーザーである農家さんにも
販売店さんを介して接することがあります。
栽培の技術指導や、肥料や農業資材のアドバイスなどもあり、
農家さんと一緒に畑に出たり、収穫を行ったり、という喜びもあります。

この仕事の面白さ…
◆農作物は半年~1年をかけて育て収穫するため、
長いスパンで考えて取り組んでいます。今すぐの結果を求めないかわりに
4・5年かけて実績を積み上げていく根気強さが求められたりします。
スピード感よりも、きめ細かくゆっくりと関係を築いていくことが大切です。

◆野菜の種類や味、特色などに詳しくなることはもちろん、
自分たちの手で、新しい品種を開発し、生み出すことが出来ます。
スーパーや直売所などで自社の野菜などを見かけることも多く
そこも大きなやりがいとなっています。

◆新しい品種を提案して、それが効果をあげた時などは、
あなたがすすめてくれたのにして、収穫量がよくなった!
作業効率が上がって、楽になった。などの感謝の言葉を頂いたりします。
販売店さんも、農家さんも、当社も幸せになれる瞬間です。
採用ステップ&スケジュール まずはリクナビよりエントリーしてください。
エントリーしていただいた方に今後の選考スケジュールをご案内します。
エントリー

各種ご案内

会社説明会

書類選考

面接・筆記試験

最終面接

内定
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 (1)【正社員】営業系総合職
 大学 卒業見込みの方
  月給:235,310円(固定残業代含む)
  ※基本給:212,300円

  固定残業代/月:23,010円/15時間
  ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給
手当 (1)【正社員】営業系総合職
 ※一律手当の金額は、給与と同じ単位(月給制であれば月単位、年俸制であれば年単位等)で支給される金額です。
 一律手当合計金額:0円

 通勤費(限度額20,000円)
昇給 (1)【正社員】営業系総合職
 年1回
 備考:7月
賞与 (1)【正社員】営業系総合職
 年2回
 備考:8月、12月
休日・休暇 (1)【正社員】営業系総合職
 週休2日制(土曜日、日曜日、祝日)
 年間休日:110日
 有給休暇:10日~20日
 ※初年度10日、最高20日(労働基準法に基づき勤続年数に応じて増加)
 休暇制度:GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇
 備考:年間休日日数は2024年度計画。

【2024年度(2024/6-2025/5)営業日】
○5~7月、9~10月は隔週土日2日休
○4月・8月は各2週土日2日休、最繁忙期に合わせ土曜出勤
○11月は1日のみ土曜出勤
○12月~3月は毎週土日2日休
※農業の繁忙期に合わせてカレンダーを設定
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
■その他福利厚生:定期健康診断
社員共済会
社員旅行
社員懇親会
スポーツ大会(バレー)
試用期間 ■期間
(1)【正社員】営業系総合職
 期間:入社後6ヶ月間
 ※労働条件の変更なし
研修・見習い期間 なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2021年度 採用実績なし
2020年度 1人 0人
2019年度 採用実績なし
3年以内男性採用割合:100.0%
3年以内女性採用割合:0.0%
新卒採用は数年おきに若干名ずつ行っています。
平均勤続年数
平均年齢 36.6歳(2023年6月1日時点)
研修 あり:新入社員に対し、入社後、数日間のビジネスマナー研修を実施
その他、営業研修実施
自己啓発支援 あり:シードアドバイザー、毒物劇物取扱者、土壌医、他業務に関連する資格取得時補助
メンター制度 あり
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 14.5時間(2022年度実績)
有給休暇の平均取得日数 8.5日(2022年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし1人
取得対象者数 1人
育休取得率 100.0%
(2020年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 0.0%
(2023年6月1日時点)

職場環境

受動喫煙対策 屋内喫煙可能場所あり

その他の情報

参考データ

この仕事のポイント ★福岡勤務で転勤なし!
★九州をメインに西日本の農業に貢献できる
★知れば知るほど面白く奥が深い種の世界
★新しい品種の開発などにも関わります
★自社農場での試験栽培も楽しい!
★少数精鋭の会社なので、一人ひとりの役割が大きい
★一人前になるまでに時間がかかるので、じっくり取り組める
★農作物という絶対になくならない商品を取り扱う意義が大きい
★気さくな先輩、頼りになる上司、長いお付き合いのお客様
★種を植えて収穫まで時間が必要なように、人材育成も急ぎません!
教育制度 新人研修、集合研修、役職階層別研修 ほか
募集人数 若干名
募集学科 興味や意欲があれば学部学科は問いません。
採用実績校 佐賀大学、宮崎大学、鹿児島大学、九州東海大学、南九州大学ほか
先輩より 営業部・江川立貴

入社3年目です。もともと農学部で実家も農業を営んでいましたが、
実際に畑で作物を育てるようになったのは、この会社に入社してからです。
入社直後は、自分で仕事の配分などが出来ずに、休みの日に畑(自社農場)に出て手入れすることなどを負担に感じていましたが、
徐々に慣れてきて、自分なりに時間を都合して畑を楽しめるようになると、
この仕事が面白く、楽しくなってきました。
農場での経験が営業に活かせるようになり、商品開発から販売にまで関われることは
本当にやりがいも大きく、何より「面白い」です。

また、社員一人ひとりの意見や考えが仕事に反映されることも多く、
任されている仕事も、実にいろいろとあり、そこも楽しいです。
例えば、私は営業担当であり、採用に関しても
学生さんに接する窓口ですし、商品パンフレットやHPなども作っています。
他業種の方などにも接するなど、本当にいろいろな経験が出来て、
あきることがありません。
ぜひ、興味を持って取り組んでほしいと思っています!
農場日記 当社HP・SNSにて、農場での播種(種まき)、育成、収穫などを紹介しています。
ぜひご覧ください!

https://www.takara-seed.co.jp/genre/356/1.html
https://www.instagram.com/takara.seed/
採用Webページ 社員インタビューや部署の紹介、入社後の働き方を紹介しています!
https://recruit.takara-seed.co.jp/

採用実績校

鹿児島大学、佐賀大学、東海大学、南九州大学、宮崎大学

詳細情報

主な募集職種
営業系
技術系で特に生かせる専攻:生物・生命科学系、農業・農学系
主な勤務地
福岡
応募資格
大学卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)
採用予定学科
生物・生命科学系、資源・地球環境系、農業・農学系、畜産・酪農系

連絡先

〒810-0888
福岡県福岡市博多区板付6-7-8
採用担当 本田、江川
◆TEL 092-501-0025
◆FAX 092-573-3043
◆Mail info@takara-seed.co.jp
掲載開始:2024/01/29

宝種苗株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宝種苗株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2024年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2024年4月15日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。