株式会社富士通アドバンストエンジニアリング
フジツウアドバンストエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社富士通アドバンストエンジニアリング

富士通グループ/ソフトウェア/ハードウェア
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/機械設計
本社
東京
直近の説明会・面接 12/09 WEB会社説明会(録画版)

先輩社員にインタビュー

Mobilityシステム事業部
崎本 彰子(25歳)
【出身】立命館大学  国際関係学部・国際関係学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のこういうことしたい!を一緒に形にする仕事。
私の職種はSE(システムエンジニア)で、普段はお客様先に常駐をしています。工場のシステムが問題なく動くように、システムの保守としてサポートをしています。また、お客様が新しい製品を作るという時には、要望に合わせて、新しい機能を作ったりもします。その際は、要件定義(ヒアリング)、設計、プログラミング、テストの過程を辿って、システムを開発していくことになります。
お客様の業務内容をよく理解して、自分の持つシステムに関する知識・スキルと掛け合わせることで、お客様の「こういうことしたい・こういうもの作りたい!」を一緒に実現していくのが私たちの仕事になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私たちだけではできない、お客様だけでもできない。
私が嬉しいと感じた瞬間は、自分だけでは出来ないアイデアやシステムが動いた時です。
自分の知識だけでは作れない、システムに詳しい先輩だけでも作れない、お客様だけでも作れないシステムを、全員が意見を出し合うことで作られていきます。
具体的には、入社3年目の時にお客様が使うバックアップツールの新規開発を行いました。画面のイメージや操作の仕方をお客様に見ていただいて、使う人の観点から意見を頂いたり、先輩から技術的な助けを頂きながら作り上げていきました。初めて動いた時には、動いた安心感とやってよかったなという達成感で一杯でした。
初めての開発だったので、もっとこうしたらよかったなと反省することも沢山あります。ただ、正解はないので、日々システムを触りながら、自分の知識をためることが大切だと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選考過程で見える、人の好さ
面接や選考過程から会社の良い雰囲気を感じられたからです。
私の場合は文系出身で、全くプログラミングを経験したこともない状態での就職活動でした。就職活動のキーワードは「ものづくりができること」と「業種横断で関われる仕事」の2つです。多くの会社で「文系でSEを本当に続けられるのか」という指摘を頂く中、FAEでは私の長所ややりたいことを聞いてくれ、肯定的に受け止めてくれました。そこが、会社の入り口として良い印象を持ちました。
また、選考過程で先輩社員と話をする機会がありました。先輩社員と会話をする中で、何を聞いても正直に答えてくれ、こういう人が多くいる会社で働いてみたいなと思ったのが決め手です。
就職活動の中で、実際に現場で働いている先輩と話をしてイメージ広げることをお勧めします。
 
これまでのキャリア 半年間の新人研修後、イノベーション推進に関するプロジェクト、インフラ基盤のプロジェクト等を経験し、2019年度より、自動車メーカーをお客様とする部署でシステムの保守を担当。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大切なことは、3つあると考えています。
1.自分の興味関心・好き嫌いを知ること
2.企業の仕事内容、働き方と自分の興味関心がマッチするかを考えること
3.相手に「取りたい!」と思ってもらえる伝え方をすること
就職活動期は、企業から情報を発信してくれる貴重な機会です。
是非社会勉強も兼ねていると思って、沢山の企業に足を運び、追体験をしてください。

株式会社富士通アドバンストエンジニアリングの先輩社員

新しい価値を創造する

DXビジネス本部
松生 充正

長年利用されているシステムからDXまで幅広い領域で社会のために貢献

産業システム事業部
森 俊也

地球観測衛星のシステム開発

産業システム事業部
勝浦 広大

物流倉庫の管理お助け隊

物流システム事業部
成田和穂

物流現場のお客様の課題解決を手伝う

物流システム事業部
孫 驍駿

本質の為に不便を取り除く

産業システム事業部
柴海 耕太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社富士通アドバンストエンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社富士通アドバンストエンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)