社会福祉法人こころみる会
ココロミルカイ
2021

社会福祉法人こころみる会

障害者支援施設/多機能型事業所/共同生活援助
業種
福祉・介護
農林
本社
栃木

私たちはこんな事業をしています

★大自然の中で行う障害者の自立支援★
こころみる会では日中活動の一環として、
所有している山の斜面で、利用者様と葡萄や椎茸を栽培しています。
また収穫した葡萄でワインも造っています。
このような仕事を通じ利用者様に、
自立し、生き生きとした社会生活を送ってもらえるよう支援することが私たちの仕事です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

大自然の中ではたらく喜び

障害者の方に、様々な仕事を通じて仲間とはたらく喜びや自然の恵みのありがたさを知ってもらいたい。私たちはその想いから、所有している山の斜面を利用して、利用者様と一緒に椎茸や葡萄を栽培し、収穫した葡萄でワイン造りも行っています。もちろん利用者様の介助をすることも重要ですが、利用者様の持つ可能性の幅を広げ、社会の一員として誇りをもってもらうことも同じくらい重要だと考えています。それを実現するために私たちができることは、利用者様と一緒に生活をし、社会の一員としてはたらく環境を整え、はたらく喜びを知ってもらう。そんな想いを持ち日々支援をしています。

社風・風土

全員がはたらきやすい職場づくり

こころみる会では、数年前から現場職員の意見もしっかりと吸い上げることができる組織づくりに取り組んでいます。メンター制度も設け、職員室では、「○○さんの支援方法について相談したいことが…」「○○さんがこんなことできるようになったんです!」と積極的な会話が毎日飛び交っています。また、育児休暇の利用も積極的に促し、復帰後も時短勤務制度を設けているので再び一緒にはたらいてくれる職員も。私たちの施設は一部のベテラン職員や上層部が運営しているのではなく、はたらいている職員全員によって支えられているという意識のもと成り立っています。

会社データ

事業内容 障害者支援施設、多機能型事務所(生活介護・就労継続支援B型)、共同生活援助事業所
設立 昭和44年
資本金 社会福祉法人の為なし
従業員数 123名
売上高 社会福祉法人の為なし
代表者 理事長 池上 知恵子
事業所 【施設概要】
障害者支援施設『こころみ学園』 栃木県足利市田島町616
多機能型事業所『あかまつ作業所』 栃木県足利市田島町621-1
共同生活援助事業所『あけぼの荘』他6ホーム 栃木県足利市田島町612-2
関連法人 ★ココ・ファーム・ワイナリー★ (http://cocowine.com/)
こころみる会と連携してワインを醸造・販売しています。
また、そのワインをより楽しんでいただくために、カフェも設置しています。
年に一回開催している「収穫祭」には、2日間で毎年約15,000人の方がご来場。
私たちが利用者様と一緒に心を込めて造ったワインは、多くの方にご愛飲頂いてます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)