株式会社メイワメイワ
業種 電力・電気
建設
本社 福島

先輩社員にインタビュー

工務部 工務1課
折笠 陽子(24歳)
【出身】駒沢女子大学  人文学部 日本文化学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 社内での事務作業を主に行っています。
現在、私の担当している仕事は、主に社内で事務をしています。現場に出ている社員の方のできない仕事を代替として作成、承認の受け取り、工事現場へ出す備品や救急用品の管理、現場で働いている社員の資格取得の為の申込み等、地味な仕事ですが工事現場で働く社員の方が少しでも働きやすい環境にするための大切な仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小さな事でも「ありがとう」「助かった」と感謝される時が一番嬉しい。
職業上表に出るというよりも、裏で人には見えない仕事を行っているので面と向かって感謝される事がとても少ない職業です。また、事務職ともなるとますます裏方の仕事になってきます。その中でも、工事で使用する備品を用意したり緊急で頼まれた書類等を処理したことで、社員の方から小さなことでも「ありがとう」「助かった」と感謝されると嬉しいです。少し大変な仕事でも、もっと頑張ろうという気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で働きたかった事と何か地域の役に立てる仕事に就きたかった。
私は東京の大学に進学しましたが、関東方面で就職するか、それとも地元に帰ってきて地元の企業に就職するか悩んでいました。そんな中で就職活動を行ううちに地元での若者の求人が少ないという話やニュースを見て、地元に帰りたいという思いが強くなっていました。そんな時に自社の募集を知り、この会社ならばと思い選びました。
また、先の震災の経験もあり、少しでも地元に貢献できる場所で働きたいと強く思っていた為、人々の大切なライフラインを守る役目を担っているここでなら地域の人々の役に立てるのではないかと思ったのも理由の一つです。
 
これまでのキャリア 工務部工務1課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は周りがやっていると思うと自分もやらなくては!と焦ってしまいがちです。
しかし、焦っても自分に合った就職先が見つかる訳ではありません。
自分のペースでじっくり就職活動を行う事が大切だと思います。
皆さんが自分の納得のいく就職活動ができるように応援しています!

株式会社メイワの先輩社員

電気の道づくり、地域社会の未来を創る

工務部 工務1課
山崎 弘樹
秋田大学 工学資源学部 電気電子工学
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

この業界でしか味わえない感動がある

工務部 工務1課
原 賢吾
福島県立テクノアカデミー浜
[指向タイプ]冷静なエキスパート

建設業経理スタッフとして

総務部
鈴木 啓生
東京IT会計専門学校仙台校 会計学部 税理士学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる