株式会社ウィザス
ウィザス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ウィザス

JASDAQ上場[塾/通信制高校/英語学童]第一ゼミナール・第一学院
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/情報処理/広告/出版
本社
大阪、東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:人の可能性を広げる教育業界特集

社員の自己成長をサポート。入社2年目で新規校の教室長に抜擢。

 総合人材育成事業を展開するウィザスでは、社員の積極的な成長あってこそ、生徒の成長を支援できると考えている。そこで、様々な研修プログラム「ST(Study&Training)」を展開。仕事のスキル向上だけでなく「自己成長」を支援するプログラムで、人間力育成に取り組んでいる。
 
 「入社前のST(入社前研修)は、教室運営 や授業方法に加え、ウィザスの考え方を学び、生徒対応に活用する内容でした。これは掲げるだけでなく、理念を体現できる人材育成も行う、当社の特徴ではないでしょうか」と後藤は語る。

 入社2年目にして教室長に抜擢された彼女。新任校長研修や、独自の「意欲喚起指導」に関わる研修も受けながら、彼女は現在、組織運営と生徒や講師の育成に励んでいる。
 「『お母さんに褒められた。ありがとう、先生』『わからないことが無くなった』など、子どもたちの素直な反応は、一番の励みです。 
私たちは、いま目の前にある結果だけに目を向けず、長い目で、彼らの成長を支えていける存在でなければなりません。ウィザスは、それができる教育機関です。」

 教室長の役割は?と問うと「理念実践が、私の役割です」と一言。教室長となった彼女が任されたのは、新規に開校する教室「新規校」だった。全てが0からのスタートで、教室に集ってくれたアルバイト講師も「教育に携わることが初めて」という者が多い中、彼女の軸になったのは、やはりウィザスの理念だった。

 「点数アップや志望校合格だけをゴールとしてしまうのではなく、その先を見据えて、人間的な成長を支援することが、ウィザスの『社会で活躍できる人づくり』です。そのためには、講師にも同じ視点で生徒に接してもらうことが大切ですし、保護者の方にも、同様に伝えていく必要があると考えています。そして、何より社員自身が、この理念を本気で実践することが重要です。私自身、ウィザスに入社してから、物事を前向きに捉え、挑戦できるようになったと思います。教室長としての経験も初めてで、新規校を任せてもらったときは不安もありましたが、いつの間にか、ワクワクした気持ちで取組むことができていました。もちろん社内で色々と支援してもらったこともあり、順調に地域での支持が広がっていることを感じます。」

ウィザス独自の意欲喚起指導で、意欲を引き出す教室づくり

中学3年時、祖父に貰ったトランペット。教育に携わると決めたのはこの頃。

 ウィザスの実践している意欲喚起指導は「楽しく意欲的に勉強している方が脳の働きが活発化する」という脳科学の研究をベースとした指導法です。私自身、子どもの頃から先生たちに励まされたおかげで、何事にも意欲的に取り組むことができました。
「継続することが、いつかあなたの力になる」。小学4年生でトランペットに出会った私は、この先生の一言のおかげで、ずっと吹奏楽をつづけ、いまも地域の楽団で吹いています。そしてこの言葉は、現在も私の心の支えです。
 これまで、折に触れ、先生方のプラスの言葉に導かれてきたと思います。知らぬ間に受けてきた指導が、ウィザスの意欲喚起指導と通じる部分があったのだと気づく瞬間も多々あり、同じ教育者として、私も社会で活躍できるような生徒を一人でも多く育てていきたいと思います。
 いまだけじゃなく、少し遠い先の未来に、「先生、ありがとう」と、そう言ってもらうのが私の大きな目標です。

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
人の可能性を広げる教育業界特集

株式会社ウィザスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ウィザスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)