黒石市
クロイシシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
青森

先輩社員にインタビュー

学校教育課総務係主事
楠美 真実(24歳)
【出身】弘前大学  教育学部学校教育教員養成課程国語科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 勉強しながら、毎日の業務を行える
・課の庶務に関すること。
・教育委員会の後援に関すること。
・各種団体への負担金・補助金に関すること。市立学校の備品購入に関すること。
入庁して1年目のため、例規や自分の仕事に関わる分野を勉強しながら、毎日の業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
教育に関わりながら、様々な仕事を経験できる
まずは、教育に関わる仕事に携わることができて、今とてもうれしいです。
大学時代に教育実習を経験し、教員になることよりも、教育現場の環境整備に関心を持つようになりました。
児童生徒が学びやすい環境、教員が働きやすい環境を整備できる仕事をしたいと考えています。現在の仕事と自分のやりたいことは、直接的にはあまり結びついていませんが、教育現場に関わりながら、様々な仕事を経験することができるため、やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な仕事を経験できる
市役所の業務は幅広く、いろんな角度から市民の生活を支え、暮らしやすいまちづくりを目指しています。
様々な仕事を経験できる点が、市役所の仕事の魅力だと感じています。
黒石市は地元ではありませんが、何度か観光やお祭りで訪れたことがあり、とても魅力的な場所だと感じたため、こちらを志望しました。わたしが黒石市を魅力的だと感じたように、多くの人に黒石市に来ていただいて、魅力を感じて欲しいです。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、入庁。現在2年目です。

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は自分のやりたいことが見つからなかったり、逆に、やりたいことを決めることで自分の道を狭めてしまうことがあると思います。私は考えるよりも行動することを大切にしていました。
 その場で働く人の話を聞くことで、自分のやりたいことが見つかったり、働く姿をイメージすることができると思います。
 一人で抱え込まずに周りの人と話すことで、気持ちが楽になり、新しい視点が得られることもあります。
 最後まで諦めずに、がんばってください!

黒石市の先輩社員

防災に関する仕事

総務部総務課
境 崇嗣

職員が安心して働くための環境づくり

総務部秘書課職員係
櫛引 亮兵

市民が一番訪れる窓口

総務部市民環境課戸籍住民係主事
岡崎 詩織

環境負荷の少ない循環型社会へ!

総務部市民環境課主事
大瀬 公正

国民年金のお仕事。

健康福祉部国保年金課国民年金係主事
棟方 守仁

黒石市の住みやすさを考える

建設部都市建築課主事
佐山 陽紀

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

黒石市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

黒石市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)