農林中央金庫
ノウリンチュウオウキンコ
2021
業種
政府系・系統金融機関
都市銀行・信託銀行
本社
東京

唯一無二の農林中金を知る!《農林中央金庫インターンシップ》

農林中金の本店各部門を実際に見て、第一線で働く職員とディスカッションし、農林中金の使命や役割を理解していく中で、日本の未来の為に農林中金ができる事を一緒に考えてみませんか。

実施内容 今年度のプログラムにつきましては、昨年とほぼ同様の内容にて計画しておりますので、詳細は下記実績をご参照ください。
(事情により、一部プログラムを変更する場合もございます。)


農林中央金庫は、日本の農林水産業や地域の発展を使命とする、唯一無二の金融機関です。
JAバンク・JFマリンバンク・JForestグループの全国機関として、農林水産業のメインバンクとして、日本の第一次産業を、ひいては日本の食とくらしを支えています。

また、学生の皆さんにとっては、馴染みが薄いかもしれませんが、約60兆円という資産を運用する世界有数の機関投資家として、むしろ海外の金融マーケットでよく知られた存在です。

「唯一無二」とは、他の金融機関と何が違うのか。農林水産業や地域の発展にどのように貢献しているのか。それでいて,世界有数の機関投資家とはどういうことか。

これらの疑問に対し、農林中金の本店各部門を実際に見て、第一線で活躍する職員とディスカッションをしながら、農林中金の使命や役割を理解していく中で、日本の未来のために農林中金ができることを一緒に考えてみませんか。

◆プログラム概要
農林中央金庫の使命・役割を果たすため、JAバンクの企画・推進業務、農林水産業のメインバンク業務、投融資業務が実際どのように行われているか体験していただきます。

◆5DAYSプログラム【予定】
1日目・・・オリエンテーション(参加者自己紹介)、農林中央金庫業務の説明・体験(グループワーク)
2~4日目・・・農林中金業務の体験(グループワーク)
5日目・・・グループ発表、職員との意見交換等

◆3DAYSプログラム【予定】
1日目・・・オリエンテーション(参加者自己紹介)、農林中央金庫業務の説明・体験(グループワーク)
2日目・・・農林中金業務の体験(グループワーク)
3日目・・・グループ発表

※プログラムの内容は変更となる場合があります。
募集人数 50名程度
資格・対象 大学生および大学院生

※学部・学科、専攻は問いません。
実施場所詳細 農林中央金庫 品川研修センター(東京都港区港南)他
実施期間・日数 開催予定日(開催予定日は前後する可能性がございます。その点お含み置きください)

2019年9月9日(月)~9月13日(金)   計5日間
2019年9月25日(水)~9月27日(金)  計3日間

上記以降の日程は順次HPにリリースしてまいります。
報酬・交通費 報酬:支給いたしません。
交通費:原則支給いたしません。ただし、首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城、栃木、群馬)以外からご参加いただく方には、弊庫基準にて所定の交通費・宿泊費を支給いたします。
エントリー期間 2019年7月16日~8月4日(第3回締切)
エントリー方法 リクナビよりエントリーいただいた方には、ご登録いただいたメールアドレス宛てに当金庫インターンシップマイページのログイン情報をお送りいたします。その後のフローは、マイページにてご案内させていただきます。
エントリー後のフロー マイページよりエントリーシートのご提出をお願いいたします。応募者多数の場合は、Webテストと選考会により、参加者を決定させていただきます。
体験できる職種 総合職
体験できる仕事 農業融資・審査実務、JAバンクの企画業務ほか

インターンシップ一覧

2019/07/19

総合コース

理系歓迎
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
9/9、9/25(東京)
エントリー締切:8/4

連絡先

農林中央金庫人事部 インターンシップ担当
東京都千代田区有楽町1-13-2 〒100-8420
TEL:03-3279-0111
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)