株式会社エス・イー・キタムラ エス・イー・キタムラ

株式会社エス・イー・キタムラ

分電盤/計装盤/制御盤メーカー
業種 機械
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)
本社 石川

先輩社員にインタビュー

設計グループ
山田 泰輝(23歳)
【出身】福井工業大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 制御盤の外形や内部の構造・電気回路などを設計
お客様から頂いた見積もり依頼をもとに、制御盤の外形や内部の構造・電気回路等を設計しています。設計図については、回路を描き部品についても説明をかいていきますが、お客様によって、部品のメーカーが決まっていたり、部品の機能がちがっていたりと部品の多くの種類の中から選んでいかないといけません。また検査を行う際も設計図をもとに行われるため、しっかり設計図に記載しないといけないです。
一度設計図を作ってお客様とやりとりすることも、現在増えてきました。
わからないことは先輩に聞きながら行える環境があるので、安心できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
制御の知識がついてきていること
制御の知識がついてきたことが嬉しく感じています。
大学で制御について学んでいなかったため、ゼロからのスタートでしたが、先輩に聞いたりして仕事を覚えられるようになってきました。
またお客様対応や違う部署の設備グループともやりとりをすることも増えてきており、少しづつ慣れてきています。
今後、わからないことなどを先輩にも聞ける環境のため、自分でできることを増やしていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プライベートと仕事の両立と雰囲気のよさ
企業選びの際、年功序列ではなく個人を見てくれることやある程度の規模で社員の顔がわかる企業にしようと探していました。
当社は、そんな企業探しで見つけた企業で、説明会で話を聞いていると毎週水曜日にノー残業DAYがあり、仕事の時間とプライベートの時間を両立できており、人間関係もいい雰囲気を感じ入社を決めました。
入社して感じることは、先輩と話をしやすい雰囲気がありわからないことは丁寧に教えてくれること、会社としてやってみたいことを任せてもらえる環境もありました。
 
これまでのキャリア 品質検査(4か月)→設計グループ(2ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業を選ぶときは、社員の人間性や人間関係がとても大事だと思います。また新人からでも責任のある仕事を任せてもらえる企業なら、自分の社会人としての成長につながると思います。

株式会社エス・イー・キタムラ の先輩社員

常に新しい物事に触れることができる制御盤設計

設計グループ
伊藤 彰史
金沢工業大学 工学部 電気電子工学科

製造とお客様をつなぐ仕事を担当しています。

設計グループ
遠藤 栞捺
星稜大学 経済学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる