株式会社エス・イー・キタムラ エス・イー・キタムラ

株式会社エス・イー・キタムラ

分電盤/計装盤/制御盤メーカー
業種 機械
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)
本社 石川

先輩社員にインタビュー

設計グループ
遠藤 栞捺(23歳)
【出身】星稜大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造とお客様をつなぐ仕事を担当しています。
大手通信機器の企業様を担当しています。取引先から届いた図面を製造グループに渡し、質問や不具合などがあると取引先に連絡を取り確認をしています。
大学では全く違うことを学んできたため、初めは図面を見てもわからないことが多かったのですが、先輩にわからないことなど気軽に聞けたり製造の人とどのようにつくられるのか話すことができたりと少しずつですが知識を増やすことができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社に役に立てていること
入社してまだ半年ですが、部長が様子をみて、慣れてきたからと少しずつ仕事を任されるようになってきました。理系の知識のない中で、教わることが多かったのですが、自分の担当の仕事を増え、会社の役にたてているという感じが嬉しく思っています。
今後、自分の力で設計(図面を書くこと)ができるようになりたいため、理解力を高め図面の見せ方などを学んでいきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノづくり=作ったものがカタチになる仕事をしたいと思ったから
文系ですが、作ったものがカタチになる仕事がしたいと思い、モノづくり会社を探していました。モノづくりの中では、幅広くみており、そこまで絞ってはいなかったのですが、モノづくりの会社は理系の学生さんを求めている会社が多く、文系では難しいなと感じていました。
そのような中、当社は文系でも大丈夫ということと、女性が多いということで興味を持ち、説明会に参加し、雰囲気もよかったため選考会に進み内定をいただきました。
当社に決めようと思ったのは、文系で技術はなくても、人柄をみてくれたことがうれしかったため、迷わずお返事しました。
実際に、現在文系の私でも設計グループにいれてくれ、知識をつけさせていただいています。
 
これまでのキャリア 2ヶ月製造→設計グループ(半年)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一つにとらわれず幅広く見ることによって、自分にあった雰囲気の会社を見るけることができるようになると思います。

株式会社エス・イー・キタムラ の先輩社員

常に新しい物事に触れることができる制御盤設計

設計グループ
伊藤 彰史
金沢工業大学 工学部 電気電子工学科

制御盤の外形や内部の構造・電気回路などを設計

設計グループ
山田 泰輝
福井工業大学 工学部 電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる