三菱ロジスネクスト株式会社ミツビシロジスネクスト

三菱ロジスネクスト株式会社

【世界No.1を狙う、東証一部上場メーカー】
  • 株式公開
業種 輸送機器
機械/総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他製造
本社 京都、神奈川

先輩社員にインタビュー

海外営業部
西田 光(24歳)
【出身】大阪市立大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外の代理店からの注文や各種問合せの窓口
海外の代理店からの受注処理や製品が出荷されてから船積までの手続き、製品に関する各種問合せを技術者に問い合わせる業務などを担当しています。営業というと、お客さまのところに赴いて注文を取ってくるイメージが強いかもしれませんが、私の部署ではそういった仕事はあまり多くありません。メーカーの窓口として、代理店と工場、代理店と技術者などの間の橋渡しをするのが私の仕事です。
立場や文化の違う人たちの間を取り持つため、お互いの考え方や要望などを正しく理解できるよう知識を蓄積すること、柔軟な思考でいることに努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事の"やり方"を変えていくこと
会社の事業統合と同時に入社したため、それぞれの会社で別のやり方だった仕事がほとんどでした。そういったものを、徐々にひとつのやり方に統一していく過程が非常に面白いですね。
まだまだ非効率なところも残っているので、そういったところを少しずつ変えていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 良好な人間関係, 充実したプライベート
部署内の風通しが非常に良いです。新人だからといって発言を遠慮する必要はなく、自由に意見できる気風が一番好きなところです。
また、土日も基本的に休みなので、充実したプライベートを楽しめるのもいいですね。
 
これまでのキャリア 海外営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、就職先を見つける活動であると同時に、業種に関係なく色々な会社を見て回ることの出来るチャンスです。
先入観を捨てて、幅広く業種を覗いてみるのをオススメします。
気負いも捨てて、リラックスして就職活動に臨めば、自分に合った会社も見つかるのではないかと思います。

三菱ロジスネクスト株式会社の先輩社員

フォークリフトの設計、生産維持業務を担当しています。

フォークリフト技術部
Y.M(技術系社員です!)
京都工芸繊維大学 工芸学部 機械システム工学科

フォークリフトの電装品を開発・設計しています!

フォークリフト技術部
K.A(技術系社員です!)
広島大学大学院 複雑システム工学専攻

バッテリフォークリフトの電気設計を担当しています!

フォークリフト技術部
荒金 佑哉
島根大学 電気電子システム工学講座

月次決算業務や決算説明資料作成等を担当しています!

財務部
Y.T(文系社員です!)
同志社大学 商学部

無人搬送車のソフトウェア設計・開発を担当しています!

物流システム技術部
藤野 尚美
大阪市立大学 工学部 情報工学科

次世代機種のためのコンポーネント開発と現行機種の維持設計

開発部
木瀬 健太郎
滋賀県立大学 工学部 機械システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる