社会福祉法人きそがわ福祉会
キソガワフクシカイ
2021

社会福祉法人きそがわ福祉会

生活介護/就労支援B型/共同生活援助/短期入所/相談支援
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
愛知、岐阜

私たちはこんな事業をしています

私たちは一宮市(旧木曽川町)で生まれた社会福祉法人です。一宮市木曽川町と北方町に全事業所があり、10分以内程度で移動でき、地域に密着した形で、生活介護や就労支援、居宅介護、共同生活援助(グループホーム)、相談支援事業などの障害福祉サービス事業を実施しています。
障害のある人がこの地域で普通の暮らしができるよう、日々の実践と共に、障害福祉・社会福祉制度の充実を目指した活動も展開しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

【一人一人の持ちを味いかして、共に生き、共に未来を切り拓く】

5人の母親と1人のボランティアが、障害者児の生活と権利を守るために結成したのが“きそがわ福祉会”の始まりです。「学校を卒業した後も地域で働く場が欲しい」という当事者やご家族の願いは全国的にあり、ここ一宮市も例外ではありませんでした。障害のある人が社会の一員として働き喜びを感じる「当たり前の権利」は守られるべきだと思い、木曽川町に「きそがわ作業所」を開所し、障害者の社会参画のきっかけを創りました。イキイキと活動をする利用者やそれを見て喜ぶご家族の姿は口コミで広がり、今や指定事業所数は13ヵ所にまで拡大しています。時代が変化しても、障害のある人たちに寄り添うという私たちの役目は変わりません。

戦略・ビジョン

【私たちも、社会も、進化しなければならない】

公的福祉制度の充実を求める活動と協力者の輪を広げる活動を大切にする中で、今日までの発展が出来ていると思います。しかし、地元一宮市をはじめとして周辺市町の障害のある人たちへ私たちは未だ未だ対応すべきことはたくさんあります。就労支援を行う事業所で製造した製品販売の促進、家族の方々から益々安心して託されるための日々の実践、それらを進めていく人材育成のための学習研修活動など。そして、現在の拠点の拡充計画も進めており、障害のある人や家族関係者の切実な願いに応えつつ、この地域の福祉の益々の発展をめざしていくためにも、是非ともあなたの力を!

会社データ

事業内容 ■日中活動系サービスの事業所
・生活介護事業
・就労継続支援B型事業

■住居系サービスの事業所
・共同生活援助事業(グループホーム)

■短期入所事業の事業所

■居宅介護、重度訪問介護、行動援護、同行援護、移動支援サービス事業

■相談支援事業
設立 1991年3月14日
従業員数 235名(正社員87名 非正規社員148名)(平成30年度)
代表者 小林 金次
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)