株式会社サンネット
サンネット
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サンネット

NEC情報サービス事業グループ加盟会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
広島

先輩社員にインタビュー

東京支社
S.K
【出身】京都産業大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 基幹業務システムの設計・製造・テスト作業
私は今、設計・製造期間が1年間、他社システム会社を合わせると総勢約200名が関わるという、長期間・大規模のプロジェクトに参加しています。
私はその内の、流通系の基幹業務システム開発に関わっており、会計領域の10画面のプログラム製造を担当しています。
プログラムの設計書作成後、その内容をプログラミングし、正常に作動するかテストを行う、という作業を繰り返し、現在は、各担当が製造したプログラムの結合テストを行っています。
結合テストとは、各々が作ったプログラムをつなぎ合わせた時にきちんと作動するかを確かめるもので、他のシステム会社の方と確認しながら進めています。
入社1年目から大きなプロジェクトに関われることもなかなかありません。経験がない分苦労はも多いですが、日々成長感を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作成した複数のプログラムが連携し、帳票が印刷されたとき
1年かけて複数の画面を作成してきました。
私が担当しているのは、会計業務の中でも請求書を作成するためのプログラムです。
文系出身の私はプログラミングの知識がほとんどなく、最初は分からないことだらけ。Wordぐらいしか使えなかった私ですが、試行錯誤しながら、つまづくことがあれば周りの先輩方に質問し、業務を進めていきました。
製造したプログラムが、1度でうまくいくことはほとんどありません。一つの画面を作成しては、きちんと作動するか電卓で計算しながら、どこが間違っているのか何十回も修正をかけていく、根気と忍耐が必要な作業です。
ようやく担当の画面が全て出来上がり、他の画面との結合テストで、1年かけて作ったさまざまなプログラムが連携して動作したときはとてもうれしく、大きな達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な業界を内側から知ることができる
私は文系出身で、SEを目指していたわけではありません。
最初は専門商社の営業職を中心に就職活動を行っていたのですが、とあるセミナーで法学部出身でSEとなった方の話を聞く機会がありました。
そこで、SEの仕事は、普段の生活からはなかなか知ることのできない世の中の仕組みを、システム化する仕事だということを知り、様々な業界の仕組みを、表面だけでなく内側から知ることができるという点に興味を持ちました。
サンネットは、幅広い取引先(製造業・官公庁・病院等)と取引を行っているため、ここでならば多彩な経験を積むことができること、また、説明会や選考会で感じたアットホームな雰囲気に惹かれ、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア システムエンジニア

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は‘~学部だからこの業界”といった先入観を持たず、様々な業種を知って・考えて進路を決めていただきたいです。
就職活動で知った知識は今後の社会人生活でも役に立ちます。まずは就活セミナー等で様々な企業の話を聞いてみてください。
その中でもSEに興味を持った場合はぜひ弊社で一緒に働きましょう!

株式会社サンネットの先輩社員

人事に関わるシステムのプロジェクトリーダーをしています。

ソフト事業部
S.N

パッケージシステムを、病院のご要望毎にカスタマイズしています。

医療事業部
M.S

チームワークを大切に、システムの提案営業を行っています。

公共事業部
N.T

皆さんが良く知る企業様のシステムを担当しています。

産業システム事業部
S.U

医療機関向けシステムの導入や保守を担当しています

医療事業部
M.K

掲載開始:2020/03/01

株式会社サンネットに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サンネットに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)