株式会社サンネット
サンネット
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サンネット

NEC情報サービス事業グループ加盟会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
広島

先輩社員にインタビュー

産業システム事業部
S.U
【出身】近畿大学  工学部 情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 皆さんが良く知る企業様のシステムを担当しています。
私が所属する部署では、主に民間企業で使われる産業システムを担当しています。
例えば、広島東洋カープ様の球場の発券システムや販売管理システム、大創産業様のような専門店や、小売店などの販売管理システムもその一つです。
球場の座席はシーズン毎に変わりますので、そういったシステムの場合は毎年改修・改善を行いますが、多くは4~5年毎のOS入れ替えのタイミングに合わせ、システム改修を行っています。
1年目はプロジェクトの一員として徐々に仕事を覚え、2年目になった現在は、自分がメインで動くプロジェクトを2社任されています。
私が携わる産業システムは、物やお金の流れそのものです。
普段の生活では知りえない世の中の仕組みを知ることができるのも、この仕事の面白さの一つだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わったシステムの稼働に立ち会えること。
一番印象に残っていることは、入社1年目に携わった、発券システムの改修です。
大学では情報システム工学を専攻していましたが、実際の業務となると、勉強で身に着けた知識だけでは通用しないことも多いです。この時はクレジットカード決済に対応するための改修だったのですが、どうすれば思う通りにシステムが稼働するのか分からずとても苦労しました。
悪戦苦闘しながらも、分からない時は先輩に助けていただきながら約4ヶ月かけて何とか作業が完了し、実際にそのシステムが問題なく稼働する姿を見た時、何とも言えない喜びを感じましたね。
システムの使用開始日にはお客様先で稼働に立ち会いますので、そういった際に「システムが早くなったね!」といった言葉を直に聞けるのも、この仕事の醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元広島の企業様から、信頼される会社だったから。
昔から機械やパソコンが大好きで、就職活動でもSE職を中心に活動しました。
サンネットを知ったのは学内合説です。
一番印象に残っていることは、その時お話した人事の方の雰囲気が良かったこと。社内の雰囲気の良さが垣間見えたのと、また、自分が良く知っているお店や施設のシステムにサンネットが携わっていることに非常に驚きました。
これだけ地元広島から信頼されている会社なら長く勤めていけるだろうと思い、内定をいただいた時は迷わず入社を決めました。
実は、入社後のギャップはありました。SE職というと1日中パソコンにずっと向かっているイメージが強かったのですが、実際は、お客様や協力会社の方との打ち合わせ、お客様先でのシステム調整などで、人と関わることも多いです。人が好きな私にとっては、嬉しい入社後のギャップです。
 
これまでのキャリア システムエンジニア

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

志望企業や業界が決まっている人、決まっていない人様々だと思いますが、
自分の出身校の先輩が在籍している会社に注目するのは、企業探しの一つの方法だと思います。
また、就職活動は、早めに動いて損をすることはないと思います。
私自身の活動開始が早かったわけではないですが、周囲の早く動いた友人たちは、やはり早く希望の企業へ決まっていました。
後悔のない活動になるよう、頑張ってください!

株式会社サンネットの先輩社員

人事に関わるシステムのプロジェクトリーダーをしています。

ソフト事業部
S.N

パッケージシステムを、病院のご要望毎にカスタマイズしています。

医療事業部
M.S

チームワークを大切に、システムの提案営業を行っています。

公共事業部
N.T

基幹業務システムの設計・製造・テスト作業

東京支社
S.K

医療機関向けシステムの導入や保守を担当しています

医療事業部
M.K

掲載開始:2020/03/01

株式会社サンネットに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サンネットに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)