株式会社サンネット
サンネット
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サンネット

NEC情報サービス事業グループ加盟会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
広島

先輩社員にインタビュー

ソフト事業部
S.N
【出身】尾道大学  経済情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人事に関わるシステムのプロジェクトリーダーをしています。
官公庁向けの人事給与システムを担当しており、現在はリーダーとして、主に「人事」の部分に関わるシステムのプロジェクトを動かしています。
もちろん自分でシステムも作りますが、協力会社のSEの方々に指示を出すのもリーダーとしての私の仕事。一つ一つは小さなプロジェクトですが、納期や利益を考えながら段取りを組み、いくつかのプロジェクトを並行して進めています。

時には自分が指示した事と全く違うものが出来あがってくることもあり、自分の未熟さを痛感することも。人を動かすには、自分の考えをいかに正確に伝えるかが重要です。これがプロジェクトの成功を左右するといっても過言ではありません。
また、人事のシステムを扱うには法律の知識が必須です。最適なシステムの提案も、知識あってのもの。まだまだ勉強中ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
納品後、お客様から感謝のメールが!
納品が近づくと忙しくなりますし、出張で1週間泊まり込み、といったこともしばしば。でも、システムが完成して納品した時の達成感は何とも言えません。
納品してしばらくした頃、お客様からメールをいただいた事があるんです。そこには新しいシステムに変わった感想と、私へのお礼が書いてありました。本当に嬉しくて、言葉にならなかったですね。今でもこのメールは私の宝物です。

機能を新規で作ったり、画面を作ったりと、この仕事は一種のモノづくりなんです。お客様の要望に合わせるのが前提ですが、自分の思うように画面を作ることができるのは面白いですね。

SE職は「パソコンと向かい合う仕事」というイメージかもしれませんが、実際は「人と向き合う仕事」。人対人なので、反応が返ってくる分やりがいを感じることができる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が見ている世界の裏側を見ることができる仕事だから。
実は、SEを希望した理由は、あまり人と関わらなさそうだから。(笑)
会社説明会でカープの発券システムを手掛けた話を聞いて、野球が好きだったこともありますが、自分の知らない世界を知ることができるんじゃないかと思い、入社を希望しました。
入社するまではSE職はもくもくとプログラムを作るイメージでしたが、実際はお客様や協力会社の方々など、人との関わりが多い仕事です。自分は人付き合いが苦手、と思っていたので最初は不安もありましたが、やってみると意外と楽しいですね。

今、私が取り組んでいるのは、アンドロイド向け業務効率化アプリの開発。新たな言語に挑戦したい、新しい知識を身につけたいという社員の意欲を大事にしてくれます。
若手にも挑戦させてくれる、そんな社風も、当社の好きなところの一つですね。
 
これまでのキャリア システムエンジニア

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接は慣れもあると思うので、なるべく多く受けた方がいいと思います。
あと、活動を続ける中で辛いと感じる事もあるかもしれませんが、妥協はしない方がいいと思います。
自分が何をしたいのか、やりたいことを早めに見つけて、がんばってください。

株式会社サンネットの先輩社員

パッケージシステムを、病院のご要望毎にカスタマイズしています。

医療事業部
M.S

チームワークを大切に、システムの提案営業を行っています。

公共事業部
N.T

皆さんが良く知る企業様のシステムを担当しています。

産業システム事業部
S.U

基幹業務システムの設計・製造・テスト作業

東京支社
S.K

医療機関向けシステムの導入や保守を担当しています

医療事業部
M.K

掲載開始:2020/03/01

株式会社サンネットに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サンネットに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)