株式会社イノメディックスイノメディックス

株式会社イノメディックス

オリックスグループ
業種 商社(医療機器)
医療機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

本郷営業所 第2グループ 営業部
N.I.
【出身】清泉女子大学  文学部・日本語日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療機器、医療材料のルート営業や製品のPR、メーカーへの交渉。
現在は都内の総合病院を担当。1つの病院に外科や内科、リハビリ科まであるためご要望もさまざま。また、医療材料もマスクやメス、注射針など多岐に渡るため、ほぼ毎日病院まで出向き納品を行います。医療現場に関わるお客様も医師、看護師、臨床工学技士など、それぞれの立場の方から仕事の依頼を受けるため、慌ただしくも毎日が勉強になります。
私たちは製品を提供する商社であり、直接患者様と接することはありませんが、自分の提案した製品が患者様の回復に役立ったという報告をいただけることに大きなやり甲斐を感じています。
また、製品を納品するだでなく、ニーズに合いそうな新製品をPRする機会も。例えば、結石破砕レーザー装置や滅菌装置など術中・術後に必要となるME機器もご紹介し導入いただいたこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご要望にお応えする提案内容やスピードが増しお客様から感謝の言葉。
入社後に病院を担当することになって間もない頃は、お客様のご要望に対する提案に少しズレがあったり、予想していた以上に至急の案件だったり、と戸惑いもありました。それでも定期的に訪問して、お客様との会話を重ねることで、質問のポイントやスピード感を掴むことができるようになりました。
ある日のこと。得意先の病院から月曜日の手術に使う電気メスの付属品を至急用意してほしいと。土日を挟むタイトなスケジュールでしたが、オペが中断することはなんとしても避けなければなりません。懸命にメーカーの方々へ連絡をとり、なんとか無事納品。先生から、いつも急な依頼に対応してくれて助かる、次回もお願いするね、と感謝のお言葉をいただきました。急を要する医療現場への対応力こそ、この仕事のやりがいのひとつです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先進医療の集中する関東で現場ニーズにあった提案ができることが魅力。
就活のスタート当初は医療機器メーカーを中心に企業研究を行い、説明会に参加。そこでは全国に拠点を構える会社が多く、勤務地が全国となるため転居を伴う転勤もあり、また提案できる製品も自社のものだけと限られていることに気づかされました。
会社研究を進める中で、私は医療現場の求めるものに臨機応変に対応できて、より現場ニーズにあった製品を提案したいという気持ちが強くなりました。そして、できれば先進医療の集中する関東で腰を据えて働きたいという想いから関東に強い医療商社という選択肢が浮かびました。
当社との出会いは、大学主催の説明会。私が想い描いていた志向や働き方にぴったりだったため、すぐに選考に参加しました。土日はしっかり休めるというオンオフのメリハリがある働き方が実現できることも選んだ理由のひとつです。
 
これまでのキャリア 4月から3年目/営業(ルート営業)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は自分のやってみたい仕事が決まっていたため、すぐに業界を絞ることができました。しかし、やりたいことが決まらないからといっても焦る必要はありません。興味を持った企業、業界について幅広く知り、自分の理想とするライフプランに適したところを選ぶといった絞り方もあるかと思います。周りと比較しすぎず、自分の意思を尊重することが大事です。頑張ってください。

株式会社イノメディックスの先輩社員

大学病院へ最適な医療製品の供給。一番身近な存在として医療現場に貢献。

千葉営業所 SPDグループ
N.H.
東洋大学 経営学部・マーケティング学科

さまざまな医療機器から顧客ニーズを汲取り提案できることが最大のやりがい

横浜営業所
J・I
鹿児島大学院 農学部

毎日が発見。仕事を通じて専門用語や商品機能を理解できてきた喜び

営業
T・K
中央大学 商学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる