橋本興産株式会社
ハシモトコウサン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(化学製品)/インターネット関連
本社
長崎

私たちはこんな事業をしています

橋本興産は1950年の創業以来、73年間、ケーブルを通してモノづくりニッポンを支えてきました。73年経った今、お取引先は国内企業に留まらず、海外企業にまでその範囲を拡げています。
これからも橋本興産は積極的に新しい分野を切り拓き、挑戦・展開をして、世界に通用するグローバル企業への成長に向けてチャレンジしていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

ケーブルを通して、日本そして世界の人々の希望の架け橋となる

当社は1950年に創業者 橋本勵が長崎で起こした商社です。原爆で壊滅した街を見て、「故郷の復興に貢献できることをしよう」と決意。社会のインフラ整備に欠かせない電線やケーブルを提供する商いを始めます。戦後の街を照らしだす光は復興の象徴、そして”希望の架け橋”だったのです。長崎が復興するとともに、私たちのケーブルの取り扱いも、発電所・造船・炭鉱・重電機器・車両向けなど基幹産業の分野へ進出、お客様も全国に広がり、2015年には東京、2020年には福岡と、拠点を全国に拡大しております。会社の規模や売上高は変わりましたが、いつの時代も私たちの原点=「人々の暮らしを守る」という一途な情熱は変わりません。

社風・風土

キーワードは「fast」&「early」

橋本興産のスローガンは「スピードは力である」です。これは、各社員が候補を挙げて、社員投票で決めたもので社員一人ひとりが会社を創っているという思いから、生まれた言葉です。スピードには2種類あると思っていて「fast」という「速さ」、「early」という「早さ」です。fastは速く提供します、earlyは早く着手します、という意味でとらえています。最近、当社ではお客様から回答が早いですね、というお褒めの言葉をよくいただきます。クライアント様にとって、「速い」「早い」ということは喜ばれること。橋本興産では社員全員が「スピードは力である」という意識を持って行動しています。

社風・風土

少数精鋭だからこその、明るい雰囲気の職場です!

当社の新入社員に会社の雰囲気について聞くと、「コミュニケーションがとりやすく、明るく、活気のある職場です!」「新人が目の前の作業に集中できるような指導や管理を行ってくれる先輩方のおかげで仕事をスムーズに覚えることができています!」といった答えが返ってきます。忙しい時はそれぞれが仕事に集中していることも多いですが、チャットで声を掛け合ったり、わからないことへの質問に迅速な回答が来たりと、働く環境、雰囲気の良さには自信があります。少人数だからこそ、コミュニケーションが取りやすく、社長から新人まで話しやすい雰囲気で仕事をしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●営業職(総合職)
当社が取り扱う電線・ケーブルの販売、納品に関する営業のお仕事をお願いします。
お客様からの商品のお問合せ、見積書作成、受発注の手配、検品などを行います。

まずは商品や営業の流れを覚えるところから!先輩社員がしっかりサポートします。
"ケーブルのコンシェルジュ”としてお仕事を覚えていってください!

会社データ

事業内容 電線専門商社
■取扱品目
電線・ケーブル・LAN各種
圧着端子・ダクト・端末処理材・熱収縮チューブ
コネクター
変圧器・発電機・バッテリー
照明器具
開閉器・スイッチ・計測器
受配電盤
設立 1950年3月1日
資本金 5,000千万円
従業員数 16名
売上高 2023年 15億4千2百万円
 
代表者 代表取締役 橋本 篤徳
事業所 本社:長崎県長崎市賑町7-10
東京営業所:東京都千代田区西神田1-2-4 東京北ビル5F
関西出張所:大阪府大阪市中央区高麗橋4-3-7 北ビル5F
福岡営業所:福岡県福岡市城南区別府4丁目5-1-1302
沿革 1950年 橋本電気商事として創業
1962年 (株)橋本電気商事設立
1966年 資本金500万円に増資
1967年 資本金750万円に増資
1968年 資本金1,000万円に増資
1977年 橋本興産(株)に名称変更
1992年 資本金3,000万円に増資
1993年 本社新社屋建設
2005年 営業部の外商営業とオフィス営業を開設
2007年 資本金3,500万円に増資
2008年 資本金4,100万円に増資
2009年 営業部にWEB営業を開設
2011年 ISO9001-2008版 認証取得
2012年 関西出張所開設(大阪市中央区)
ISO9001-2008版 関西出張所 認証取得
2015年 東京営業所開設(東京都千代田区西神田)
ISO9001-2008版 東京営業所 認証取得
2016年4月 関西出張所を関西営業所に名称変更
2016年12月 ISO9001-2015版 本社・東京営業所・関西営業所 認証取得
2020年6月 福岡営業所開設(福岡県福岡市城南区別府)
2020年11月 ISO9001-2015版 本社・福岡営業所・東京営業所・関西営業所 認証取得
2024年2月 資本金5,000万円に増資
仕事の進めかた 社員全員での協業による受注活動をしており、組織での営業活動が強みです。

数多くのお客様から日々、見積依頼、
各種問い合わせ、ご注文が入ってきます。

「外商営業業務」
「WEB営業業務」
「オフィス営業業務」
を行う社員が一体となってお客様対応を行います。

情報を共有し、組織を意識して正確に仕事を進めていくことになります。
若手社員の声【1】 \どんな仕事をしていますか?/
主に商品の問い合わせや見積書作成、受注発注の手配作業を行っています。社内での仕事は電話対応も多く、直接お客様から商品について質問に答えることや、注文を受けることもあります。
また、入荷物と発注内容を照合する検品という作業も毎日行っています。

\どんなところにやりがいを感じますか?/
毎日沢山の注文が来るのですが、希望納期を確認して急ぎの分は午前中までに手配が完了出来たときは達成感を感じます。また、自分で作成した見積分やより明細数が多い見積が注文になったときは頑張ってよかったと思います。

\入社後の新人教育はどのように行われましたか?/
最初の研修は講師の方の動画研修を1日受け、声出し(笑声の練習)や名刺交換からスタートしました。その後は同期と研修で学んだことや電話応対のロープレをしながら実践を行いました。

\会社の雰囲気はいかがですか?/
忙しい時はそれぞれが仕事に集中していることが多いですが、チャットで声を掛け合い仕事状況も共有しながら各々が頑張れる環境だと思います。また、分からないことがあるとすぐに教えていだたける為、質問しやすい環境でもります。
若手社員の声【2】 \どんな仕事をしていますか?/
社内では電話対応、お見積り、手配対応、社外では、配達、お客様の情報収集(お見積りや仕事状況について)を行っています。

\どんなところにやりがいを感じますか?/
自分が訪問したことをきっかけに注文に繋がったときが、うれしくやりがいを感じました。また、日ごろの見積書作成でお客様に伝わるように情報記載して、作成できた時もやりがいを感じています。

\入社後の新人教育はどのように行われましたか?/
社内では、弊社がどのような歴史を辿り現在どのような業務をおこなっているのかを、社長をはじめ、上司の方から研修をして頂きました。また商品や電話対応に関しても、十分に時間を設けて頂き研修を行いました。社外では、ビジネスマナーを主とした新人研修会への参加もさせて頂きました。

\会社の雰囲気はいかがですか?/
明るく、活気のある雰囲気の職場だと思います。少人数ということもあり、コミュニケーションがとりやすく明るく活気のある職場づくりが出来ているのではないかと思っております
若手社員の声【3】 \どんな仕事をしていますか?/
見積作成・受発注等、他の先輩方がされているような業務と同じような内容(複雑すぎない内容のもの)を、割り振っていただいています。最近では、特に通販でのご注文の手配や問い合わせ対応のほとんどを任せていただいています。毎回初対面のお客様とのお電話はまだ慣れずに緊張しますが、入社時よりもスムーズに話せるようになったかと思います。営業所止め等、配送に関して新しく知ることも多く、対応に困ることもありますが、先輩方からのフォローもあり、伝達内容等についても滞りなく進められています。

\どんなところにやりがいを感じますか?/
お客様や仕入先とたくさんやり取りを重ね、無事商品がお客様の手に渡った時です。ケーブルマートでは、「いつなら受け取れるのか」「配達可能地域なのか」といった詳細な情報の記載がなかったり、時間指定や再配達ができないことをきちんと確認せずに注文が来ることが時々あります。その際は、注文内容を一から確認し、注文に不備のある点はお客様に再度確認が必要となります。その為、急遽の営業所止め対応(仕入先が使う運送会社とお客様に都合のいい営業所の照合)や、在庫切れ商品の納期の打合せ等、お客様の希望と仕入先の都合との照合や、そもそも連絡が取れないお客様もいたりとても手間がかかりますが、粘り強く交渉した末、商品が着日に無事配送できた時は「やってよかったな」と感じます。

\入社後の新人教育はどのように行われましたか?/
最初は、企業理念の共有や基礎知識の勉強から始まり、早いうちから現場での作業を実践的に教えていただきました。数か月は、先輩方が自分の作業内容を都度チェックしてくださり、慣れてきた後も、自分が不安に感じる点は都度チェックしてくださいます。チェックいただき、不備が無かったときは、自身の成長を感じました。始めのうちは時間管理も先輩方がやってくださり、自分は目の前の作業に集中することができたため、作業を覚えることに専念することができました。

\会社の雰囲気はいかがですか?/
上司の方々は、新人に対してもそうですし、どの方に対してもフレンドリーに接してくださいます。一番の印象として、社長から新人まで、(もちろん上司ですので敬意を払ったうえで、)日常会話をする分にはほぼ立場の壁を感じません。また、仕事中とそうでないときのオンとオフのメリハリがはっきりついている方々だと感じます。仕事の面になると、不備のある所はしっかりと指摘してくださり、以前ミスをしてしまったときも、迅速に対応を指示してくださり手厚くフォローしてくださいました。できているところは褒め、できていないところをはっきり指摘してくださるので、自分のミスにすぐ気づくことができます。自分ももうじき先輩方のように教える立場になりますので、後輩に同じように接せるように、仕事面でも先輩としての振舞い方としても目標にさせていただいています。
女性活躍推進への取り組み ・性別に関わりなく、従業員の育児休業の取得及び円滑な復帰を支援します。
・所定外労働時間の削減のため「ノー残業デー」を実施します。
・有給休暇の取得計画を作成し、計画的な取得を促進します。
・育児休業や有休休暇等の各種制度を利用しやすくするため、業務の共有化を進めます。
・がん、脳卒中、心疾患、不妊などの治療が必要な従業員の相談窓口を設けます。
・性別や時間誓約の有無に関わらず、従業員の仕事と家庭の両立とキャリアを応援します。
・社員一人ひとりが輝く働き方改革を行います。
未来に向けた取り組み 未来に向けてこんな取り組みをしています!

・デジタル化の推進
 →増えるお客様からの注文や問い合わせに対応できるシステムの導入
・現場の問題点や意見を聞き待遇や福利厚生の改善
・顧客満足のためのマネジメントシステム「ISO9001」の
 更新による経営品質の向上
・経営計画発表会の開催
・新卒者の定期採用によるスタッフ強化と離職対策
キラキラ企業(Nぴか)認証 Nぴか三ツ星企業

<年齢・性別に関係なく、誰もが働きやすい優良企業>
として認証されています!!

「仕事と育児・家庭の両立」 「働き方改革」 「女性の活躍推進・男女共同参画」
の3分野で、長崎県の審査をクリアしています!!

連絡先

橋本興産(株) 採用事務局
担当:中野 橋本
〒850-0876 長崎県長崎市賑町7-10
TEL:095-823-3174
E-Mail:recruit@hashimoto-kosan.jp
掲載開始:2024/01/29

橋本興産株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

橋本興産株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)