株式会社ソフテックソフテック
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 高知

先輩社員にインタビュー

ヘルスケア事業部 高知本社ヘルスケアグループ
笹原 達也(37歳)
【出身】岡山理科大学  工学部・情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療情報システムの営業~医療機関へのシステム提案から販売・導入まで~
医療機関へ、電子カルテシステムや医療事務システム、介護事業者支援システム等の提案・販売・導入を行っています。
高知県内のシェアを拡大するための提案活動や、県外への医療事業拡大を担当しています。
入社から10年間は医療システムの導入SEとして活動し、営業としては3年目に入りました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案内容を認められ、自社提案システムへ入れ替えていただいたこと
他社との競合で、価格では負けているにも関わらず、提案内容や信頼関係によりソフテックを選んでいただいた時です。
医療SEを10年経験し、営業に変わった1年目のこと。
協力会社とタッグを組み、他社システムを利用中の病院様へ提案を行いました。
今まで使用していたシステムから変更することはリスクを伴うため、信頼を得ることが難しく、ひたすら訪問を繰り返しました。その都度、病院にとってメリットとなる内容を提示し、将来構想等を含めコツコツと信頼を得る努力をしました。
その結果、「システムを決定するにあたり、一番通ってくれた。かつ、親身にいい提案を考えてくれた!」との評価をいただきました。
今では、提案した将来構想に合わせながら、次のステップを提案しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元のIT企業で知人からも紹介された
大学が情報系を専攻していたこともあり、地元IT企業を主に探していました。
その時に知人から、「ソフテック」の名前を聞き、情報を収集しました。
その当時、30年事業を継続していることや、常に新しいものへ挑戦している姿勢に惹かれました。
また、職場が家から近かったのもポイントです。※その後、南国市へ移転しましたが・・・
 
これまでのキャリア 医療システム課(SE・10年間)→医療営業課(営業・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「とにかくいろいろな経験をしてみる!」です。
仕事でも、一度経験したこと(特に失敗したこと)は次に活かせます。
また、広い視野を持つことも大切だと思います。
ぜひ、その土台となる経験を、学生時代により多く積み上げておいてください。

株式会社ソフテックの先輩社員

WEBシステムの開発~プログラムの設計から運用・保守まで!~

ソリューション開発部 ソリューション開発課
松岡 結稀
高知大学 農学部・農学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる