社会福祉法人 若竹大寿会
ワカタケダイジュカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 若竹大寿会

介護/リハビリ/ケアサービス/自立支援/障がい/健康/食品
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/公社・官庁/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/外食・レストラン・フードサービス
本社
神奈川、東京
残り採用予定数
15名(更新日:2020/10/01)

先輩社員にインタビュー

介護老人福祉施設わかたけ富岡
K.T
【出身】東海大学  教養学部 人間環境学科 社会環境課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 後輩の成長をサポート!&利用者様を楽しませることがミッション。
新入職員のトレーナーと年間の施設行事企画・実施を行っています。
2年目でトレーナーということもあり、戸惑うことも多くありましたが、新入職員の成長過程をみることができ、その成長を嬉しく思います。自分自身も介護についてよく知らずに入ったので、悩みごとの相談なども受けたり、一緒にさらに成長している感じです。
年間の行事は月に一回実施。2月なら節分、8月なら夏祭りなど季節のイベントを行ったり、自分が所属している吹奏楽団を招待して音楽会をしたり。提案すると基本的には実施可能なので、自分のアイデアを活かして喜んで頂けるのがやりがいです。常々、例年とは違うイベントを!と思っており、今年はご家族や職員にもイベントを楽しんで頂きました。涙を流して楽しまれる利用者様の姿が、次の行事のモチベーションになっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様により良い状態で生活をしていただくために。
1月に本入居の女性が入ってきたときのことです。人と話すことは好きだけど、耳が遠くなりうまく人とコミュニケーションが取れない様子。人見知りもし、目も合わせてくれないような状態でした。
リーダーを中心に、どのように接していくか多くの話し合いを重ね、まずは挨拶からはじめてトイレの回数を管理したり、不安がないように積極的に関わりを持ちました。信頼関係がないと、利用者も自分でやろうと思ってしまうので、信頼関係をいかに築けるかが大切になります。すると、徐々に笑顔が見られたり、会話もできるように!関わりの成果に嬉しくなりました!本人からの声掛けも増え、私が異動になった際は、「せっかく名前覚えたのに・・」と涙ながらに見送ってくれてました。こういった利用者様との関わりが、本当に嬉しくやりがいになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 理念に強く共感。私の想いが叶えられる場所だと感じたから。
小中学生のころ、近所の人や先生にとてもお世話になったので、ゆくゆくは地域の人の役に立ちたい、福祉職で恩返しをしたいと思っていました。それも、社会福祉士の方とお話をした際「普通の暮らしを幸せにする仕事なんだよ」と言われ、心に残り、いつかなりたいと思っていたからです。
何社か施設見学をしましたが、なかなか一歩踏み出すことができずにいたタイミングで出会ったのが、若竹大寿会です。「地域を支え、地域に支えられる法人」をあるべき姿として掲げ、「職員一丸となって人を幸せにします。人が大切にされる世の中をつくります」と確固たる理念を持っているところに惹かれました。
入社して感じたのは声をかけてくれる人が多く、何より現場が楽しい!キャリアコースも様々あり、これからどんどんチャレンジしていきたいと思っています。
 
これまでのキャリア わかたけ富岡2F東フロア(1年7か月)⇒3F西フロア(今年1月から)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「3K」といわれているように、きつい場面ももちろんあります。対人関係だからこそ、堪えないといけない場面もでてきます。ですが、この仕事は日々やりがいを感じることができる、誇り高い仕事です。穏やかな表情で健やかに過ごされているご利用者様を見ると頑張って良かったと思いますし、利用者様の幸せを考えることは、とても素晴らしい仕事だと感じています。

社会福祉法人 若竹大寿会の先輩社員

入居者様を理解し、相手の立場により近い気持ちでお手伝いできるように。

介護老人福祉施設わかたけ富岡
R.I

変化する毎日。利用者様のコンディションや気持ちに合わせサポートする。

介護老人福祉施設わかたけ富岡
R.K

ご利用者様の生活のお手伝い!

介護
I.H

笑顔でいること!これが私らしさであり、テクニックです!

施設介護部
S.H

職員同士の仲が良い!

施設介護部
M.A

介護リーダー職としての自分

施設介護部
I.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 若竹大寿会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 若竹大寿会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)