社会福祉法人 若竹大寿会
ワカタケダイジュカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 若竹大寿会

介護/リハビリ/ケアサービス/自立支援/障がい/健康/食品
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/公社・官庁/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/外食・レストラン・フードサービス
本社
神奈川、東京
残り採用予定数
15名(更新日:2020/09/18)

先輩社員にインタビュー

施設介護部
S.H
【出身】横浜国際福祉専門学校  介護福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 笑顔でいること!これが私らしさであり、テクニックです!
私自身が笑顔でいることを心がけています。こちらが笑顔でいれば、ご利用者様も笑顔になってくれると思うからです。また、こちらがつまらなそうな顔や嫌そうな顔をしていると、ご利用者様にも伝わってしまいます。そのため、ご利用者様から「ちょっと良い?」と聞かれた時などに、目線の高さを合わせたり相槌を打ったりと、顔や姿勢から「聞いてますよ」ということを全面に出しています。その取り組みのせいか、ご利用者様や先輩たちから「Hさんっていつも楽しそうにお仕事しているよね」と言われることが増えました。私が笑顔を心がけようと思ったきっかけは、私自身の経験でした。ご利用者様に関わらず、笑顔は話を聞き出せるテクニックだと思っています。そして、技術や知識は関係ない部分なので、そこだけはきちんとやろうと毎日意識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の笑顔を引き出せていると実感した時。
あるご家族様から「前はこんなに笑う人じゃなかったけれど、ここに入ってからはいつもニコニコしているんです。ここに来て本当に良かったわ。」と言っていただけたことがあり、その時はこの仕事してて良かったなとやりがいを感じました。特に「笑わせよう」と意識しているわけではありませんが、後から思ったことは、お部屋に飾っているお仕事をしていた時の写真をよく見ているので、「●●さんはどれですか?」「お若いですね~」など、他愛ない会話でも積極的にお話しするようにしていたこと。そんな時はいつも当時のお話を嬉しそうにしてくれます。また、食事が好きなご利用者様なので、「今日は●●さんの好きなメニューありますよ~」といった会話もします。そういった日々のやり取りが、結果的にお客様の笑顔を引き出せていると思うと嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きな祖母のため、そして楽しそうに仕事をする職員たち。
福祉系の専門学校を目指した理由は、祖父が亡くなり祖母が一人になった時に、今は元気だけれど、これから生活が大変になることが想定される中で、私が知識を持っていたら大好きな祖母のためになれる!と感じたためでした。そして、専門学校で学んだことを生かそうと、就職はそのまま介護の道を志望。就職活動をする中で、他の法人や様々な施設に行き、実習やボランティアに参加しましたが、その中でも若竹大寿会では特に人間関係の良さを感じました。それは、実習の時点で「ここがいいなぁ」と思ったくらいでした。職員同士も笑顔、ご利用者様とも笑顔、という印象があり、仕事をしていて楽しそうだなと感じたのを強く覚えています。実習もあっという間に終了。その後、何度訪問しても職員が良い人ばかりなので、入職して良かったと強く感じています。
 
これまでのキャリア 入職→ケアスタッフ

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に自分で見るのが一番だと思います。よく調べずに決めると納得感がなかったり、「こんなはずでは」となってしまいます。私も、実習とボランティアの合計2回見ました。それぞれ違う視点から見て、それでも「やっぱりいいな」と思えたので決めました。そして、見るだけでなく聞くことも大事です。楽しいだけでなく長く働ける環境を重視し、実習中に、人間関係や休みが取れるかなども納得するまで質問させてもらっていました(笑) 皆さんも悔いのないよう頑張ってください!

社会福祉法人 若竹大寿会の先輩社員

入居者様を理解し、相手の立場により近い気持ちでお手伝いできるように。

介護老人福祉施設わかたけ富岡
R.I

変化する毎日。利用者様のコンディションや気持ちに合わせサポートする。

介護老人福祉施設わかたけ富岡
R.K

後輩の成長をサポート!&利用者様を楽しませることがミッション。

介護老人福祉施設わかたけ富岡
K.T

ご利用者様の生活のお手伝い!

介護
I.H

職員同士の仲が良い!

施設介護部
M.A

介護リーダー職としての自分

施設介護部
I.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 若竹大寿会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 若竹大寿会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)