北海道酒類販売株式会社
ホッカイドウシュルイハンバイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

北海道酒類販売株式会社

北酒販(ほくしゅはん)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
損害保険/生命保険/不動産
本社
北海道
残り採用予定数
6名(更新日:2020/06/17)

先輩社員にインタビュー

広域流通第一部 リテールサポート課
竹田 伶南(23歳)
【出身】北星学園大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 縁の下の力持ち!営業課や売り場のサポートをしています。
営業課のサポートが主な私の仕事です。具体的には店舗で使う販促物の制作や売り上げ資料の作成などがあります。社内にいることが多いですが、店舗改装の際には商品の陳列などでお店に行くこともあります。
ポップなどの販促物はデザインから印刷、発送まで全てこちらで行います。営業から依頼を受けたら、商品を調べ、お客様の目を引く言葉や配色を考えて形にしていきます。制作が立て込む時期や納期もあるので、計画的に作業を進めるように心がけています。少しずつ商品知識も身に付きましたし、スーパーなど売り場では、他社のも含め販促物を気にして見るようになりました。
また、日々の売り上げ実績や競合比較を資料にまとめるのも大切な仕事です。間違えると何十万円単位でずれが生じてしまうので、確認を怠らないようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作った販促物が実際に売り場で使われているのを見たとき!
毎月季節などに応じていくつかの販促物を作成しますが、入社して初めて自分が作った販促物が実際にお店で使われているのを見たときはとても嬉しかったです。入社してすぐ販促物を依頼され、見よう見まねで作成したのですが、売り場を手直しするために売り場に行った時、自分の作ったポップがお客様に見られているということを実感しました。大きなやりがいや売り場づくりの楽しさを感じたとともに、お客様に「買いたい!」と思ってもらえるような販促物を作りたいと思いました。より良いフレーズを考えたり、配色やデザインを考えたり、日々模索してます。
また、様々な種類のお酒の販促物を作っているので、日々商品の勉強です。外食した際に知っているお酒が増え、商品情報も詳しくなってきたのを実感して嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 北海道の食品関係の会社で営業の仕事をしたかったのと、お酒が好きだから!
北海道で働きたいという思いと、人と話すことが好きで、社外を回れる営業をしてみたいと思っていたのですが、一番の決め手はやはり「お酒が好き」ということでした。家族や友人、誰かと一緒に飲むことで仲をより深めることができて、様々なシチュエーションで楽しめる、そんなお酒に関わる仕事をしたいと思い、この会社を選びました。
入社して、メーカーではないので自社製品がない分、様々なメーカーのお酒を扱うことができたり、関わることができたり、売り場を作れるというところが面白いと思います。また、学生時代まで気にしたことがありませんでしたが、お店に並んでいるものは誰かの手で作られていて、まさに今それに私自身が関わっているということ、また売り上げを実際に目にすることで、社会とのつながりや責任感や達成感を感じます。
 
これまでのキャリア リテールサポート課(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

合同説明会などに行きいろんな職種の話を聞いていく中で自分のやりたいことをしぼり明確にすることにより受ける会社も選びやすいと思います。そして興味を持った会社の単独説明会にいくことにより会社の雰囲気なども分かると思います。あとは、自己分析をしたり学生時代に頑張ってきたことなどをまとめておくことによって面接でもスムーズに話すことができます。就活頑張ってください!

北海道酒類販売株式会社の先輩社員

小売りとメーカーをつなぐ卸営業。全道のお客様に「美味しい」を届けます

広域流通第一部 営業3課
林 裕太

掲載開始:2020/03/01

北海道酒類販売株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道酒類販売株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)