群馬県信用保証協会グンマケンシンヨウホショウキョウカイ
業種 政府系・系統金融機関
公社・官庁
本社 群馬

先輩社員にインタビュー

太田支店 保証課
友野 実来
【出身】社会情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 信用保証を通じて中小企業をサポートしています
保証課では、お客様からの保証申込に対して、保証の可否を判断する保証審査業務を行っています。金融機関を経由してご提出いただく申込書類を確認し、財務内容や資金の必要理由、事業の将来性等、様々な観点から審査をします。
書類審査が主ですが、お客様のもとへ直接訪問し、お話を伺うこともあります。また、適正な審査を行う上では、金融機関担当者との折衝が重要となるため、日頃から信頼関係の構築に努めています。
知識や経験不足のため、スムーズに対応できないこともありますが、上司や先輩が丁寧に教えてくださるので、とても良い環境で日々学びながら仕事ができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの方と一緒に、一つのことを成し遂げた達成感
当協会が保証させていただいた複数の借入金を集約する提案が実現した時は、とても達成感がありました。上司や他部署の担当者にも相談し、お客様の財務内容や事業の将来性を評価した上で、金融機関担当者に丁寧に説明しました。
その結果、金融機関の担当者からもお客様からも理解を得ることができ、借入金の集約が実現しました。その後、新たな借入の保証もさせていただいており、売上、収益ともに順調に推移しています。
多くの方たちの協力があってこそ成就したことであり、感謝の気持ちとともに大きな喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中小企業の維持・発展により地域活性化に貢献
学生時代に地域社会学を学び、地域活性化に興味がありました。生まれ育った群馬県内で、地域の発展に貢献できる金融機関を中心に就職活動をしていました。その中で、信用保証協会を知り、地域経済を支える中小企業を公的な立場で支援できるところに魅力を感じ、志望しました。
また、育児休業や育児短時間勤務等の制度が充実しており、結婚や出産後も育児と仕事の両立が可能で、女性が活躍できる職場環境が整っている点も、当協会を選んだ理由の一つです。
 
これまでのキャリア 2016年4月に新卒で入協、管理統括部調整課に配属。
2018年4月に太田支店保証課に配属、現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、さまざまな企業の理念や経営の方針を聞き、働いている人の姿を見ることです。今まで知らなかった企業もたくさん出てくると思います。もしかしたら、その企業が自分に合った企業かもしれません。
また、自分自身の考えをしっかりと整理し、一つの軸を決めるといいと思います。そして、その軸は就職活動を進めていくなかで、ブレないように心掛けることが大切です。後悔しないように頑張ってください。

群馬県信用保証協会の先輩社員

債権の管理・回収業務を行っています

営業部 管理課
櫻庭 達也
法学部

代位弁済(金融機関への肩代わり)の手続きを行っています

管理統括部 代位弁済課
小泉 慧
法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる