群馬県信用保証協会グンマケンシンヨウホショウキョウカイ
業種 政府系・系統金融機関
公社・官庁
本社 群馬

先輩社員にインタビュー

営業部 管理課
櫻庭 達也
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 債権の管理・回収業務を行っています
管理課の主な仕事は、金融機関からの借入金の返済が困難になったお客様に代わって、当協会が代位弁済(金融機関へ肩代わり)した債権の管理・回収業務です。お客様と面談し、今後の返済について交渉します。
返済交渉では、お客様一人ひとりの状況に応じた交渉をしなくてはいけません。最善な交渉をするには、さまざまな知識や経験が求められるため、苦悩する場面は多々ありますが、交渉が実を結んだときは、苦悩した分だけ達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の理解者に
債権回収の現場では、毅然とした態度で交渉の場に臨むことが求められます。また、担当者として、お客様の気持ちや事情を理解することも重要です。
私が対応した事例では、なかなか返済を始めていただけていなかったお客様に対し、丁寧に話を聞き、お客様の気持ちを理解していることを伝えながら話を進めたところ、その後の交渉が円滑に進み、返済を開始していただけるまでになりました。
このように、お客様の気持ちを理解し、お客様の立場に立った丁寧な交渉をすることは、困難を伴うことであると同時に、非常にやりがいを感じることでもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中小企業の方々を独自の立場から支援
学生時代に経験したボランティアサークルでの活動を通して、地元に貢献できる仕事に就くことを切望し、就職活動をしていました。
私が当協会を選んだ理由は、地域活性化に不可欠な中小企業の方々を、事業の将来性や潜在的な信用力を発掘することで、公的機関という独自の立場から支援できるためです。
 
これまでのキャリア 2016年4月に新卒で入協。高崎支店管理課に配属。
2017年4月に営業部管理課に配属、現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において大切なのは、自分自身が仕事に対して何を求めているのかを明確にすること、そして、求めているものをその企業が有しているのかをしっかり調査することだと思います。自己分析や企業研究は、入念に取り組みましょう。特に、会社説明会等で、実際に働いている方と話をすることをお勧めします。
就職活動は、精神的にも肉体的にも負担が大きいです。しかし、これが最初で最後と思い、悔いが残らないよう全力で取り組みましょう。

群馬県信用保証協会の先輩社員

代位弁済(金融機関への肩代わり)の手続きを行っています

管理統括部 代位弁済課
小泉 慧
法学部

信用保証を通じて中小企業をサポートしています

太田支店 保証課
友野 実来
社会情報学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる