システム計測株式会社システムケイソク
業種 建設
建築設計/建設コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

調査試験部
匿名(31歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 杭を押したり引いたりしています!
杭の載荷試験という仕事をしております。まだ世に出回る前の新しい形状の杭を、押したり引いたりして、性能の良い杭の開発をお手伝いしています。過去には6000トンもの大きな荷重で杭を押したり、80mもある長い杭を引張ったり、実験的な仕事が多いです。実験を楽しい!なんでだろう?と思える、探求心のある人に向いている会社だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工期を自分の頑張りで縮めることができたとき!
工事現場によっては、工区が狭かったり、工期が短かったり、直前で計画変更になったりと、思い通りに仕事が進まないことが良くあります。
そんな中、効率の良い方法を考えたり、問題を解決したりして、良い結果が得られたときはやりがいを感じます。
また、計測のために日本全国へ出張するので、北海道から沖縄まで仕事で行けたりもします。
休日には出張先の観光や美味しいものを食べることもできます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな会社で、先輩たちが親身になって仕事を教えてくれた
大きな会社ではありませんが、少数精鋭でビックプロジェクトに参加できます。
それも日本全国、名前を言えばわかるような建物の工事です。
少数精鋭なので一人で背負う責任も重く、知っていなければいけない知識も多く、最初は大変でしたが、色んな事を知ることができ、幅広い分野で成長できます。
見積、設計、計画、施工、計測、計測結果の整理と一連の流れを一人でやることもあります。
営業、現場監督、技術者と、大企業では部署分けされて経験できないような立場の経験も弊社ではできます。
 
これまでのキャリア 調査試験部(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合った社風の会社に出会うまで、頑張って探し続けてください。

システム計測株式会社の先輩社員

杭の載荷試験。お見積りから試験の実施まで

山下 大蔵
東海大学 工学研究科建築学専攻

杭の載荷試験。多様な杭の支持力を確認します。

技術開発部
匿名
日本大学 理工学部土木工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる