株式会社武蔵野種苗園
ムサシノシュビョウエン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社武蔵野種苗園

野菜種子の研究開発生産販売(国内海外)、造園緑化空間の創造
  • 正社員
業種
農林
不動産/建設/その他商社/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
4名(更新日:2020/07/09)

モデルケース

大学院卒、技術職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 未定
  • エントリーシート
    締切 未定
  • 説明会
    3月下旬
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
エントリーシート、履歴書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、平均勤続年数15年以上、完全土日祝休み、海外で働ける、英語を使う機会あり

大卒、営業職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 未定
  • エントリーシート
    締切 未定
  • 説明会
    3月下旬
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
エントリーシート、履歴書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、平均勤続年数15年以上、有休消化50%以上、完全土日祝休み、平均残業時間が月20時間以内

募集要項

求める人物像・選考基準

「種苗事業部」
野菜種子の研究開発販売を通じて、日本の世界の農業発展に寄与したいと考えております。
いい種子を提供できれば、農家さんはいい青果物が出荷でき収益を得れ、消費者はおいしく健康になれる野菜を安価で購入できる、好循環が生まれます。
いい種子を提供するために、研究開発、品質管理、生産、販売などいろいろな職種の人間が団結し会社は成り立っています。
どの職種の人間も、思いは一つ「いい種子を提供し日本の世界の農業発展に寄与したい」

当社種苗事業部は少数精鋭で事業を行っています。従っていろいろなことに挑戦ができ、任せてもらえます。
反対に言えば、自分の活動範囲や仕事内容を限定しない柔軟な発想をもった方が当社にはあっていると思います。

当社では海外にも種子の販売、種子の生産で出て行っております。まずは英語からどの職種の方も勉強していってほしいと考えています。
世界的な視点で大局的に物事をとらえるような仕事を期待しております。


「造園事業部」
緑化空間の創造を通じて、人々に癒しを感じてもらいたい、都市を緑でいっぱいにしたい、施工管理に興味がある、造園設計に興味がある、
樹木に興味がある、いろいろなことに挑戦したい、造園施工管理技士の資格を取得して仕事に役立てたいなど、情熱をもって仕事ができる人と
一緒に弊社造園事業部を盛り立てていけたらと考えています。
こちらの部署も少人数なので、色々な経験を通じて知識や経験を重ねていくことができます。


「総務部」
人事、経理、秘書、不動産管理、採用、システム管理など会社運営の根幹を支える部署です。
何にでもチャレンジしたい、いろいろなことに目を向けて仕事ができる、社員のサポート業務に興味がある、経理など数字を扱う仕事につきたいなど
フットワーク軽く何でも嫌がらずにできる方が向いています。

募集概要

職種 【種苗事業部】技術系職種、営業系職種、営業事務、社長サポート、中国語業務
【造園事業部】施工管理職、営業、営業事務
【総務部】事務職(総務、経理、人事、システム、不動産管理)
仕事内容 【種苗事業部】技術系、営業系
主に、下記の通り技術系職種、営業系職種があります。
入社研修(約半年)後、本人の希望や適性を勘案し配属職種を決定します。
なお、スペシャリスト育成の観点から、定期的な人事異動はありません。

★技術系職種 

●育種
 新品種の開発、既存品種の品種改良、原種採種
 研究はフィールドで実際に植物を育てながら行います。農作業がすべてのベースになります。
 普段はアルバイトさんに圃場管理はしてもらいますが、
 基本は自分で何でもできるようにします。
 昼は外での作業、夕方からはデータ整理と、事務作業も行います。
 また研究者も産地巡回をしますので、自分の担当品目の生産地に出向き、
 生産者さんの意見 を聞いたり、栽培指導をしたりと現場重視で出張もあります。
 海外品目を担当した場合は海外のお客様対応や出張があります。
 英語の勉強が必要になります。

●病理バイテク研究室
 圃場や研究室での野菜種子の病害の研究、耐病性品種の開発、
 当社種子の純度検定などをします。DNAやゲノムなど最新技術の研究もします。
 なおフィールド作業もあります。
 新しい品種開発の技術や病気の情報をいち早くブリーダーに伝えられるよう、
 日々の仕事だけでなく、広い視野で物事が見れることが重要な職種です。
 英語論文を読んだり、必要に応じて自身も執筆するなど、現場との橋渡し役を期待します。

●生産部 (※語学力要)
 国内、海外の圃場での商品(種子)の生産管理を担当します。
 国内外の指定農場で種子の安定供給、品質保持を第一目標に、
 商品である種子の生産を行います。
 担当者は、指定農場との連絡を密にし、時期に応じて現地へ出張し、
 指導や圃場管理などを行います。
 ※海外出張の多い職種となります。
 (南米、北米、豪州、アフリカ、欧州、アジア)
 ビジネスでの折衝が多い部署なので、英語力は必要になります。

●社長サポート業務(統括推進室)
 弊社社長の業務のフォローを中心とした部署になります。社長は社業はもちろんですが、
 種苗業界、日本や世界の農業の発展のために多方面の会議や打ち合わせに参加しますので、
 それらの情報収集や技術的なサポート、資料作成など社長に近い場所での仕事になります。
 物事を大局的に、大きな流れでとらえていく仕事になります。
 場合によっては社長の海外出張に同行したり、国内会議に同行したりといろいろな経験が
 できます。


★営業系職種

●国内販売課 (※出張が多い職種です。)
 野菜種子および関連資材の国内販売をするルート営業。
 担当エリア(県)を持ち、農家や種苗店を回り、
 当社品種の栽培指導や推進、品種改良の要望をお聞きしたり、
 お客様と積極的に関係構築をしていきます。
 当社の種子をもとに、農家の方にいかに儲けてもらえるか、
 消費者へいい野菜を提供できるか。
 ※国内出張も多く、いろいろな場所に行けて、
 旅行好きにはおもしろい職種です。
 ※担当はエリア(県)を何か所か受け持つようになります。
 

●外国営業課 (※語学力要。)
 東南アジアを中心に販路を拡大しております。
 やる内容は国内営業と同じですが、いろいろな地域に行き、各地の風習、気候、土地
 などを調査し、当社の種子で合うもの、また開発の可能性を探るなど地道な活動をします。
 海外出張が基本で、英語や中国語などを駆使し、肉体精神面でタフな人が向いている
 職種だと思います。
 ※出張先は現在は東南アジア中心となります。
 (主にインド、シンガポール、タイ、中国、インドネシア、台湾、韓国など)

●中国語業務
 当社では中国語圏に多くの野菜種子を輸出しております。
 中国語ができる方は営業面やサポートなど対中華圏業務をお願いします。
 

【造園事業部】
●施工管理職
 様々な現場がありますが、担当する現場の行程、予算、安全、品質の管理をします。
 下請け業者を使い、いいものが提供できるように協力して仕事を行います。
 樹木や花など生き物を相手にし、天気などにも左右されるので、常にいろいろなことに
 目を配り、施工管理の仕事をします。
 日中は現場管理、夕方は書類整理と、いろいろなことを任せてもらえ、やりがいを
 感じることができます。
 将来的には、造園施工管理技士(国家資格)を取得し、仕事の幅を拡げます。

●緑化営業
 各現場に応じた見積積算営業を行います。まずは先輩職員について学びます。


【総務部】
●総務、人事、経理、採用、秘書、システム、不動産管理
 入社後は職種を限定せずいろいろな業務を経験し、将来的には総務部全般を統括するように
 なっていただきたいと考えております。
勤務地 ■種苗事業部(配属部署により下記の4拠点の中から勤務地が決まります。)
◎本社
東京都豊島区南池袋1-26-10
◎朝霞事業所
埼玉県朝霞市幸町3-3-20
◎新治育種農場
茨城県土浦市大畑881(つくば駅より会社送迎バスで約20分)
◎三芳センター
埼玉県入間郡三芳町上富974

※入社後研修期間中(半年間)は、本社、朝霞事業所、新治育種農場、三芳センターが勤務地になります。

■造園事業部
池袋本社、埼玉支店(埼玉県三芳町)、北関東支店(宇都宮)

※入社後は、本社にて研修後、各拠点に配属となります。

■総務部
池袋本社
勤務時間 8:30~17:30(実働8h)
採用ステップ&スケジュール 【種苗事業部、造園事業部、総務部】
会社説明会
 ▼
書類選考、SPI試験
 ▼
面接(2~3回)
 ▼
内定

■提出書類について
選考時:履歴書、受付シート(当社指定書式)
内定時:成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
教育制度 当社は“人の武蔵野”と言われる位、人材育成に力を入れています。


【種苗事業部】
研究農場で当社開発の種子(品種)勉強会を定期的に開催しています。
その他、普段の業務について先輩が親切に教える風土が根付いています。

★10年かけてスペシャリスト
種苗事業部では10年を目安に、人材育成を考えています。
どの職種においても、いろいろな経験や知識を習得するには、
ある程度の期間が必要となります。
初めはわからないことだらけですが、
先輩や農家の方々に謙虚な気持ちで教えてもらって成長していって下さい。
種子の販売は、地域ごとに独自の文化・慣習がありますので、同じ品種でも
その土地土地に合った、栽培方法をお伝えし、試作してもらい、
普及していく、地道な努力が求められます。
農家の方たちとともに、いい野菜を収穫し市場に出荷できるよう
日々勉強や研究をしています。

【造園事業部】

造園事業部でも時間をかけて、教育をする風習です。
まずは先輩職員について、施工管理について、測量、設計、など広く勉強や経験をします。
また、造園施工管理技士の資格取得も目指しますので、日々勉強になります。
ただ、様々な経験を通じて着実にレベルアップできますので、先輩職員から吸収していって下さい。親切な先輩が多いので、聞きやすい雰囲気でもありますのでご安心下さい。

【総務部】

OJTで丁寧にお教えします。また会社他事業部研修もして理解を深めます。
実績 【種苗事業部】
■主産地野菜栽培への主な実績
◎国内
 かぶ各種、大根、葱各種、チンゲン菜、ニラ、オクラ、トマト、枝豆など。
◎海外
 チンゲン菜、菜心、芥藍菜、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、
 ニラ、ニンジン、玉ねぎ、カボチャ、トマト
実績 【造園事業部】取引先
官公庁 東京都、豊島区、朝霞市、URなど
民間 有名自動車メーカー、有名メーカー、大学、ゼネコンなど

給与・福利厚生(待遇)

給与 初任給(平成31年度実績)
◎大学院卒 月給21万3700円
◎四年制大学卒 月給20万1100円
諸手当 時間外手当、通勤手当
昇給 年1回
賞与 年2回
休日休暇 完全週休2日制(土日)
祝祭日
年末年始
夏季休暇
有給休暇
保険 社会保険完備
福利厚生 確定拠出年金、親睦会、他
試用期間 有り:3か月
その他労働条件は変動無し

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 1人 1人
2018年度 2人 1人
2017年度 採用実績なし
3年以内男性採用割合:60.0%
3年以内女性採用割合:40.0%
平均勤続年数 22.1年(2019年10月1日時点)
平均年齢 44.2歳(2019年10月1日時点)
研修 あり:入社後半年間、種苗事業部全部署で仕事の経験をし、会社全体の業務を把握してもらえるような期間を設けています。
造園事業部でも、OJT教育に力を入れています。
自己啓発支援
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人2人
取得対象者数 1人2人
育休取得率 0.0%100.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

第二新卒者も応募可能です 大学、大学院卒業から2~3年経った方でも応募いただけます。
ぜひ弊社事業に興味のある方はご応募ください。

採用実績校

宇都宮大学、北里大学、埼玉大学、専修大学、玉川大学、千葉大学、東海大学、東京農業大学、東京農工大学、名古屋大学、新潟大学、日本大学、弘前大学、法政大学、北海道大学、宮崎大学、明治大学、山形大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:建築・土木系、生物・生命科学系、農業・農学系
主な勤務地
茨城、栃木、埼玉、東京
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2018年3月~2020年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

■株式会社武蔵野種苗園
■■総務部 採用担当
■■■東京都豊島区南池袋1-26-10 (池袋駅東口徒歩3分)
■■■■TEL 03-3986-8785(総務部直通)
■■■■■Email jinji634023@musaseed.co.jp
掲載開始:2020/03/01

株式会社武蔵野種苗園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社武蔵野種苗園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。