川口内燃機鋳造株式会社
カワグチナイネンキチュウゾウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

川口内燃機鋳造株式会社

エンジン基幹部品等の製造
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/輸送機器
本社
福島、埼玉

私たちはこんな事業をしています

エンジンの基幹部品をつくって80余年の鋳造メーカーです。創業以来、一貫して難易度の高い複雑な鋳物に挑戦し、技術力を磨き上げています。こうした技術力が評価され、日本を代表する大手企業と安定した取引を継続中。私たちがつくった鋳物は、世界の幅広い分野で活躍しています。国際規格に沿ったものづくりを進め、お客様に信頼される企業となることをめざしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

エンジンの基幹部品を製造。難易度の高い複雑な鋳物にも挑戦

金属を熱で溶かして、型に流し入れ、冷やし固める加工方法を「鋳造」といいます。私たちは、創業以来、主に内燃機関を鋳造しています。主要製品は、シリンダーブロック・シリンダーヘッドなどのエンジン基幹部品。毎月2000トンの生産能力を有する福島工場には、低周波から高周波まで4基の溶解設備を取り揃え、お客様のニーズに応えた質の高い製品を製造しています。当社の鋳物は、トラック・自動車・トラクター・ホイルローダー・フォークリフトなど、さまざまな輸送機器のエンジンに活用されています。ものづくりを通じて、自動車産業や農業など、人々の暮らしに欠かせないさまざまな産業を支えているのです。

仕事内容

1500度の高温のもと、ものづくりへのアツい情熱がほとばしる!

取引先のお客様から具体的な要望をヒアリングして、製品をつくるための金型や木型を設計するのが技術職の仕事。CADを使用した図面設計などを担当します。取引先や製造現場との打ち合わせが多く、さまざまな人とコミュニケーションを取れるタイプの社員が活躍しています。技術職が作成した図面をもとに、製造現場を効率良く円滑に機能させるのが製造職の役割。工場では、1500度を超える高温のもとで金属を扱います。安全を配慮しながら製造ラインを管理・サポートする、まさに「ものづくりの楽しさ」を味わえる仕事です。ゆくゆくは、技術職は部門管理者として、製造職はライン管理者として活躍していきます。

企業理念

お客様に信頼され、社会に誇れる工場になる!

地域を、社会を、世界を「ものづくり」で動かし、磨き上げたノウハウをさらに高めて未来につないでいきたい。この熱い思いが、私たちの原動力。2008年には品質マネジメントに関する国際規格・ISO9001認証と環境マネジメントシステムに関する国際規格・ISO14001認証を取得。2013年にはLRロイド船級協会、2019年にはCCS中国船級協会の認定工場となり、国際規格に沿った「ものづくり」を進めています。また、社員の資格取得を応援。業務に必要な資格は、受験料を会社が全額負担し、資格取得に関わる講習は就業時間内に受講できるようにしています。会社・社員ともに高みを追い求め、「お客様に信頼される企業」となることをめざしているのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■製造職
製造現場を円滑に機能させるためのサポートや、工場内における安全面の配慮など、製造ラインを管理・サポートする間接業務の役割を担います。

■技術職
型(金型・木型)の設計、および設計変更、図面や型の検査修正業務に携わります。取引先のオーダーを元に、取引先や製造現場との調整を重ねながら、CADを使用した製品の方案図の設計、不良品対策を行います。

会社データ

事業内容 普通鋳鉄、低合金鋳鉄、CV鋳鉄の製造販売
設立 1938年9月
資本金 1億円
従業員数 272名(2023年4月現在)
売上高 80億円(2023年3月期実績)
代表者 取締役社長 金井芳雄
事業所 ◆本社
埼玉県川口市朝日1丁目6番14号

◆福島工場
福島県田村市滝根町広瀬字舟ケ作3-8
主要取引先 株式会社クボタ
三菱重工業株式会社
三菱重工エンジン&ターボチャージャ株式会社
三菱ロジスネクスト株式会社
パーキンスジャパン合同会社
いすゞ自動車株式会社
ヤマハ発動機株式会社
株式会社IJTT
株式会社田辺空気機械製作所
UDトラックス株式会社
日産自動車株式会社
株式会社サクション瓦斯機関製作所
株式会社オーテイク
日立建機株式会社
株式会社安永
許認可番号 ロイド(LR)船級協会認定工場
ISO 9001:2015
ISO14001:2015
CCS中国船級船級協会認定工場

連絡先

川口内燃機鋳造株式会社(福島工場)
住所:福島県田村市滝根町広瀬字舟ヶ作3-8
電話番号:0247-78-3791
メールアドレス:somu-kanri@kawaguchi-e.co.jp
担当:佐久間
掲載開始:2024/01/29

川口内燃機鋳造株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川口内燃機鋳造株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)