大樹生命保険株式会社 東京・大阪プラネット事業部タイジュセイメイホケン
業種 生命保険
損害保険/共済
本社 東京

先輩社員にインタビュー

東京プラネット事業部
サブトレーナー 林
【出身】生活科学部 環境デザイン学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 営業の楽しさ、後輩にも伝えたい
お客さま一人ひとりとお話をさせて頂きながら、その方に一番合う保険をお客さまと一緒に作っていく営業の仕事に、入社早々からすごく喜びを感じ、「このまま営業の仕事を続けていきたい!!」と考えていました。そんな時「サブトレーナーになってみないか」と、上司より声をかけられました。
サブトレーナーは営業の仕事をしながら、後輩の育成サポートを行う仕事です。
サブトレーナーになった今、正直両立は大変ですが、これまで教えてもらったことや身につけたスキルをどのように後輩に伝えて、結果に結びつくように育てていけばいいか。人を育てる喜びや難しさに責任を感じている毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
笑顔で仕事を楽しんでいたからこそ
後輩にアドバイスをして、それをすぐに実践してくれて、お客さまとのご契約に至ったことがありました。すごく嬉しくて、やりがいを感じました。
私は、営業でお客さまと接している時、常に笑顔で仕事を楽しんでやることを心がけています。
ニーズにあった保険を提案し、ゆっくりとお客さまからの信頼を築いていきます。保険の契約をいただけるということは、お客さまとの信頼関係を築けた結果だと思っています。
その普段の姿勢が、お客さまだけでなく後輩たちにも伝わるのでしょうか(笑)? いい意味で友達のように接してくれ、なんでも相談してくれます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インスピレーションで「この職場イイ!」
就職活動中、まったく違う業種にアタックしていましたが、うまくいかず、周りから「そういえば生命保険業界も女性が多く活躍する場所よね」といわれたことがキッカケで、当社の企業セミナーに参加しました。
企業セミナーでは職場見学もさせてくれるのですが・・・直感です。職場に一歩足を踏み入れた瞬間「あっ、この会社自分にあっていそう」。堅苦しくない和やかな雰囲気。先輩たちも明るく優しそう…。面接の時も、人事の方との会話の中から自分を見出してくれ、とてもリラックスした状態で選考に進むことができました。
 
これまでのキャリア 2014年入社。プレーヤーとして活躍。
2016年10月からサブトレーナーとして営業をしながら後輩育成サポートを行う。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は何がやりたいのかを明確にして、時間が許す限りたくさんの業界・業種をみてほしいです。「生保業界は難しそう」「営業は大変そう」などと、先入観をもたずに企業セミナーに参加してほしいと思います。
私は「女性が活躍できる職場」を求め、企業セミナーに足を運び、自分の耳で会社の説明を聞き、自分の目で職場を見て決めました。何事も体験が大事です。インターンシップもできるだけ参加したほうがよいですよ。

大樹生命保険株式会社 東京・大阪プラネット事業部の先輩社員

トレーナーとして新人を含む後輩の育成が私の大切なミッションです。

東京プラネット事業部
育成トレーナー 清水
法学部 法律学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

タイムスケジュールをしっかりたてて

東京プラネット事業部
2016年入社 中田
文理学部 体育学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

居心地の良い環境

東京プラネット事業部
2017年入社 時田
経済学部 経済経営学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる