ユニー株式会社ユニー

ユニー株式会社

PPIHグループ/小売/流通
業種 スーパー・ストア
専門店(複合)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

食品本部 企画部 マネジャー
徳田 恵子(35歳)
【出身】名城大学  法学部 法学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 食育活動を通して地域貢献
現在は、主に「食育」活動に携わっております。
「365キッチン」「クッキングワゴン」といった食の提案、クッキングサポートコーナーの運営を行っています。「食のコンシェルジュ」として、毎日の健康的な食生活実現のため、美味しくて、安全で、手軽に作れる献立のヒントを提案します。
また、「親子食育料理教室」イベントを店舗で実施をしたり、食に関心をもっていただけるよう、自身も5ADAY食育インストラクターとして、店舗近隣幼稚園・保育園の園児様にご来店頂き、地域貢献活動の一貫として「5ADAY野菜果物教室」を随時開催しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
献立提案がとても好評だったとき
食育活動を通して嬉しかったことは、「5ADAY野菜果物教室」を実施した後、参加してくださった幼稚園の園児様全員のコメントと似顔絵付きのお礼状を頂戴したことです。
「苦手な野菜も頑張って食べるね」「バランス良く食べるように気をつけます」など、イベントで学んだ素直な感想を頂けて、この仕事をしてて良かったと心から思いました。
また、食のコンシェルズとして、自身もクッキングサポートコーナーで料理デモを行っている際、トークや試食を通じ、食べて納得して、「早速作ります!」と商品を購入してくださったこと。さらには、後日お立ち寄り頂き、「この前の提案メニュー家族に好評でした。ありがとう!」とお褒めのお言葉を頂いたことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「まずはトライしてみよう」という環境
「接客がしたい!食に携わる仕事がしたい!商売がしたい!」がキーとなり、小売業、地元の企業で、幼い頃から親しみのあるユニーを選びました。
配属は、食品 ドライ食品部でした。第一希望でしたので嬉しかったです。
ユニーの魅力は、ズバリ、「まずはトライしてみよう」と新人の頃から、店舗の担当部門の発注や売場計画を任していただける環境で、日々成長させていただけるところです。
失敗も多々ありましたが、例えば、在庫過多になってしまった際、店舗の諸先輩方はもちろん、近隣店舗とも連携し対応していただけたこと。仲間を大事にする精神もユニーも魅力の1つかと思います。
 
これまでのキャリア 2005年度入社
1年目  アピタ千代田橋店 ドライ食品担当   7年目 アピタ新守山店 ドライ食品部門長
9年目 ドライ食品部   商品部MD     14年目 食品本部 企画部マネジャー

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ユニーは、働き甲斐のある職場だと思います。
企業調べをしっかりと行い、納得するまで就職活動は行うべきだと思います。諦めず、夢・目標に向かって頑張ってください!

ユニー株式会社の先輩社員

新商品を展開するための企画をプランニング

アピタ稲沢店 ドライ食品担当
邱 楚玲
静岡大学 人文学部 言語文化学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

本部とお店を繋ぐ夢の架け橋

衣料住関本部 ピアゴ営業部レディス部 MDサポーター
川端 由香莉
三重大学 教育学部 人間発達科学課程
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

海外企業と数億円の取引をする開発商品担当マーチャンダイザー(バイヤー)

ホームファニシング部マーチャンダイザー(バイヤー)
黒木 健太郎
日本大学 通信教育部 文理学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

年間数十億の売上を出すネット通販の担当

ECビジネス部
松田 さおり
愛知淑徳大学 文学部 国文学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる