社会福祉法人江東園
コウトウエン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人江東園

介護・保育・福祉・障害・教育・食品・世代間交流・共生社会
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/外食・レストラン・フードサービス/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
東京
残り採用予定数
4名(更新日:2020/09/23)

先輩社員にインタビュー

特養サポート部 特養サポート課
S.Y(24歳)
【出身】青森県弘前厚生学院  介護課 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自己本位にならないサポートを目指して、利用者様に寄り添います。
私達の仕事は、認知症や様々な病気により身体的・精神的に障害を持った方々の生活のお手伝いをさせて頂く仕事です。ただ困っていることに対してお手伝いするのではなく、ご利用者様が安心して快適に生活出来るように、一人ひとりの声に耳を傾け思いに寄り添ったケアをする必要があります。その為、様々な困難に立ち向かい、試行錯誤しながら努力を積み重ね、ご利用者様の思いに添った最良のケアを提供でき、最高の笑顔を頂けた時の達成感と幸福度は、何にも変えがたく、この仕事の面白さや楽しさでもあります。
自分がやろうとするサポートは本人が望むことなのか?正解は利用者様にあります。自己開示をし、声がけを工夫し、利用者様を良く見て、いろんなことを組み合わせながら対応しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
気遣いができる人間へと変身できたのも、関わるみなさんのおかげ。
入社当時、人に気を遣う事が出来ず、ご利用者様から厳しいお言葉を頂く事が多くありました。
細かい所に気がつく視野を持つ為、床に落ちてるゴミやほこりを毎日拾うゴミ拾いをしてみることに。繰り返し行うことで、細かな視点・気がつく力が身についたように思います。
ご利用者様に安心して頂けるよう、声の掛け方やトーンも工夫。こうした努力は、ご利用者様に必ず伝わります。「すごい筋肉。やってもらって安心する」「あなた肌綺麗だね」「あなたのお蔭で安心した」等のお言葉頂けるようになり、私の声掛けで、涙を流しながら喜んで下さる方まで!
日々ご利用者様の求める事を把握し、自分と向き合い努力することで、たくさんの学びを得られ、人として成長が出来ていると感じます。その努力をご利用者様に認められた時、すごく嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 偶然にもテレビの特集が出会い!ここで働きたい!と電話しちゃいました。
専門学生の時、江東園の特集をテレビで観て『世代間交流』について知り、興味を持ちました。
高齢者に対し自分は何ができるのか考えていた学生時代の私にとって、とても新鮮で衝撃を受けた内容。「やりたいことはまさにこれだ!」この会社に入り、世代間交流を通して高齢者や子供たちにどんな利点があるのか体験して、学びたいと思いました。
また、新しい介護のあり方を見つけたようにも感じ、江東園でこれからの新しい介護のあり方を模索し続けてみたいとの思いも強くし、入社を決めました。
施設へは「入りたいです!」と、電話で直接応募しました。
入社後、月1回の勉強会もあり、学びの機会が多いのも良かったです。
 
これまでのキャリア 特養サポート部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

重要視していたのは、自分の目標にあった職場を求めること。
就職後、思い通りにいかない事もありましたが、目標は苦しい時に自分を支えてくれました。
現在就職活動で悩んでいるのであれば、しっかり自分と向き合い、何がしたいのか、どんな人間になりたいのか考え、目指す目標を決めてみると良いと思います。
就職はゴールではなくスタートです。ぜひ最高のスタートがきれるよう、いろんな情報を集め、その企業が自分の成長に繋がるか見極めてほしいと思います。

社会福祉法人江東園の先輩社員

キラキラした笑顔と、様々な表情。愛おしい子どもたちの成長を見守ります。

保育サポート部
Y.I

高齢者・園児・障害者が共に集える充実した環境で働いています。

障害サポート課
M.M

子ども達は日々大きく成長!それを見守りサポートするやりがいがあります。

保育サポート課
K.M

保育士として

江戸川保育園 保育サポート課
H・Y

地域のコミュニティソーシャルワーカー

A・T

笑顔溢れるこの場所で学びの毎日を過ごしてます

江戸川保育園 保育サポート部
C・O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)