テルモ・クリニカルサプライ株式会社テルモクリニカルサプライ

テルモ・クリニカルサプライ株式会社

テルモ株式会社100%出資企業(テルモグループ)
業種 医療機器
化学/精密機器/機械/その他製造
本社 岐阜

先輩社員にインタビュー

商品開発部
【出身】生命農学研究科 生物機構・機能科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カテーテルの開発と海外展開に携わっています。
私の仕事は大きく分けると既存製品の対応と新製品開発の二つです。
既存製品の対応は、既存製品を海外で販売するための申請書類の作成を行っています。日本国内だけでなく、海外の患者さんに製品を届けるために必要な仕事で、とてもやりがいがある仕事です。
新製品開発の仕事は、これまでに無かった製品を考えて作る事です。実際の仕事内容は、新しいカテーテルの試作や物性の評価、観察、関連メーカーさんとの面談などを行っていきます。どうしたら性能が良くなるのか、どうしたらユーザーに喜んでもらえるのか、など様々な視点から考えながら取り組む仕事ですので、自分が考えた製品で誰かの役に立ちたいと考える人にとってはぴったりの仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
韓国の医師から「Excellent」の評価をいただいたこと。
担当製品が韓国で発売された後に、韓国の医師にヒアリングに行った時の事が印象に残っています。
韓国の複数の大病院の先生方から、製品の性能が良くて使いやすいと高評価をいただいた事はとても嬉しかったです。
会社の中で過ごしていると製品のユーザーである医師と接する機会は少ないのですが、ヒアリングや学会の場を通じて高評価をいただけると仕事のモチベーションにつながります。
またこのヒアリングは私にとって初めての海外出張で、ユーザーの意見をちゃんと持って帰れるか心配していましたが周りの方々のサポートにより無事に終える事ができ、貴重な経験ができたと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き がん治療に特化している事、女性が活躍できる会社である事に惹かれました。
医療現場を支えるデバイスを作る事で医療に貢献したいと思ったためです。過去に腹部の疾患で数回手術を受けた経験がある事、また研究室時代に解剖学に関わっていた事から医療機器に関心を持ちました。
入社の決め手は2つあり、1つ目は、女性が活躍できる環境だと感じたことです。採用面接の際、女性社員の方から説明を受けたり、面談したりする機会が何度かあり、その時に女性が活躍できる会社だと感じました。
2つ目はがん治療・腹部領域に特化した製品を扱っている事です。生物系出身であった事から、バイオや医療に関わる企業に関心を持っていました。その中でもテルモ・クリニカルサプライは患者さんと医師にとってやさしいがん治療用の製品を作っていると思った事から、今後更に必要とされるデバイスを作る事に魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 商品開発(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が大切にしたい事・やりたい事は何か、またなぜそれを大切にしたいのか・やりたいのかを明確にしておくと、自分に合った企業と出会える可能性が上がると思います。就活では選考がうまくいかなかったり、周りと比較して焦ったりする事もあると思いますが、あまり思いつめすぎず、息抜きを挟みながら自分の将来と向き合っていくとよいと思います。

テルモ・クリニカルサプライ株式会社の先輩社員

カテーテル製造工程の「あったらいいな」の具現化

技術部
工学研究科 生命工学専攻

カテーテル製品の製造技術を支える

技術部
工学研究科 生産システム工学専攻

開発課長として、チームの統括・管理に携わっています。

商品開発部
工学部 工学研究科

より均一な品質の商品を製造するために、工程の設計、改善を行っています。

商品開発部
医用工学部 医用工学科

臨床評価報告書の作成や、国内外にかかる薬事申請業務に携わっています。

品質保証部
Liberal arts, International Studies American Concentration

品質システムの構築・維持・改善に携わっています

品質保証部
工学部 応用化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる