テルモ・クリニカルサプライ株式会社テルモクリニカルサプライ

テルモ・クリニカルサプライ株式会社

テルモ株式会社100%出資企業(テルモグループ)
業種 医療機器
化学/精密機器/機械/その他製造
本社 岐阜

先輩社員にインタビュー

品質保証部
【出身】Liberal arts, International Studies American Concentration 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 臨床評価報告書の作成や、国内外にかかる薬事申請業務に携わっています。
臨床評価報告書は、開発が設計した通りに製造された製品が使用されてどうだったのか、患者さんにとってベネフィットを得ることができているのかを 製造業者が受ける評価だけでなく、文献、学会、他社の類似品も含めて様々な視点から情報を集約し、製品の有効性、安全性を継続的に評価した結果をまとめたものです。 難しいですが、製品の臨床上の評価というのは、非常に重要な仕事であり、また多面的に分析をし、メンバーと議論を交えながら進めることは楽しいです。

国内外の薬事申請業務は、製品の変更があった場合も含めその医療機器が正しく その国の規制に則っている状態を維持させていくことです。審査機関や、海外拠点の担当者と連絡を取り、情報を提供しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
発売した製品の評価が良かったことを知ったとき
調査していく中で、製品をつかった際のドクターの評価がよかったり、患者さんの状態が改善されていることを知ることができたりすると嬉しくなります。また、様々な文書を読まなければならず、非常に複雑なものを、議論しながら、分解して 組み立てていく過程はもちろん大変です。しかし、チームでやればできるんだということを実感しながら、完成したときの達成感は他には得難いものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 【1】得意な点を活かせる【2】人を助ける分野【3】明るい会社のイメージ
3つあります。
1つ目は、英語ができる人材を募集していたこと。自分の得意な部分を活かせると思いました。
2つ目は、医療機器を作っている会社だから、人を助ける仕事に携われるだろうなと思いました。(仕事のやりがいは、人を喜ばせることができることが大きな要素だと考えています)
最後は、人事担当の方(現在は経理部長)の前向きで、明るく丁寧な態度が、そのまま会社のイメージになったことです。私の前後に入社した人たちの多くは同じイメージで入っているのではないかと思います。
 
これまでのキャリア 営業・マーケティング(20年)→品質保証部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

英語ができるという募集要項で入社したのが一番のきっかけだったので、果たして医療のことを知らなくても大丈夫なのかと不安でしたが、自分の得意分野を活かし、経験を積むことで活躍できる場所は 実にたくさんあるし、どの業務でも必ず自分の糧になります。合う合わないだけでなく、どう自分を活かせるかも重要なポイントなのでぜひ自分の得意分野に自信を持って挑んでほしいです。 また長く勤めている女性が多い会社は、働きやすいと感じます。

テルモ・クリニカルサプライ株式会社の先輩社員

カテーテル製造工程の「あったらいいな」の具現化

技術部
工学研究科 生命工学専攻

カテーテル製品の製造技術を支える

技術部
工学研究科 生産システム工学専攻

開発課長として、チームの統括・管理に携わっています。

商品開発部
工学部 工学研究科

より均一な品質の商品を製造するために、工程の設計、改善を行っています。

商品開発部
医用工学部 医用工学科

カテーテルの開発と海外展開に携わっています。

商品開発部
生命農学研究科 生物機構・機能科学専攻

品質システムの構築・維持・改善に携わっています

品質保証部
工学部 応用化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる