アイベステクノ株式会社アイベステクノ

アイベステクノ株式会社

ものづくり/エンジニアリング
業種 プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/機械
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

生産設計課 CADグループ
斉藤 優子(28歳)
【出身】文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人々の生活を支えるものづくりに携われる仕事。
私は主に高圧盤の図面をCADを用いて製図しています。高圧盤の部品は1つ1つが大きく重いので、筐体に歪みやたわみが生じかねず、図面上では表れない僅か数ミリの差で部品が取り付けられないという事態に繋がる可能性があります。そのため、電気回路の設計者だけでなく構造設計者とも綿密な打ち合わせを行い、目に見えない部分は3D-CADを駆使し、部品や筐体の干渉が無いかなどを慎重に検証します。また金銭的な面でも小さなミスが大きな損失に繋がりかねないため、十分に注意が必要です。それらを経て完成した豪壮で存在感のある製品を見ると、安心感と達成感を感じずにはいられませんし、全国各地の納入先で人々の生活を支えるものづくりに携われることを誇らしく思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩から教えていただいたことを後輩へ。
私は入社5年目で、近年後輩の指導にもあたっています。私の入社当時は、電気的知識もCAD操作方法も全く知らないうえに経験不足によるミスも多く、他部署の方から注意を受けることも。その時、同じ部署の先輩が優しく丁寧に教えて助けて下さったことがとても支えとなり、だからこそ自分の後輩にも優しく丁寧に接することを心掛けています。また、後輩からの質問に対して、上手く説明出来ないことがあります。その時には、自分も勉強しなおすつもりで先輩に再度教えてもらい、後輩のレベルに噛み砕いて伝えています。教えることの難しさを痛感しますが、非常にいい機会です。現在指導している後輩はとても勤勉で、自分にとっても良い刺激となっています。彼女の成長を間近で感じられることを嬉しく思いつつ、自身の更なるスキルアップにも繋げます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 団結力があり、風通しの良い環境。
私が在籍している姫路工場は、5年前に設立された新しい社屋です。デザインの美しさもさることながら、清潔さを保つために勤務している全社員で定期的に清掃しています。また、本社工場と比較しても勤務している人数が少ないため、上下関係が強くなく風通しの良い環境であると言えます。さらに団結力の強さも魅力であり、何か問題が起こると皆で解決に導こうとする姿勢が感じられます。繁忙期は目の回る忙しさですが、工場一丸となって乗り切り、閑散期になるとBBQなど慰労会を催します。
 
これまでのキャリア 入社5年目

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

文学部出身なので、アイベステクノのような理系の会社に入社することは考えていませんでした。入社理由は、「転勤がなく自宅から通勤可能」でしたが、知識ゼロの業界なので不安もありました。しかし、どんな業界・職種でもゼロからのスタートです。相談できる先輩や上司がいる、部署を超えて親しくなれる雰囲気、そのような職場環境であれば、困難に遭遇した時も必ず乗り越えられると思います。これまで全く意識していなかった業界にも、ぜひ目を向けてみて下さいね!

アイベステクノ株式会社の先輩社員

自分の製図した図面通りに製品ができあがる喜び。

生産設計課 CADグループ
下田 楓
ビジュアルデザイン学科

自分が作成したソフトで様々な設備を動かす仕事。

FA設計課
鈴木 太一
電子機械工学科 卒

生産部での配線経験を経て、念願のFA設計へ。

FA設計課
福井 大佑
工学部 マネジメントシステム工学科 卒

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる