アイベステクノ株式会社アイベステクノ

アイベステクノ株式会社

ものづくり/エンジニアリング
業種 プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/機械
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

生産設計課 CADグループ
下田 楓(24歳)
【出身】ビジュアルデザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分の製図した図面通りに製品ができあがる喜び。
私の仕事はCADオペレーターです。オペレーターの仕事は設計担当者からの資料を元に、電気回路製図用CADを使って製図を行うことです。その図面が自動制御盤など製品の全ての素となるので、正確に仕上げなければなりません。また、その図面の完成と同時に製品の生産が始まるため、早めに仕上げなければ後々工程にも影響を及ぼしてしまいます。このように、正確さとスピードを要求される緊張感のある仕事ですが、製品が完成した時の喜びはこの上ないものです。今後も知識と経験を増やし、より良い図面を描けるよう日々研鑽していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りの助けをかりて、仕事をやり遂げたことで成長につながった。
通常お客様との折衝は設計担当者が行いますが、入社2年目にお客様と直接やり取りする経験をしました。お客様と直接応対するだけで緊張し、専門知識が少ない私にはやり取りの内容に分からない事が多く、不安と焦りで困惑しました。しかしお客様がとても丁寧に説明して下さり、何度もやり取りを重ね、無事図面完成に至りました。苦労した分、製品が仕上がった時には何とも言えない充実感がありました。また先輩や他部署の方と密にやり取りをしたため、コミュニケーションが活発になり、今にも繋がっています。知識の面でも、それまでは設計担当者の指示に従うだけでしたが、自分で調べ考えたことにより、新たな気づきが多くありました。困難に直面した際に多くの方々に助けて頂き、自分自身も努力し、多くのものを得られる経験は非常に貴重だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 部署を問わず仲がいいところが魅力です!
部署内、他部署間でも交流が多く、スムーズに仕事を行える雰囲気です。私の在籍しているCADグループは30人以上の女性が活躍していますが、幅広い年齢層で仲良く楽しく働いています。また、昨年から社員食堂がオープンし、日替わりのメニューが楽しみです。最近は外国からの人材も増え、ますますバラエティーに富んだ環境になってきています。
 
これまでのキャリア 入社4年目

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はやりたい仕事が明確に決まっていなかったので、多くの業種を見ることにしました。知名度の高い企業、興味のある企業、最後に地元企業の順で説明会に参加しました。すると、地元企業の説明会では、どのような環境・仕事をするのか、明確にイメージ出来ました。中小企業でだからこそ、各々が責任のある役割を担い、会社全体を支えている実感ができます。地元の中小企業と言えば、地味で細々としたイメージがあるかもしれませんが、入社後はギャップに驚くかもしれません!

アイベステクノ株式会社の先輩社員

人々の生活を支えるものづくりに携われる仕事。

生産設計課 CADグループ
斉藤 優子
文学部

自分が作成したソフトで様々な設備を動かす仕事。

FA設計課
鈴木 太一
電子機械工学科 卒

生産部での配線経験を経て、念願のFA設計へ。

FA設計課
福井 大佑
工学部 マネジメントシステム工学科 卒

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる