アイベステクノ株式会社
アイベステクノ
2021

アイベステクノ株式会社

ものづくり/エンジニアリング
業種
プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/機械
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

◎出身学部は問いません。

弊社では、工学部だけでなく
化学や数学、物理、文系学部出身の先輩も多数活躍しています。

また、女性も結婚や出産、育児などの理由で退職しなくてもいいように、
産休や育休取得はもちろん、企業内保育園も開設しました。

働きやすさを追求して社員の効率を上げ、
結果として、会社の業績も上がる。

【社員の成長が会社の成長】をテーマに掲げる企業です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

世の中を自動制御で支える、関西トップクラスのものづくり企業。

洗濯機にエレベーター、信号機、さらにビルの空調設備、プラントシステム等々…日々私たちの暮らしを支えている多くの機械がどのようにして動くのかご存知ですか?ピッとボタンを押して動くのは、機械に指令を送る「制御盤」が機能しているからなんです。電気系統が密集する大事な頭脳部分ですから、普段は人目に付かないところに設置されています。私たちアイベステクノは、そんな「制御盤」に特化したエンジニア集団。姫路に拠点を置く地場企業ながら、国内だけでなく世界中に製品を納品しており、自動制御分野(制御盤設計・製作、ソフトプログラミング)では関西トップクラスの企業として知られています。

施設・職場環境

社員の働きやすさを追求した結果、WLB推進認定企業認定へ。

当社は技術制御系の会社でありながら、男性はもちろん女性の活躍も盛んです。結婚・出産とライフスタイルが変化しても長く働けるように、育休・産休の制度も完備。女性の取得率は100%なのはもちろんのこと、男性社員も取得実績があります。また、小さなお子さんがいる社員のために、企業内保育園「アイランド」を開設。仕事と子育てを両立しながら、安定したキャリアを築いていくことが可能です。このような職場づくりの結果、「ひょうご仕事と生活センター」のWLB(ワーク・ライフ・バランス)推進認定企業にえらばれました!これからも、仕事と子育てを両立できる職場づくりに力を入れていき、社員の働きやすさを追求していきます。

社風・風土

アットホームな雰囲気で、社員一丸となって取り組みます!

文系・理系問わず、イチから活躍頂ける環境を整えています。「制御盤」を設計するうえで必要な知識を身につける為、入社後は全部署の業務を学ぶところからスタート。その後は、所属部署の先輩がマンツーマンで丁寧に指導いたします。当社には、生産管理部・技術営業部・品質保証部の3つの主軸部門があり、部門を超えてコミュニケーションが活発です。毎日の業務はもちろん、お花見やBBQ、各種スポーツ大会など月に1度のイベントを行っています。社員旅行も毎年催し、ほぼ全社員が参加するという今どき珍しい結束力が自慢です。部署の垣根を超えた密な関わり合いにより、チームワークが良く、仕事もスムーズに進めやすい関係性を築いています。

会社データ

事業内容 ・監視盤、配電盤、各種自動制御盤、受電設備その他電機制御装置の設計並びに製作販売
・コンピューターソフトウェアの開発及び販売
・電気設備設計に伴う電気配線及び各種配管据付工事
・メカトロニクスのメンテナンス及び販売並びに設計・製作

―――――――――――――――――――――――――――――

◆『制御盤』って?

制御盤は機械や設備を動かすうえで『頭脳』となる存在。
その頭脳の中には、電気制御機器や電気機器が入っており 、
そこから様々な機械に電気を供給し自動でコントロールすることが主な役割です。
大切な頭脳であるため、そして感電防止のため、
人目に付きにくい場所にひっそりと設置されているのです。

そんな目立たない制御盤ですが、あなたの周りにもたくさん溢れています。

自動で動く機械や設備、それらは実は制御盤でコントロールされています。
例えば、ビル・マンションの空調や照明 、エレベーターや駐車場のゲート等、
様々なところで 自動制御の役割を果たし、皆さまの生活を支えています。

そんな、多くの人の生活を支える製品が当社で扱う自動制御盤です。
設立 昭和48年3月1日
資本金 2000万円
従業員数 200名
売上高 49.3億円(2017年11月決算)
代表者 代表取締役 梅田晶久
事業所 【工場】
本社、姫路工場

【営業所】
神戸事業所、東京営業所、和歌山事務所

【関連会社】
(株)エスケイ電機、IBES ASIA(THAILAND)Co,.ltd
協力会社 播姫工業(株)/山本工業(株)/実光電機(株)/(有)ファルコム/西村機工(株)
バンエイ/光栄塗装(株)/(有)寿光電気/(株)印南鐵工所/(株)プラントリイ
(有)共栄塗装 ※順不同・敬称略
経営理念 ■Keep on the Challenge.
「最先端への挑戦」
自然の関係を最先端の制御技術でサポートし、限りなき前進を続けます。
 
■Customer Satisfaction
「顧客満足」
限りなき前進を続ける制御技術の中で、高品質、納期対応、顧客対応、サポートの取組に重点を置いています。
社訓 ■「和顔愛語」
「和顔」とは、穏やかで和やかな表情のこと。「愛語」とは、慈悲の心から生まれる優しい言葉のこと。円満なる人間関係と住みよい社会を築いていくために、欠かすことのできない気配りです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)