株式会社共成レンテム
キョウセイレンテム
2021

株式会社共成レンテム

建設機械の総合レンタル/アクティオグループ
業種
商社(機械)
各種ビジネスサービス/その他専門店・小売/その他商社
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

モノを保有する時代からシェアする時代へ。医療機器や工場設備、オフィス機器など幅広い業界でレンタル・リースという考え方が広まりました。現在、様々な分野でレンタルが定着する中、50年以上も前に建設機械レンタルに着手したのが、私たち共成レンテムです。建設機械のレンタルから、建設現場の周辺設備や農業機械のレンタルまで。北海道を中心に、長年にわたり建設業界を支えてきた当社のことを、もう少し詳しくご紹介します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

実は、建設機械レンタルの先駆けなんです。

帯広生まれの共成レンテム。北海道をはじめ全国に95の拠点を持ち、約650名の社員を抱えています。手前味噌ではありますが、北海道の建設業界では名の知れた存在なんですよ。もともとは電気配線工事や電気品の修理を行う会社だったのですが、建設工事量と現場での機械使用頻度の増加に伴い、発電機などの電気品をお客さまにお貸ししたところ、とても喜んでくださったんです。その出来事をきっかけに、レンタル事業をスタート。はじめは建設機械が中心でしたが、建設現場の周辺設備や農業機械など、いまでは計6万点を超える商材を保有。建設機械レンタルのリーディングカンパニーとして、北海道の発展を陰ながら支えています。

仕事内容

レンタルだから、お客さまと長くお付き合いできちゃいます。

工事のたびにご提案ができるレンタル。お客さまと長いお付き合いができるのが魅力です。日頃から定期的にお客さまのもとにお伺いし、仕事やプライベートの話をしながら関係づくりを行っています。また、レンタル中の機械が故障したり、急遽機械が必要になったりといったトラブルへの対応も重要。できるだけスピーディに対応し、お客さまに安心していただけるよう心がけています。そうした積み重ねが、お客さまからの信頼につながり、少しずつ関係が深まっていくはず。実際、「〇〇さんでよかった」「また借りるね」と嬉しい声をいただき、こちらまで嬉しくなってしまいます。

社風・風土

説明会では、みなさんと1対1でお話します。

1対1の説明会、最初は皆さん緊張気味(笑)。でも、この出会いを大切にできるよう、皆さんの知りたいことをじっくりお話ししています。仕事もこうした出会いの連続。会社同士のお付き合いも、実際につなぐのは人と人。お客さまから「〇〇さんだから頼んだんだよ」なんて声をいただくこともあるんです。そんな頼れる存在を目指し、当社では1人ひとりが長所を生かして、のびのびと働いています。営業にノルマはなく、あるのは目標のみ。数字に縛られず、心に余裕を持ってお客さまと接することができます。また、充実した休暇を過ごせる珍しい福利厚生もご用意。少し気になってきましたか?まずはぜひ、1対1でお話ししましょう!(人事担当より)

会社データ

事業内容 ■建設機械レンタル
建設関係の会社からご依頼を受け、建設機械のレンタルを行う当社のメイン事業。重機や軽機、特殊機械など、当社の保有する計6万点以上の建設機械から、各現場に合わせて適切なレンタル機種を選択し、ご提案しています。

■農業機械レンタル(農業支援事業)
離農者の増加や後継者不足に悩むみなさまの力になれればと始めた農業機械のレンタル。全国でも当社ほどの規模で手がけている会社はありません。1991年には、拡大する耕地をケアしきれず苦労するお客さまをサポートするため、収穫や耕地を請け負うコントラクター事業にも着手。ご依頼は増加の一途をたどり、いまでは農業機械レンタルを上回る事業へと成長しています。

■建設現場周辺設備レンタル
建設現場を囲うパネルや快適に休憩できるハウスなど、建設現場に必要な各種設備のレンタルを行う事業。現場のみなさまはもちろん、周辺にお住まいの方々や地球環境にも配慮したさまざまな設備を取り揃えています。

■イベントサービス・広告事業
外注先としてではなく、主催者側の一員として、プランニングの段階からミーティングに参加。デザインや動画製作、音響など、各分野のトップレベルの企業と協力体制を敷き、制作しています。

■ゼオライトの生産・販売
土壌改良剤『とかちゼオライト』の採掘から生産・販売を手がける事業。
『とかちゼオライト』は、畑に使用すれば保肥力・保水性が上がって増収につながり、家畜の飼料に添加すれば、胃腸の働きを助け、発育を促進する効果があると実証されています。


他にも、下記のような幅広い事業を手がけています。

■携帯電話の販売・レンタル
■建設機械の販売・修理
■農業機械の販売・修理
■自動車のリース・販売・修理
■労働者派遣事業
■上記に付帯関連する一切の業務
設立 1963年10月25日
資本金 5億円
従業員数 658名(2018年12月実績)
売上高 254億8,000万円(2018年12月実績)
代表者 代表取締役会長 小沼 光雄
代表取締役執行役員社長 高野 博勝
事業所 ■本店/北海道帯広市
■本社/北海道札幌市


営業所は道内に74箇所、全国で計95箇所を配置しています。建設機械レンタル業界において、この拠点数は北海道で最多。これだけ多くの拠点を構えているのは、お客さまに3つのメリットがあるからなんです。

1つ目は、レンタル料を安く抑えられること。事業所と工事現場間の移動コストの軽減が、レンタル料に反映されるため、拠点を細かく配置することでお客さまのコスト削減につなげています。
2つ目は、大量レンタルのご要望にもお応えできること。たとえば、同一機種を100台借りたいといったご要望にも各営業所の連携によって迅速に対応することができます。
3つ目は、きめ細やかなサービスを提供できること。拠点が細かく置かれているため、トラブルが起きた際にも、すぐに現場へ向かうことができます。

お客さま目線を徹底した考えがもとになり、事業所は現在、下記のように各地に配置されています。


■北海道営業部

帯広、芽室、浦幌、上士幌、清水、新得、広尾、大樹、幕別、本別、足寄、釧路、弟子屈、白糠、厚岸、標茶、根室、中標津、別海、北見、北見東、留辺蕊、上湧別、佐呂間、紋別、興部、雄武、網走、美幌、斜里、旭川、旭川南、富良野、上富良野、稚内、枝幸、浜頓別、幌延、士別、名寄、札幌、余市、京極、ニセコ、岩内、小樽、札幌南、札幌東、恵庭、江別、当別、富川、日高、浦河、静内、苫小牧、厚真、白老、函館、森、北桧山、伊達、洞爺、登別、岩見沢、栗山、夕張、深川、留萌、芦別、美唄、滝川、砂川、山本ヤード

■本州営業部

仙台、仙台西、名取、石巻、山形、八戸、青森、つくば、土浦、阿見、潮来、勝田、鉾田、石岡、古河、行田

■イベント事業部

■アグリ事業部

農機事業所、ゼオライト事業所

■特殊事業部

携帯事業所

■開発事業部
社員インタビュー 人と接することが好きで営業職を中心に就活を進めていました。その中で当社に出会い、「お客様の想像を超えるサービスを提供することで感動を与える」という理念に共感し、入社を決意。研修を経て、現在は、おもに工事現場で使用する車両や重機、工事標識などのレンタルの営業を担当しています。
お客さまはもちろん自分より工事に詳しいプロの方々。追いつけるよう勉強していても、お話ししているなかで知らない言葉が出てくることもあります。そんなとき、以前は黙ってしまいがちだったのですが、いまは正直に「教えてください!」と言って、逆にお客さまの懐に飛び込んでいます。誠実に接すればお客さまも心を開いてくださり、仕事の話からプライベートなことまで、話に花が咲くことも多いんですよ。(入社2年目/営業職)
今後への思い 約50年前、お客さまの笑顔がきっかけで始まったレンタル事業。その後もお客さま目線で事業を展開し、建設機械だけでなく、建設現場周辺の設備レンタルや農業機械レンタルにも着手。さらにはイベント事業やゼオライト事業、ICTや携帯事業など、多角的に事業が拡大していきました。
今後も「お客さまに喜んでいただきたい」という思いを胸に抱き、それぞれの地域に合わせて、お客さまの笑顔につながるサービスを手がけていきます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)